09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

3ヶ月と28日目

2006/08/31
今日は週1回の「0歳児サークル」の日でした~ヽ(。´▽`。)ノ
そこでみぅ、初めての行為をしてくれました!

足!つかんだよ!


まだ片足しかつかむことできないけど、この行為ってこんなに早い時期からするっけ!?
まぁ、みぅの場合足の存在なんて知らないだろうし、手の存在も分かってるのかビミョ~(^^;
最近は、握りこぶしをやたら見つめてるから、少しずつ手の存在には気付いてきたとは思うけど…


さて、母ちゃんの気まぐれで行っている「EC」
始めて1週間経ちました!
ほとんど夕方1回のみの実施だけど、最初の3日間はちゃんとトイレでチョロっとおしっこ出ました~スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!
土、日は実施しなくて、月、火、水とバタバタしていたため、ゆっくりタイミングをみることができなくて、トイレに連れて行っても出ませんでした(^^;
まぁ、こんなもんでしょー
今日、久々にトイレでおしっこ出ましたよ~v(≧∇≦)v
しかも今までは「チョロ」ぐらいだったのが、今日はけっこうたくさん出た感じ、、、。
コミュニケーションの一貫としてやってるんで、母ちゃん自身あまり期待はしてません。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:03 みぅの成長日記 3ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

寝相

2006/08/28
20060828121512


今日はやたらとこんな寝相が多かったみぅです。

午後、お昼寝から起きたみぅがキョロっと首を動かし母ちゃんの存在を確認、、、。
今まではみぅが寝ている間に晩ご飯の準備をしたり、PC開いたりしてたので、みぅが起きてもそばにいることなんて滅多になかったから。
今日は特にすることもなく、眠っているみぅの横に一緒にゴロンとなって本読んでました。
母ちゃんを見つけたみぅは、最高の笑顔を見せてくれました(人´∀`).☆.。.:*・°
それと同時にホッとした表情も見せてくれました。

なんだか胸が熱くなりました。。。

3ヶ月のみぅでさえ母ちゃんの存在が分かってるんだね。

長女はネンネから起きるとまず最初に「かぁ~ちゃ~ん」と母ちゃんを求めてきます。
夜中にちょこっと目が覚めて、母ちゃんが長女に背を向けて寝ているのに気付くと「かあちゃん、こっちおいでよ~」と言ってきます。

そんな言動とみぅの仕草が重なりました。
みぅはまだおしゃべりできないけど、「母ちゃんに傍にいてほしい!」って気持ちは今のうちからちゃんとあるのかも!
と、思った瞬間でした。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:15 みぅの成長日記 3ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)

お初尽くめの1日

2006/08/23
本日、みぅは なるものをいろいろとやってくれましたよ。

その1

昼間でも相変わらずよく寝る我が家の次女。
朝の10時に寝て次に起きてきたのがお昼の2時半!
計4時間半も!!( ゜_゜;)
こんなに寝ても夜も変わらずよく寝てくれるので有難いです(^^;

さて、あまりにもよく寝るので2時ぐらいに様子を見に行ったんです。
ちゃんと息してました(笑)
それでそのうち眠りが浅くなったのか、目が覚めてきたのか、足をぎゅーって曲げてそのままゴロンと横向きの体勢になったんです。
あ!最初に言っておきますが、ダブル布団の真ん中に寝かせていたのが、その時点ですでに敷布団のきわまで移動してました!
しかも片方の足ははみだしてるし・・・( ̄□||||!!

で、横向きになった拍子に彼女やっちゃったんですよねー、、、。

ゴロンとうつ伏せに!!

強制的に寝返り!!みたいな!?

自力でやったわけでなく、布団の段差でそうなっちゃったんで寝返りとは言わないんですが・・・
しかも顔面からべちゃっとおっこっちゃって「ふぇ~ん!」と泣いちゃいました(^。^;)
元に戻して布団の上に寝かせたんです。
それもさっきと同じ敷布団のきわにね!!

すぐさま彼女さっきの行為をリピートです!

ゴロンっとうつ伏せに!!

やっぱり顔面からで「ふぇ~ん!」
学習してねー(´ヘ`;)

さすがにそこまで母ちゃんもスパルタじゃあないんで、2度泣かれた次は布団のきわに寝かすなんてことはしませんでしたが…(^_^; アハハ…




その2

声出して笑ってくれましたーヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

3ヶ月後半にもなるのにやっと!?

前に一度声出して笑ったような気がするけど、気のせいだった気もするし…(・・?)
ようするにおそらくそれだけ母ちゃんが構ってあげなかった!ってことでしょうか…(¬_¬)ジトー
あくまで憶測ですが…(x_x;)シュン
単純に体をくすぐったら笑ったという、世のお母様方はみんな試してらっしゃると思われるあまりにも序の口の手です(||||▽ ̄)アウッ!




その3

トイレでちょろちょろ~

これ以前ネットで見つけた記事なんですが、とても興味があったので今日試してみたんです。
30分以上前におむつ替えて、おしっこチェックで指つっこんでみたら、おしっこまだ出てないみたいだったからトイレに連れて行ってみるかな・・・ぐらいの安易な気持ちで。

まさか出ないよな~
0歳の排泄って完全にタイミングでしょ!?

そしたらね、出たんですよ!!
ちょろちょろ~って!!
スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!
もう母ちゃんびっくりですよ\(・o・)/ワア!
ちょうど排泄の時にタイミングよくトイレに行けたこと!
すごいな!って。
変な格好させられながらもおしっこできたこと!
すごいな!って。


これ EC って言われてるらしいんだけど、排泄を通して赤ちゃんとコミュニケーションを取る、または、コミュニケーションを通して赤ちゃんの排泄を知る、とかそんな感じ。

赤ちゃんをべちょべちょおむつから解放してあげて、おむつの代わりにトイレ。
ただそれだけ。
トイレで出来るようにするための「トレーニング」ではありません。

だから母ちゃんも気が楽なんだよねー。
面倒だったらトイレに連れて行かなくていいわけだし。
お互いが気分が乗ってる時にトイレ!!って感じかな。

初!トイレでちっちがうまくでき、気を良くした母ちゃんはおむつにおしっこが出てないことを確認すると、再びトイレへ!!

出ませんでした~(^。^;)

まぁ、こんなもんでしょ!
てか、タイミングよくトイレでできるほうがすごいよね!





最後にみぅの得意技を!!

「必殺!人見知り!!」

注:普通は知らない人を見てはにかんだり嫌ったりする場合に使われるが、みぅの場合、人と目を合わせない!!場合に使われる。

前々から少し気にはしてたんですが、抱っこなんかすると普通は顔って真上もしくはまん前を向くもんでしょ!?
父ちゃん、母ちゃんなど大好きな人がいたらなおさら!!
それが、横抱きをすれば、顔は90度のそっぽを向き、縦抱きをしても90度に顔を向け絶対にこっちを見ようとしない!
こちらから顔を覗き込んでも、さらに首をぐいーっと、もしくは目をぐーっと更なら向こう側を向くもんだから(;´д`)トホホ
ぜったい目を合わせようとしないから、ここまでくるともう わざと としか言いようがない!!

しかも明らかにむすっとして( ̄□||||!!

この世に出てきて早3ヶ月! いや、まだまだ3ヶ月!
どうやら彼女はこちら側の出方を伺っているようですllllll(- _ -;)llllll

いつこの子が反撃に出るか! いつこの子が爆発するか!
こうご期待!?


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:05 みぅの成長日記 3ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

3ヶ月後半(3ヶ月20日)

2006/08/23
さて今日は最近少し変化があった(?)みぅの成長記録。

いつも何かとしでかしてくれるどんぐりの記事が多いですが、みぅも早いもので3ヶ月後半に入りました!

どうしても手のかかる、世話のかかる長女のほうに目がいってしまって、みぅには目が行き届かないこともありますが、彼女なりに日々成長しているみたいです。
長女の時は、それはもう父ちゃんも母ちゃんもベタベタでしたが、やはり二人目の宿命・・llllll(- _ -;)llllll
ほとんどほったかし状態です~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

まだ寝返りはできないけど、気付いたらとんでもないところに移動していたりします。
回転!なんて次元じゃないです。
完全に移動!
ちょっと前までは180度に回転してて驚いていたのが、今やワープです!
一応畳の上に敷物1枚敷いてるんだけど、敷物の存在なしです・・(゜o゜;)
必ず畳の上にはみだしてます・・・llllll(- _ -;)llllll

寝返りももうすぐなのでしょうか?
昨日は激しくこんなポーズしてました
エビッ!

この写真のときはちょっと落ち着いちゃったんですが、もっと激しく「おい!そのポーズするほうが辛いだろ・・」ってぐらい頭だけ残してあとの部分はうつ伏せになってました。

3ヶ月に入り、ようやく手をちゅーちゅーしゃぶるようにもなりました。
この行為、なかなかしなかったから、母ちゃん少し心配してたんだよねー。
だってこれって手の存在に気付いた!ってことなんでしょ!?
(違ったかな?)


そして今一番問題なのが、抱っこしても泣き止まない!

正確にいうと、父ちゃんが抱っこしても泣き止まない!

これに関しては母ちゃん自身は「そんなことないってー」と思うんですが、父ちゃんは少し凹んでます(x_x;)
以前は大泣きしていても父ちゃんが抱っこすると泣き止んでいたのが、今ではまったく泣き止んでくれないそうです。
で、母ちゃんが抱っこすると泣き止んでくれるみたいです。
以前は母ちゃんが抱っこしても泣き止んでくれなかったのが、立場が逆になってしまったというわけです。

気のせいだと母ちゃんは思うんですが・・・


「泣く」で思い出しましたが、二人目になると親のほうにゆとりが出てくるのか、とにかくかわい~って思うんですよねー。
どんなに大泣きしていて、抱っこしてもなかなか泣き止まなくても「すごい大泣きしていてそんな姿もかわい~」って感じ。
長女の時はこんな時間違いなく困ってたと思います。
あ!でも「かわい~」なんて思うのも、みぅと母ちゃん二人っきりの時限定ですよ(^^;
どんぐりや父ちゃんがいるとやっぱり「早く泣き止ませなくっちゃ!」と気を使ってしまい、母ちゃん自身もイライラしてきちゃいます。


赤ちゃんの時の個性って、ある程度大きくなってからでも現れてるな、って思うことないですか?
長女の場合、赤ちゃんの時期からかなりの自由人!
全く人見知りなんてしないで(そういう時期もありましたが)ハイハイの時期から外出先でもあっちこっちと探検してました。
今でももちろんまーったく人見知りしない子です。

あと体型も、赤ちゃんの時から体重の割りにスマートな子でした。
今でも決してぽっちゃり体型ではありません。
体は2歳の中でも大きいほうなんですがね。
足なんてまさにアスリート体型です(父ちゃんがいつも言ってます)
それに比べるとみぅはぽっちゃり体型です。
体重はどんぐりの時と比べると小さいのに(出生体重が小さかったから仕方ないですが)体型はどんぐりより格段にぽっちゃりしてます。

みぅはよく一人でおしゃべりしてます。
時々マイケルなみの奇声を発っして自分の存在をアピールしたりもしてします(喜びの奇声ね)
どんぐりはあんまり一人でおしゃべりはしない子だったように思います。
そのせいかどうかは分からないけど、言葉が出るのも少し遅めだったように思います。
(今では問題なくおしゃべりですが)
そう考えると、みぅは早いうちから言葉が出るのかな?

こんな感じで今後みぅがどういうふうに成長していくのか楽しみです♪
どんぐりとみぅの関係もね!

あ!成長の段階をはかる一つに「首すわり」がありますが、みぅもだいぶんしっかりとしてきたように感じます。
抱っこしてもほとんど支えなしでいけるようになりました(^^)v
毎日、手足をバタバタとありえないぐらい動かしダンスしてます(^m^ )クスッ
いや、そのうち壊れるよ・・・って恐くなることもあります(^_^; アハハ…


最後に最新のみぅのエピソードを一つ!

昨日の朝だったかなー。
みぅが起きたみたいで父ちゃんが「おはよう」の挨拶にみぅを覗きにいったんです。

「おい!みぅが襲われとる!!」

(・_・?)ハテ? 襲われてる?




見てみると服が半分はがされて片っぽのおっぱいがポロリと露出してました(^_^; アハハ…

夜はコンビ肌着(紐で前をあわせるやつね)を着て寝るみぅ。
自分の服を引っ張ったりして、紐がほどけることが多いみぅ。
昼間はかぶり服着せてるから、服がはだけることもないんだけど、夜は紐つき前あわせの服だったため、こういう事態が起こっちゃったのね('-'*)フフ

朝から大サービスのみぅでした♪


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


10:32 みぅの成長日記 3ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)

初めての予防接種

2006/08/18
今日はみぅの初めての予防接種の日でした。
BCGの集団接種・・・

朝のうちに順番だけ取りに行き、3番をゲット!!

みぅは12時までぐっすりネンネでした…(^^;
起きておっぱい飲ませて12時半に家を出発!


結局、番号札2番の方がまだ来られてなくて、みぅは2番目の受診となりました!

(*´・ω・`*)ドキドキ

思い起こせばどんぐりの時。
まだ首も座らない子を、しかもBCGなんて大泣き確実の予防接種に母ちゃん一人では心もとないと、父ちゃんに有休をとってもらい3人で出かけたっけ・・・
今思えばかなり情けない母ちゃんかもねil||li _| ̄|○ il||li
それだけ初めての育児で試行錯誤、不安いっぱいだったってこと!?
さすがに二人目だし、もう父ちゃんの手を借りなくても母ちゃん一人でも行けますよ~(^_^; アハハ…
やっぱり母ちゃんと同じ心境なのか、パパさんと一緒の方とかおばあちゃんと一緒の方も多々いらっしゃいました!
どんぐりの時は3人でいらしてるかたなんて、ほとんどいなかったのに、今回はけっこう多く見られたかな~


まずは先生の診察。
お腹、背中を聴診器で。
つづいてお口をあ~ん!
腕を消毒して液をポトッ!
ここまでは難なくクリアー!
さていよいよお注射!2箇所ですよ~ヽ(^0^)ノ
ぎゅーって押されて「\(>o<)/ギャーッ!」
はい!これで終了!
押された時は泣いたけど、すぐに泣き止んでました(^_^; アハハ…
どんぐりの時は終わってからも大泣きだったのにね!
みぅのほうが強いのかな!?
患部が乾くまで、様子をみるため30分その場に待機!
ほかのお子さんは終わってからも泣いたり・・・でしたが、みぅはでーんとよだれダラダラでおとなしくしてました(^^;
途中、うんちをブリブリっとするほどの余裕ぶり!
さすがに乾くまで母ちゃんも身動きとれず焦りましたが(^^;

こんな感じでみぅの初!予防接種は難なく終了いたしました!

さて、これから忙しくなるぞ~
次は4週間後に三種混合かな?
その前に3、4ヶ月健診に小児科に行かなくっちゃ!


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:23 みぅの成長日記 3ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


