09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

雪にまけるな!病にまけるな!

2011/01/30
今日は大雪。
明日の出勤がおそろしい・・・(´Д`lll).
そんなこんなで子供たちにはさっきおばあちゃんちに行ってもらいました。
父ちゃんも母ちゃんも、早く出勤しないとね。



えー・・・、おばあちゃんちかぁ

と、何度もつぶやいていたみぅですが(´ι_`)



えー、えー、わかってるよ、
みぅがお家が一番いいことはね!

それでも寝ボスケみぅのことを思うと、
それが一番いい結果だと思います。

ごめんよ。



黒糖ロール
黒糖ロール

今朝のパンです。
やさしい感じのパンが食べたかったので。

もっとふわふわにしたかったけど・・
やっぱり卵も入れなくちゃだめかなー

極寒の台所での作業は、
バターがなかなか生地になじまずに苦戦。

もっところんとした形が好きなんだけど。

震えながらの作業で気ばかり焦るばかり。

がんばれ、わたし。

がんばれ、パン生地。



蒸しパン
蒸しパン


みぅがだ~~いすきなのが蒸しパン。
黒糖ロールは200gの粉でしか作らなかったので、
もう一品、朝起きてから作りました。


どちらももっちり。
噛む作業が増えるということは、それだけでお腹いっぱい!?



おっとっと・・
かすてぃら


形が不恰好な上に切り口ぼろぼろ。
体が疲れているのか?
甘いものが食べたくて、だけどやさしい味が食べたくて、
今日のおやつに食べました。


見た目どおり、しっとりとは程遠く、
もさもさ感が強かったけど、
一切れじゃ足りなくて、
みんながおかわりしました。


うん!かすてら。
美味しいね。


カステラ




先週は月曜からどんぐり発熱。
インフルエンザでした。
熱はすぐに下がったものの、1週間休みました。

ぜったい家族の誰かにうつっちゃう!って思ったけど、
誰一人うつることなく、今のところ元気です。

そんなこんなで先週は強制的に、
子どもと一緒に早く寝て、
そして雪に備えて朝は早く起きて、早めの出勤。
そんな1週間でした。

なーんにも出来なかった1週間だったけど、
どんぐりも元気になったし、
父ちゃん、母ちゃんもぐっすり睡眠時間とることができたし、
今週に向けて、また、がんばろう!





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


18:06 家事・お菓子作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

内緒のスイーツ。

2011/01/23
マフィンずらり
チョコレートマフィン


土曜の朝つくりました。
6個ぐらいの予定がけっこうたくさん出来ちゃいました。

そりゃそーだ。
たまご4つ使ったんだから。

やばい、たくさん出来たのはいいけど、
美味しくなかったらどうしよう・・(´Д`lll).


ドキドキ・・(´ω`)



父ちゃんの様子をそーっとうかがう、、、、



うん。おいしい。



(o´д`o)=3 問題なくてよかったー




実はこれ・・


普通の材料のほかに、入れたもの。



チョコレートマフィン

おから でしたー☆


これ、父ちゃんには内緒です。




父ちゃん、おからが大嫌いなので。

もさもさした食感がイヤだそうです。
たぶん、おからが入ってるけど・・と、最初に言っちゃうと、
影響されて食べてくれなくなるので、
食べ終わるまでは内緒。

母ちゃんはおからが入ってるのを知ってるので、
そういう気持ちで食べると、
なんとなくおからの香りがするような・・
って感じだけど。

でも、まーーったく気にならないです^^


チョコの分量が足りなかったので、
黒砂糖も入れてみたり、
チョコチップも入れてみたり・・

とにかく おから が入ってると気付かれたらまずいので。

しっかりとこくもあり、美味しかったです。



あと、土曜日は久しぶりにパンも捏ねました。

角食
角食



みぅが四角いパンが食べたいな~~

って言ってて・・

食パンは時間がかかるからお休みの日にね!


約束したからには作らなくちゃね~


えーっと覚書。(冬のストーブの部屋バージョン)

パネトーネ使用で
一時発酵:3~4時間

二次発酵:3~4時間



四角いパン
日曜の朝たべました。

“えー・・四角いパン、どうやって作ったー!?”

みぅの第一声でした(笑)



土曜の夜は、父ちゃん、お友だちと新年会に出掛けたので、
残ったおからでハンバーグにしました。

以前、おからのハンバーグ作ったら、
父ちゃんにかなり拒否られたので、
ちょうど父ちゃん不在の晩ご飯に作ることができました。

ハンバーグ好きの父ちゃん。
出掛ける前に一口食べていったけど・・
おからが入ってるなんて全く気付いてなかったですヾ(´▽`)


かなり飲んできたようだけど、
今日は、子ども達をカラオケに連れて行く約束してるのに、
大丈夫なんでしょーか、ねえ、父ちゃん!





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


10:09 家事・お菓子作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

惣菜パン・・

2010/11/21
今日もいい天気!
洗濯物がすっきりと乾いてくれて嬉しいですね。


せっかくいい天気なので・・
これはこれはお出掛けしなくちゃ。

と、朝起きてHBセットしたものの・・
結局焼き上がったのは11時で、
アツアツを持っていくわけにいかず、
手ぶらでお出掛け。

すぐに帰ってきて家で食べました(´Д`lll).



惣菜パン
編みこみ風惣菜パン

ふわふわですよ~~(´∀`)

タマゴサラダと、ウィンナー。
ぺろりとみんなで平らげました。


出掛けた先は、動物公園。
年賀状用にウサギを抱っこした写真を!!と思ったのに・・

ウサギは大きくなったということで、
テンジュクネズミだけでした。


ま、子ども達、
それぞれ抱っこして癒されてましたが。



年賀状・・
まだ買ってないけど、そろそろ準備しないとなー

毎年、父ちゃんの実家から年賀状作成頼まれるので、
今年は早々にいくつか作っておきました。
その中からお好きなものを選んでいただきます。

ま、あらかじめあるテンプレートを選んでもらうだけなんだけど。



PC、3月に買い換えて、
写真データは全部新しいPCに落としたんだけど、
年賀状データは落としてなかったようで、
住所録がない!!!

また一からの打ち込みか・・・

その辺は、母ちゃん得意分野なんで問題ないけど・・
これまで作ってきた年賀状レイアウトもなくなっちゃったのは、
ちょっと悲しい・・です。

盲点だったなー






スイートポテトケーキ
スイートポテトケーキ


木曜日の夜作ったかな。
お菓子材料が底をつきつつあります。

あるもので・・
といったら、さつまいもぐらい。
なので、こちらを作りました。


食費がかなりオーバーしてる今月。
お菓子材料、そろそろ購入したいけど・・
父ちゃんの許可が下りるかなー





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:50 家事・お菓子作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

秋晴れ

2010/10/03
秋晴れだった昨日・・


せっかくのいい天気なので公園でランチしてきました。
急だったので作る暇もなく、
佐世保バーガー買って食べました。


ひろ~い!!

どんぐりが理由あって、あんまり動いちゃいけないので・・
遊具のない広場に行ってきました。



ひろい、ひろい一面に子ども達、大はしゃぎでした。



すかってまーす!

およよ
空振りしてますよ






パインチーズケーキ
パインチーズケーキシフォン



これ、一応シフォン・・il||li_| ̄|○ il||li


生地を型に流し込んだ時点で、半分もいかなかった。
なぜ~~
いつもと同じ卵の数使ってるのに・・

どろっとした生地ではなく、さらさらの生地に。


なので、シフォンというより、ただのケーキ。
あっさりケーキといった感じ。


ちっちゃいです
ちっちゃいです。



チーズケーキパン
チーズケーキパン


今朝のパン。
イースト使用です。


これまた上のチーズクリームがさらさらだったため、
少ししか乗せられず・・


なので、チーズ風味が半減しちゃってます。
もっとたっぷり乗せたほうが美味しいな~



この間作った、かぼちゃマフィンが美味しくて。
バターがたっぷりだったから、
バターケーキといったほうが正しいか。

あの後、ふつうにマフィンを作ったけど、
やっぱりバターたっぷりのあの感じとは程遠く。


秋なので・・
体もこってりを求めてるのかな。

でもバター使い切っちゃってて、
シフォンとかしか作れない・・
しかも失敗・・il||li_| ̄|○ il||li



昨日の夜、
遅く帰ってきた父ちゃんが、
手土産に新鮮卵を持って帰ってきてくれました。
規格外なのか?
小さな卵だけど、頂いたらしい。


わー
シフォン作るのもうちょっと待ってればよかったな。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
08:23 家事・お菓子作り  | コメント(0) | トラックバック(0)

夏のイベント

2010/08/17
お盆休みも終わり、昨日から仕事でした。

ですが、どんぐりが全身に発疹のようなものが広がってて、
夜もかゆくてかゆくて眠れないほどなので、
昨日は午後から父ちゃんには休んでもらい病院へ。

いつも行く皮膚科が休みのため、とびこみで初めての皮膚科に行ってきました。



あせも・・

ってことで片付けられたけど・・



ほんとにー?
いきなり全身に広がったのに?

去年もこんな感じになって、かかりつけの皮膚科に行くと、
くさまけとあせもが重なったんでしょう。
ってことだったから、てっきり今回もそんな感じなのかと思ってた。


薬はステロイド入りの薬だったので、
今朝には幾分かマシになってきてました。

一気に引くのはいいけど、やっぱりそれだけ強い薬なのかなーってちょっと心配。


どんぐりは赤ちゃんの時から皮膚のトラブルの多い子です。



日曜は花火大会。
今年はけっこう近くまで行って見たり・・

昨日は傘踊り。
ちょこっと見に行ったり。

どっちも夜の催しなので、どちらも途中で退散の我が家です。
睡眠第一の我が家なのです(笑)







シュークリーム
くーしゅりーむ


父ちゃんがシュークリームのことを、わざと“くーしゅりーむ”と言うので、
なんだかそれが頭に残っちゃってます。


正直に言うといまいちの出来。

いつだったから料理教室で習ったシュークリーム。
それがすんごく甘ったるくて、以来、それがトラウマになって、
シュークリームを作るときには、甘さ控えめで作るようになってしまいました。

それがいまいちの原因。

やっぱり洋菓子は適度に甘さも必要なのです。


生クリームとかぼちゃクリームをはさみました。

それがどうやらみぅには不評・・il||li_| ̄|○ il||li



かぼちゃの煮物は大好物でも、
かぼちゃプリンやかぼちゃクリームは苦手なことが判明(゚Д゚≡゚Д゚)

ていうか、食べる前からいやそうにしてます。
何?見た目?
黄色は美味しそうじゃない?


あと、この日はすいかゼリーも作りました。

が・・

こちらはおどろくほど あれ でした。

うん、そう。
あれ。

要するに不味かったって事。il||li_| ̄|○ il||li




今日作ったパンも載せようかと思ったけど、
何か長くなるので次の記事に回します。

今日は保育園のプール参観。
で、お休みとりました。

とりあえず、保育園でのプールは今日が最後です。



まっくろに、まっくろに日焼けしたこども達。
さて、これからもぐりとやらを拝見しに行ってきます。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


09:19 家事・お菓子作り  | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


