08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

*ご報告*

2011/06/26
最近はなかなかPCを開くことができないこと。

写真をとる回数も減っちゃったこと。

子ども達もおのおの子供同士の世界で楽しみだしたこと。

あれだけちょこっと足を踏み入れてたいろんな趣味(といってもいいのか?)も、
最近ではなかなか乗り気になれないこと。

いろいろ考えた結果、このブログはとりあえずここで終了にしたいと思います。



長い間、ありがとうございました。
みなさま、お元気で。
私たち家族も、元気だけをとりえに力いっぱい毎日を過ごしたいと思います。


2011.6.26 ほんわか




新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


19:25 つぶやき | コメント(9) | トラックバック(0)

最近の我が家

2011/06/25
すっかり夏日の毎日です。
会社のエアコンが工事中のこともあり、エアコンなしの生活が続いてます。
毎日汗だくで帰宅し、ソッコーシャワー浴びてます。


さて、すっかりパソコンから遠ざかってますが、
それなりに家族みんな元気で過ごしてます。

ブログのネタになるようなスイーツやらパンやら何一つ作ってませんが(´Д`lll).


夜はひたすら録画のテレビ見てます。
ドラマやバラエティーやら、もっぱらだらだらな生活です。



6月も、あと1週間で終わりですが、
行事がたくさんだったなーという感想。

小学校の運動会から始まり、子ども達それぞれプールも始まりました。


どんぐりは小学校初めてのプールの時間に、大きなプールに6年生と一緒に入ったらしく、
おぼれた・・(゚Д゚≡゚Д゚)

と言ってました。


でも次のプールの日には、
“どんぐり、小学校でいっちばんプールが楽しみ♪ 音楽よりも!”
と、楽しそうにしてたので、おぼれたことは大して何でもなかったのだと思います。



先週は小学校の球技大会があったり。
父ちゃんも母ちゃんもソフトバレーボールに1年生チームで出場。
前の週には練習日なんかもあり、親睦を深めてきました。

とても1年生チームとは思えぬ、和気あいあいとしたチームでした。
親睦が目的なので、下手でも大丈夫!
ということで、母ちゃんも後ろの地味なポジションを守りました^^


結果、女子はくじ運がよかったおかげで2位でした(´∀`)
すばらしい!!


あと、みぅの保育参観もありました。
あいかわらずみぅは・・・
親と一緒だと恥ずかしい、恥ずかしいで、
母ちゃんにべったりでした。



今までだったら休日はどこか公園にでもお出掛け~~
だったけど、今年は一度もしてないや。


どんぐり、小学生になってからは、さっさとお友だちと遊びに出掛けちゃいます。
保育園の時にはできなかったこと、
それが嬉しいみたいです。

なので、どんぐりが帰ってくるまではどこにも出られず、
家で待機・・・

そんな休日です。


ちょっと前まではどんぐりだけお友だちと遊ぶものだから、
みぅは家に置き去り~~だったんだけど、
最近ではみぅも公園に遊びに行くようになりました。
1人じゃまだ危ないんで、どんぐりと一緒に行ってますが。

ちょうど保育園のお友だちの家が公園の前らしく、
それが目当てで公園に行ってるみたいです^^


で、途中どんぐりは小学生のお友だちと合流しちゃい、
みぅはそのお友だちのパパママに付き添ってもらい帰宅するという・・ヽ(;Д;)ノ

すみませ~~~ん、、、ヽ(;Д;)ノ



とりあえず、子ども達、毎日お友だちと仲良く遊んでます。
だんだんと母ちゃんたちと一緒にいる時間が少なくなってきました。

趣味を作らなくちゃ。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


06:18 つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

小学校初めての運動会

2011/06/10
ずいぶんと更新があいちゃいました

1週間前の話ですが、日曜日、どんぐりの小学校初めての運動会でした☆

小学校と地区の合同運動会です。



それまで2週続けて日曜日は雨・・という天気だったけど、
この日の日曜は晴れて(?)くれました。

前日の土曜は、気温も高くて晴天だったけど、
この日は晴れたり曇ったり・・
風が強めで後半は肌寒い感じで、
ちょうどいい感じの運動会日和でした。


どんぐり達1年生は、
80メートル走と、かわいい魚屋さん(鯛つり)
あと2年生と一緒にダンス、それに応援合戦、
最後にリレーといった種目でした。

あ、昼一で踊りもあったな。


地区の運動会と合同なので、
合間、合間にブロック別のチーム戦があったりします。

もちろん、父ちゃん母ちゃんも参戦。


小学生は1年から6年までが縦割りで、
赤、青、黄に分かれて総合得点で競います。

どんぐりは赤チーム。


ずっと負けてたけど、応援合戦で追い抜いたのかな。
たしかリレーも1位だったような・・

1週間もたてば忘れちゃいます。
総合優勝してました。



どんぐりは・・

最後のリレーは第一走者で走りました。


リレーの選手に選ばれたときは、
なんでも2人ずつで競走して決めたらしいけど、
どんぐりは遅かったらしいけど、なんでか選ばれたらしい。

それぞれのチームから2組ずつ、計6チームで競いました。


リレーの選手に選ばれたときは、

“早く走れんのに、ふあんだ・・”と心配そうに帰ってきたけど、
当日はひとつも不安な顔を見せず、一言も弱音を吐かず学校に行きました。

ほんとはとっても緊張してたと思うけど、
どんぐりはいつだって本番では、
母ちゃんたちに弱音をもらしたことないんです。

運動会が終わった帰り道、

緊張した?

と尋ねると、


“だれも見てないと思ってがんばったよ!”

と言ってました。


自分なりに大舞台の乗り越え方を身につけていたようです。

いつの間にかこんなに成長してたんだね・・


“ヤッターマンのダンスが一番楽しかったよ”

と、とってもいい顔をしてました。



小学校運動会のお弁当*2011

前日は仕事だったけど、夜に作れるものは作っておき、
当日の朝は早めに起きて仕上げました。

これといって手の込んだものは作ってないけど。
お弁当のメニューが定番化しつつあります^^

*覚書*

・いなり寿司
・おにぎり
・卵焼き
・ウィンナー
・筑前煮
・鶏の竜田揚げ
・エビフライ(市販の冷凍)
・豆腐つくね
・切り干し大根の中華サラダ
・ポテトサラダ
・とうもろこし
・ちくわにチーズをinしたもの
・プチトマト
・枝豆

・フルーツ(パイナップル、ぶどう)


今回の新顔は^^

豆腐つくね
豆腐つくね


アイスクリームの棒は捨てないで~

で、再利用ヾ(´▽`)

豆腐が入ってるので、冷めてもふわふわです。



6月は運動会に始まり、行事がたくさん。
忙しいです。
がんばろー!






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


21:34 どんぐりの成長日記 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

やり直しケーキ

2011/05/23
やり直し誕生会

気温の高かった先週に比べると、昨日、今日と涼しく感じます。

さっそく家族みんなで鼻水ずるずるさせてます。



先週のどんぐりの誕生日のお祝い。
家族揃って出来なかったので、こっそりと母ちゃんはケーキを準備してました。

給料日前なんで、材料はあるもので作らせて頂きましたが。
晩ご飯を食べ終わり、デコレーションしてる途中、
子ども達がうっかりキッチンに入ってきましてヽ(;Д;)ノ



あ!!!!


見つかりました・・・il||li_| ̄|○ il||li


サプライズのつもりだったんだけどね。



どんぐりが “そのケーキ何?” って聞いてきたら、

みぅが “ねえちゃんのたんじょうび できんかったから ねえちゃんのケーキなんじゃないの” って(´ω`)


す、するどい!!


恐るべし!!洞察力!! 4歳児。

これっぽっちもケーキの話なんてしてなかったのに。


この日は父ちゃん、町内のバドミントン大会のまかない役でかりだされてて、
いつまでたっても帰ってこず。
もちろん酔っ払ってるんだろうけど、帰れメールを送り、
なんとか家族4人揃いました。



ケーキでお祝い


みんなにお祝いしてもらって、どんぐりもにっこり。
嬉しそうでした。


ケーキのほうは・・
かなり過激な感じですが(゚Д゚≡゚Д゚)

キャラメルシフォン

こ、こわすぎ。


キャラメルシフォンです。




この日は運良く、お義母さんが知り合いの方からイチゴをたんまりもらったそうで。
我が家にもおすそ分けして下さいました。

好きなだけ持って帰っていいよ~~


ってことで、子ども達たくさんたくさん入れてました。


大きなボウルに山盛り。
1キロは余裕であったイチゴ。

うん、これはジャムにしよう!

って洗っておいたら・・


子ども達がわさわさとつまみ食い!!

どんぐりなんて半分は食べたかも。
ジャムにするんで計量してみたところ、
500gしかなかった・・・

うん。間違いなく半分以上はなくなってる!!

1瓶しか出来上がらなかったけど、
今朝、タマゴサンドにしようと思って作っておいたロールパン。

せっかくだから出来上がったばかりのジャムで子ども達、食べてました。


おいし~、おいし~
って、チョコロールそっちのけで食べてました。

よかった、よかった。






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:21 どんぐりの成長日記 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

どんぐりのために

2011/05/22
だいぶ遅くなっちゃったけどアップしておきます。

どんぐりの誕生日の日、
この日の朝はパンでした。

どんぐりが“これ、たべた~い!! これ買って!!”

と、ほんとは買う予定のなかったものを混ぜ込んで・・・



ずんぐりパン
ずんぐりパン


中は、チーズを巻き込んだものと、
レーズンとクランベリーとクルミを巻き込んだものの2種。


レーズンとクランベリー
断面です。


かなりふわふわに出来上がりました。

ちょっこっと全粒粉も入れました。
あと、バターのかわりにサラダ油を入れました。




7歳の誕生日ケーキ
どんぐり7歳のバースデーケーキ


リクエストを聞くと“チーズケーキ”と答えが返ってきたので。

いちぐムースとレアチーズで出来てます。
上にいちごソースをかけました。

デコレーションはみぅが頑張ってくれました!


いちごムースdeレアチーズケーキ

4人で揃って食べたかったね~~

ごめんよ、、、どんぐり。







新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


06:08 どんぐりの成長日記 7歳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


