09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

みぅの進化

2006/09/30
今週からどんぐりも一緒に過ごすようになり、やっと休日を迎えました!
今週はお出掛けが多くてあっという間に過ぎたな!って感じます。
以前のようにゆっくりと写真などを撮る暇もなく、少しずついろんなことが出来るようになったみぅをやっと写真におさめることができましたヽ(。´▽`。)ノ

今日はそんなみぅの写真をアップしたいと思いますヾ(´▽`*)ゝ


まずはうつ伏せの状態でこんなに体が持ち上げられるように…(人´∀`).☆.。.:*・°
よっこしょ!


うーん!すごい!!
知らないうちにこんなに持ち上げられるようになってたなんて!



そして・・・
ヒコーキ!!

どうやら少し前からヒコーキポーズとるようになってたみたいです。
まさかこんな時期からヒコーキ!?
ヒコーキポーズなんて、てっきりまだまだだと思ってた母ちゃんは、ただ手が疲れたから離してただけだと思ってたけど、よくよく見るとヒコーキポーズでした(^_^; アハハ…

ちゃんと気付いてあげられなくてごめんね~( ̄ロ ̄;)ガビーン



父ちゃんとこんな遊びが出来るようにもなりました!
父ちゃんとヒコーキ!

本人、とっても喜んでました!ヽ(≧▽≦)/ キャー 



あとね、
これは木曜の子育て事業に行った時に初めて気付いたんだけど、うつ伏せの状態で「苦しい!!」って顔を地面にゴシゴシこすり付けることがあるんだけど、そんな時、おしりがぴょこ!っと持ち上がってたんですよ!!
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!

偶然顔見知りのママさんに会って、その方が「すごい!!」って驚いてて、その時に母ちゃん初めて気付きました( ̄□||||!!
ほんの少しなんですけどね、お尻が持ち上がるといっても…

帰ってその事を父ちゃんに報告すると、「え!?知らなかったの!前からだよ」って・・・
ぉぃぉぃ(,,´¬д¬)っ" 父ちゃん、ほんとに知ってたの!?(¬_¬)ジトー


1週間の間に、かなりのレベルアップを遂げたみぅでした!ヾ(´▽`*)ゝ



励みになります! ポチッとな♪↓↓↓



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:04 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

三種混合1回目

2006/09/20
本日、みぅの予防接種、三種混合1回目を受けてきました!

診察を受けている間、ニコニコ愛想振りまいていたみぅ。
いざ、針を刺されてもビクともしなかったみぅ。
でも、液を注入された瞬間、泣き出しちゃったね!

BCGの時より激しく泣いたかも。
BCGは押された瞬間泣いたけど、すぐにケロッと泣き止んでました。
でも今回は抱っこするまで泣いてました(^_^; アハハ…
抱っこしたらすぐに泣き止んでくれたけど(^^;

別室で30分間様子見している間中、一人で激しくおしゃべりしていたみぅ。

病院から戻って久しぶりに我が家でゆっくり過ごしました!
やっぱり我が家が一番かな。


この間、みぅの頭の後ろに「毛玉(?)」が出来ているのを発見!!
寝苦しい時なんか激しく頭を左右に振りまくってるからかな。
ハサミで切っておいたけど、今日もまた新たに一つ出来てました(; ̄Д ̄)


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:06 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

足型作成

2006/09/14
今日は、週1の0歳児サークルの日。
出かける寸前に雨が降ったけど、その後は晴れてくれました~ヽ(。´▽`。)ノ
朝は寒かったから、母ちゃんカーディガン羽織って出掛けたけど(子は半袖)今日は比較的暖かい一日だったのかな?
長袖だと少々暑かった・・・(^。^;)フウ

そんな本日のサークルでは、足型をとってくださいました。
ただ紙粘土に足型をとるだけなんだけどね・・・
なんでもこのサークルの責任者の方は、我が子の足型を何年間か取り続け、小学生になった今では勉強机にいくつか並べて飾ってあるそうです。
それもなかなか素敵だなぁ(^_^)3 フムフム。 φ(.. )メモメモ
ある時の小学校の授業で「命の尊さ」という内容だったときに、その足型を持って行かせたそうです。
先生からは大絶賛されたみたいです!

足型って、赤ちゃんの時は作っても、ある程度大きくなったら作らないもんね。
幼稚園、小学校と続けていって、成長の証として残すのもいいかも!と思った母ちゃんでした!

今日とった足型のアップは、また色をつけたりして完成したらアップしたいと思います。
そのまま、白いまんまで放置されそうだけど…(´□`|||)ガーン

すくすくベビーサークル

分かるかな?
みぅの隣にいる男の子は、昨日お邪魔したお宅のお子さんですよヾ(´▽`*)ゝ


明日も晴れるといいな! ポチッとな♪
  ↓  ↓  ↓     ↓  ↓  ↓



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:36 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0)

寝返り返り!?

2006/09/07
本日週1回の「0歳児すくすくサークル」の日でした♪

今日は4ヶ月、5ヶ月の赤ちゃんが同じグループになって談話しました。
3月、4月、5月生まれの赤ちゃんかな。
もうみなさんすっかり顔馴染みで、「わぁ~、寝返りできるようになったんだ~」なんて会話も弾み、、、。
そこでふいにみぅが披露しちゃったんです!!



寝返り返りを!!



Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!

ウソォ━━━Σ(ロ゚|||ノ)ノ━━━ッ!?

スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!


みたいな!?


実は、昨日うつ伏せになってたのが、ふと見てみた時には仰向けになってたから???とは思ってたんです。
そして、母ちゃんが見てる前でもうつ伏せから仰向けになろうとしてて、でもその時は机が邪魔してて完全にはできなかったんで、最後まではできなかったんだけど…
え!!と思ってまたするかもと見守ってはみたけど、その後する気配なし。

今日、みんなの前で披露しちゃったんだけど、コロンと仰向けになったと思ったらすぐにまた寝返りしちゃったから、たまたま? まぐれ? なんかのはずみで?
と、まだまだ母ちゃんどこかで信じてません。
家に帰ってからは一度も寝返り返りしてないし…
やっぱり何度もするのを目撃できるまでは信じないぞ!!
だって、どんぐりの時なんて寝返り返りマスターするのに、寝返りするようになってから1ヶ月から1ヶ月半ぐらいかかったからね( ̄□||||!!

このこと父ちゃんに話したら、
「え? 前からするよ! 知らないの!?」
だって・・・( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!
いや、あんたそれほんと!?




本日のどんぐりのおしゃべり語録

夕方、父ちゃんと家に帰宅したどんぐり、、、。
ちょうどみぅは寝ていて、「みぅ、寝てる!?」
「寝てるよ。 シーだよ!」
って言ったのに・・・llllll(- _ -;)llllll

「みぅ、寝てる? みぅ、起きてる?」
とまぁ、みぅに向かって大きな声で…( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!

案の定、みぅはうつろうつろと目が覚めて、それをみたどんぐりが
「みぅ、起きた? 寝んといけんよ! 寝てーな!寝てーな! がんばれ~!がんばれ~!」

・・・・・。

がんばれって…llllll(- _ -;)llllll
君が起こしておいて今さら何を頑張るんですか? il||li _| ̄|○ il||li


そしてこれは先ほどの出来事、、、。
あまりにもどんぐりとみぅが寝ているのが近すぎたから(どんぐりは夜中ゴロゴロと転がるのでみぅに体当たりすると危険)父ちゃんがどんぐりを抱えて移動させたんです!
そしたら…

「いやーーーーーー!!!!!」

って…

いつもは寝ているのを抱っことかしても「う~ん」とか言うぐらいなのに、今日は叫んでたどんぐり。

いや、だれも連れ去らないから…il||li _| ̄|○ il||li




明日はみぅちゃん、寝返り返りしてくれるかな? ポチッとな♪
  ↓  ↓  ↓     ↓  ↓  ↓



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:37 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(9) | トラックバック(0)

3、4ヶ月健診(4ヶ月と2日目)

2006/09/05
本日、みぅの3、4ヶ月健診の日。

それなのに 雨、、、、、、、

なんてこった…(;´д`)トホホ


出かける頃には小降りに、病院に着いた時には止んでたからよかったー(^。^;)ホッ


◎測定◎

体重 6570g (6633g)

身長 62.3㎝ (62.9㎝)

胸囲 41.0㎝ (41.6㎝)

頭囲 41.3㎝ (40.6㎝)



ほぼ標準といったとこでしょうか、、、。
どんぐりの時と比べると、少し小ぶりだけど肉付きは明らかにみぅのほうがムチムチしてるかも(^_^; アハハ…

診察では特に異常もなく、発育も問題なし、順調です、とのことでした!
首も完全に座ってるとのこと。
問診表に「うつ伏せにすると胸まで持ち上げる」という項目があり、「いいえ」に○していたけど、どうやらちゃんと胸まで持ち上がっているみたいで、4ヶ月だとこのぐらいが普通みたいです。

「何か気になることがありますか」の欄に、
「手足がカサカサ、鼻もふごふご、アレルギー??」と記入していた母ちゃんでしたが、手足のカサカサに関しては、今はまだアレルギーとは言えず 乾燥肌 ということでした。
・保湿をしっかりしてあげること
・石鹸は強いものは使わず、ベビー用で
・石鹸で洗うのも2日に1回ぐらいでOK!汗とほこりを水で洗い流す程度でいい

ということを言われました。
保湿は特に何もしてなかったので、軟膏のお薬を2種類頂きました。
そのうちの一つは、この間母ちゃんが湿疹が出て皮膚科で頂いたものと同じものでした。
鼻のほうは、赤ちゃんは鼻水出しやすいし様子をみてもらっても大丈夫でしょう、、、とのことでした。

予防接種の計画も立ててもらい、早くいけば10月末か11月頭には終わらせることができそうです。
冬に間に合いそうでよかった~(^。^;)ホッ!

測定の間は看護婦さんに、診察中は先生にずっと笑顔で愛想を振りまいていたみぅでしたヾ(´▽`*)ゝ
異常もなく順調で一安心ですヽ(。´▽`。)ノ


ムッ!

あれ? みぅさん、もしかして怒ってる!?

つい最近まではうつ伏せにすると、右腕に力が入れられなくういた状態で、ほとんど左腕だけで体を支えていて不安定だったのに、寝返りができるようになり、気付けば両腕でしっかりと体を支えてます!

お膝にお座りさせれば、母ちゃんにもたれ掛けてても自分から体を前におこそう、おこそうとするようになりました!
首の力? 腹筋?

う~ん! 日々成長!!ε-(´∇`)



今日は涼しい1日でした! 体調には気をつけましょう! ポチッとな♪
  ↓  ↓  ↓     ↓  ↓  ↓



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
16:52 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


