07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

白身魚に挑戦!(離乳食24日目)

2006/12/02
みぅの離乳食、たんぱく質の1段階目、お豆腐を食べ出してから1週間経過したので、今日は新たな食材に挑戦!

白身魚 の登場です (。・_・。)ノ


◎ 作り方 ◎
①白身の魚をゆでて火を通しす。
②骨、皮をていねいにとり、身をすりつぶす。
③お湯でのばす。


母ちゃん、お刺身おろせるほど料理上手じゃないので、今回は刺身の切り身を購入しました。
②の工程はなし!
ちなみに白身魚の代表、 を使用しました!



24日目

離乳食24日目
・10倍つぶし粥 大2
・人参、ほうれん草、ブロッコリーのマッシュ 大1.5
のすり流し 小1



初めての鯛・・・
食べた瞬間、顔をしかめてました((*≧m≦)ププッ
さらに食べにくそうにもしてましたね。

徐々に上手に食べるようにはなりましたが。

まだまだ離乳食開始して4週目だというのに、早くも母ちゃん、お野菜メニュー何にしよう・・・と、毎日頭をかかえております(´Д`ι)アセアセ
なんだか毎日同じようなものばかりで、なかなか新しい食材に手が出ない・・・
だって、冷蔵庫の中ってそんなに新しい食材は追加しないし…llllll(- _ -;)llllll




さて早いもので12月に突入!
今年もあと1ヶ月で終わりなんてね(゚Д゚;)

てことで、こども達がお昼寝している間に、クリスマスツリーをお飾りしました♪
小さいですが…(^。^;)

クリスマスツリー☆彡

お昼寝から起きたばかりのどんぐりです。
見た瞬間、

「あ!なにこれ~?」
「プッチンといっしょ~♪」


注:プッチンとはしまじろうのことです。しまじろうのDVDは「ぷっち!ぷっち始まるよ♬」の音楽で始まるので、いつの間にかプッチンと呼ぶようになりました(^_^; アハハ…

1年前のどんぐりは、ツリーにかかったお飾りをとっては¢( '')ノ゜ポイ とっては( -.-)ノ⌒-~ポイ
を繰り返してましたが、さて1年大きくなった今年はどうかな~o(*∇)oワクワク



・・・・・。

お! やっぱり今年もお飾りとったー!!



で・・・。





それをポイせずに、ずっと持ってるー!
\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!


(ー_ー;)ウーン、、、
これは成長したのだろうか、、、。

父ちゃんが「ちゃんと木にかけといてあげて!」
って言っても「いや! ャダヽ(o`皿′o)ノ 」

だそうで、、、llllll(-_-;)llllll ずーん




新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:32 みぅの成長日記 離乳食初期 | コメント(5) | トラックバック(0)

離乳食22日目

2006/11/29
今日でみぅの離乳食も4週目に突入です!

初めの二日ほどは、スプーンを持っていくと舌をべーっと出して食べさせにくかったけど、それもすぐに普通に食べてくれるようになり、しかもけっこう最初のうちから口を閉じたままモグモグとする仕草をしてましたね!

離乳食講習で頂いた紙には「離乳食初期-最初は口を開けたままゴックンするが、しだいに口を閉じてゴックンできるように!-

みぅちゃんったら、最初のうちから口を閉じてゴックンクリア♪
しかもモグモグする仕草もしちゃってるしヾ(´▽`)


どんぐりの時があまりにも苦労したから、みぅはこんなに順調でほんとに楽チンです♪



22日目

離乳食22日目
・ブロッコリー入り10倍つぶし粥 大1.5
さつまいものマッシュ 小1
・豆腐のすり流し 小1

※初めての食材には赤色で記載

今回、初めてさつまいもをあげてみましたが、とても美味しかったようですヽ(´∇`)ノ



今日の離乳食風景、、、。
離乳食風景




そうそう!
2日ほど前から、よだれをたんまり垂らしたり飛ばしたりしながら、「ブー!ブー!」って!
とにかく凄いの何のってヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
下の前歯が2本生えてるみぅですが、また新たな歯が顔を出すのでしょうか、、、。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:13 みぅの成長日記 離乳食初期 | コメント(0) | トラックバック(0)

お粥さん・・・?

2006/11/27
本日またまた実家に行ってきました。
届け物があってね~(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜

これ!
みかん10キロ



実はこの週末の連休中、旦那の両親&姪っ子たちと一緒に、広島の叔父さんの所へミカン狩りに行こうかという案が出てたの。
義両親&姪たちは毎年行ってるんだけど、今回はどんぐりにも体験させてあげたくて一緒に行こうかと。

でもいろいろあって結局私達家族は行かず、、、。
日曜に帰ってきた義両親達から私達一家に、そして私の実家にもそれぞれにダンボールいっぱいのミカンのお土産が!!
スゴ━━━ヽ(*´∀`)ノ━━━イ!!!

で、急遽実家にお土産届けに行ったわけヾ(´▽`)


実家に行く時はみぅの離乳食もちゃんと持参で行くんだけど、ちょうどお粥の冷凍ストックが切れてて、まぁ実家でちゃちゃっと作ればいいかっ!と思い、野菜メニューだけ持参して行きました。

着くとちょうどお昼前にご飯が炊けるように炊飯器がセットされてたから、これ使えるかも! と、初めて炊飯器で10倍粥も一緒に作ってみることに!

今まではご飯とお水をお鍋に入れてグツグツ・・・と1週間分の10倍粥を作ってたけど、やっぱり冷凍物って新鮮さにかけるだろうし、どうせ毎日ご飯は炊くわけだからそのついでに炊飯器で!
と、思ってたわけヾ(´▽`)


えーと・・・

10倍粥だからお米1に対してお水10でいいんだよな・・・

茶碗蒸し用のカップがあったから、それにお米とお水を入れ、炊飯器の真ん中にぐぐっと押し込んでセットしてみました。


ピピッ♪

出来上がりをさっそく開けてみたところ、

・・・・・・(; ̄Д ̄)

これってどうなんでしょう・・

お水はたっぷりのまま。
今までお鍋で作ったものと比べると、明らかにお水の量が多いけど。
どっちが正しいの?
これがほんとの10倍粥!?
まー、確かにお鍋で作ったものは出来上がり、大人が食べるお粥さんとあんまり変わらないなぁ…とは思ってたけど。

みなさん、10倍粥ってこんなの食べさせてるのかな?


とりあえず、底にしずんでるご飯と適量の水分を加え食べさせました。
ほとんどのお水は捨てました…(||| ̄△ ̄;)

明日から毎日炊飯器で作ろうと思ってるけど、こんなのでいいのか???( ̄∇ ̄|||)



本日離乳食20日目の写真はありませんが、一応メニューだけ、、、。

離乳食20日目
・10倍粥 大1.5(このぐらいの量しか出来上がらなかった…)
・大根とほうれん草のマッシュ 大1.5
・りんごのすりおろし

※今回、たんぱく質(お豆腐)は持参だと衛生上心配だったのでお休みです。



2日ぶりにパクパクと食べてくれました!
実は、ここ2日ほどタイミングが悪くあんまり食べてくれなかったんですぅぅ(;´Д`)


順序が逆になりましたが昨日のメニューも。

離乳食19日目


離乳食19日目(食べた量)
ブロッコリーの10倍つぶし粥 大1ぐらい
・大根のマッシュ 小2ぐらい
・豆腐のペースト 小0.5ぐらい





さて、我が家に届けられたたくさんのミカン、、、
我が家の要注意人物は今年も健在です。

要注意人物


一度に4つなんて当たり前!!

何てったって、去年の1歳6ヶ月健診の診察で、いきなり先生に

「この子、みかんよく食べる!? 体が黄色いな~」

って言われちゃいましたから…Σ(  ゚ ∇ ゚ ||||||)がーん!!

今年も黄色くなること間違いなし!(((( ;゚Д゚))) 


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:15 みぅの成長日記 離乳食初期 | コメント(7) | トラックバック(0)

たんぱく質登場!

2006/11/25
離乳食18日目。

野菜は 人参、ほうれん草、大根、小松菜、白菜 と種類も増えてきたみぅですが、本日 たんぱく質 が初登場!


まずは 豆腐 から!

◎ 作り方 ◎
豆腐はゆでて加熱し、よくつぶして水分を加える。




離乳食18日目


離乳食18日目
・10倍つぶし粥 大2
・ほうれん草と人参のマッシュ 小2
豆腐のペースト 小1


初めて口にするお豆腐!
「何これ?」
とちょっと顔をしかめた感じでしたが、完食いたしました!

これからはアレルギーの心配のある食材も出てくるので、注意して与えなくっちゃね!
お豆腐は今のところ大丈夫みたいです!


3ヶ月の頃だったか、みぅはお肌がすごいガサガサになってしまって、もしかしてアレルギー!?と心配したこともありました。
まだ月齢が小さいため、小児科では「今のところ乾燥肌」という診断でしたが、もらった塗り薬であっという間にガサガサはなくなったけど、未だに足首の節の部分はカサカサです(´□`|||)ガーン
そんなわけで母ちゃん少しアレルギーの心配もしております。
ゆっくり進めていこうね!




新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:02 みぅの成長日記 離乳食初期 | コメント(2) | トラックバック(0)

寒い!寒い!!

2006/11/23
昨夜は実家にお泊りしてました。
いやー!
寒いの何のって!!

「ストーブ出さないの!?」

「いい! いい!」

否定されてしまいました、、、。

こんな寒さ、お家じゃあ間違いなくストーブの電源入れてますよ。
こたつは出してあるけど、これじゃあ足はあったまっても体が冷え冷えですぅぅ、、、。

仕事帰りの父ちゃんも合流したんだけど、
「夜は手も全部お布団の中に入れておかないと凍結しちゃう(((( ;゚Д゚)))」
って言っておりました…


 

昨日でみぅの離乳食も3週目に突入です。
本来なら たんぱく質 の登場ですが、実家に来たためたんぱく質はなしです。


離乳食15日目


離乳食15日目
・10倍粥 大2(ほとんどつぶさず)
・大根と小松菜のマッシュ 大1.5ぐらい
 大根は昆布だしで!
りんごのすりおろし 大1


お家から用意していったため、本日もタッパーです。
そして小松菜とりんごは初登場!
(初登場の食材には色を変えています)

いつもより全体に量が多めでしたが、ぺろりと完食です!
お野菜メニューは味見をしてみましたが、とっても美味しかったです!
大根の甘さなのかしら。

りんごのすりおろしをおばあちゃんが用意してくれたけど、ひと口目・・・

すっぱい。゜(>д<)゜。 

みたいな表情…ヾ(´▽`)
でもふた口目からはかなり食いついてましたよ~(^。^;)
あんまりたくさんもどうかと思ったので、適当に切り上げたら

「う~(怒`・ω・´)ムキッ 」

うなり声を出して怒ってました…(; ̄Д ̄)



そして本日・・・

離乳食16日目


離乳食16日目
・10倍つぶし粥 大2
・にんじんとほうれん草のマッシュ 大1ぐらい
・お茶



実家から帰ってきて用意をする暇もなかったので、冷凍ストックしていたもので…



明日はいよいよたんぱく質に挑戦しようかな、、、。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:55 みぅの成長日記 離乳食初期 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


