09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

びっくり嘔吐!

2006/12/14
昨日は、みぅの離乳食を開始して1ヶ月と1週間が経ちました!

偶然にもどんぐりと同じ日付(11月8日)からスタートし、どんぐりの育児日記を読み返してみると、1ヶ月と1週間の12月13日から2回食を開始しているみたいだったので、みぅも上手にゴックン出来ているみたいだし、同じように始めようかと昨日は一回目のご飯をお昼前といつもより早めに食べさせてみたわけヾ(´▽`)

さぁ、晩ご飯前に2回目を食べさせようとかと張り切っていたのに…


事件が!!



突然嘔吐!!(゚Д゚;)





スヤスヤと眠ってたんですよ(;´д`)
それが突然ゲボッと!

大量に吐きました…
先ほど食べたもの、たぶん全部…

みぅもそれで起きて泣き出すし、ちょうど傍に母ちゃんがいたから事の瞬間を見たわけで、急いで着替えさせて…
すぐにおっぱいは飲ませていいのか!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
母ちゃん、かなりパニックって抱っこしている間に、再び眠りにつきました。



頭の中によぎるのは、

今日のお粥、事もあろうに今まで9倍つぶし粥だったのがいきなり8倍つぶし粥にしちゃったから…(((( ;゚Д゚)))

それとも今大流行の 嘔吐下痢 !? 


とりあえず今日から2回食は中断!!



その後、いつも通りと変わりなく、下痢もなかったんでホッとしてたんだけど…


夜中、おっぱいで起きてその後寝かせようと下に降ろしたら、すばやく寝返り!

そして再びゲボッ!!(((( ;゚Д゚))) 




先ほど起きてうんちをしておりましたが、今のところ普通の便です。

とりあえず今日も一回食、もしくはなしにしようかと検討中…



何事もなければいいんだけど…

今まで嘔吐は無縁な子だっただけに心配ですヽ(;´Д`)ノ



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


09:12 みぅの成長日記 7ヶ月 | コメント(7) | トラックバック(0)

ちょこっと進化!

2006/12/10
相変わらず、寝返り返り、ズリバイ、一向にしないみぅだけど、少し前からこんなポーズをとれるように!

お尻持ち上がってる~


ハイハイのポーズ!
もちろん全く進みませんよ~(^。^;)
今までは腕をぴーんと伸ばして、腕立て伏せの激しい版を「う~・・・わ! う~・・・わ!」と叫びながらしきりにやってましたが、今はこれに加え下半身(お尻)も持ち上げるようになりました!

新たなポーズが加わってカワイさ倍増~ヽ(≧▽≦)/ キャー 


そして、このお尻を持ち上げる時にどうやらちょびっとずつ後ろに下がってるみたいです(; ̄Д ̄)

で、いつの間にかこんなとこに!
下へ、、、下へ、、、

机の下にもぐっちゃいました(^_^; アハハ…



ちなみに、みぅの新しいポーズを見たどんぐりが、犬のぬいぐるみ(ダックスフンド)を並べて、

「いっしょ~♪」

って言ってました(^_^;)





離乳食32日目
・9倍つぶし粥 大2ぐらい
・キャベツ、大根のマッシュ(昆布だしで) 大1.5ぐらい
カレイのすり流し(昆布だしで) 小1


今日は休日なので、父ちゃんに食べさせてもらいました♪
お腹がすいていたのか、すごくよく口を開け、完食!
足りないみたいでした…(^。^;)フウ

たんぱく質(お魚)は、初めてカレイを使用しました!
もちろん今日の晩ご飯の切れ端です。
頭は全部切り落とし、そこをみぅの離乳食用に使用しました!
どんぐりの時は、鯛のお刺身以降は「しらす」をよく使用していたみたいですが(手軽だしね~)、みぅにはなるべく私たちが実際に食べる食材を使っていこうと思います。
魚はお刺身以外は味をつけてから煮ちゃうので、なかなか取り分けに難しいですが、まだまだ量はちょびっとなんで、今回はこのようにしてみました。
お水で煮るだけじゃあ、生臭いかな?と思って、普通はお酒を使用したいところですが、さすがにそれはできないんで、昆布だしで煮てみました。
味見をしてみましたが、生臭さはなかったように思います。
鯛よりは食べやすかったみたいです。



休日は毎回きまって雨、、、。
もう12月入ったというのに、年賀状用の写真が撮れませ~ん!
晴れ間を狙って撮影したいのに…ね。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:11 みぅの成長日記 7ヶ月 | コメント(4) | トラックバック(0)

6、7ヶ月健診 (7ヶ月と1日)

2006/12/04
本日、みぅの6、7ヶ月健診に行ってきました!

どんぐりをどうするか悩みましたが、父ちゃんが午後からお休みをとってくれました!
健診には1時間ほど時間がかかるし、どんぐりはお昼寝タイムと重なってぜーったいおとなしくしてくれないだろうと思っていたので、助かりました(^。^;)ホッ!


絵本の読み聞かせ → 測定 → 診察 → 栄養指導 → 保健師さんとお話

という流れで、50分ほどかかりました。
事前に順番をとりに行ったので、番号1番でラッキー♪
時間寸前に行って、1番に帰れたからねヾ(´▽`)



◎ 測定 ◎

体重 7255グラム

身長 66.6センチ

頭囲 43.0センチ



1ヶ月前と比べると、ほとんど成長が見られず、標準と比べてみても中の下といった感じだけど、発育順調 異常なし! のハンコを頂きました(^▽^喜)


悩み・・・

・最近、便の回数が急に増えた!(多いときで5回ぐらい)
・足首のカサカサ
・左目の白目の部分に黒い影あり



先生からは、どれも心配ない! 大丈夫! 発育順調!異常なし!(⌒▽⌒)アハハ!
と、何とも大らかに送り出されました(^。^;)


お土産に絵本2冊頂いて帰りました~ヽ(´▽`)/~♪


7ヶ月!


寝返り返りも、ずりばいも、おすわりさえも1ヶ月前と全く進歩のないみぅだけど、毎日ニコニコ元気にやってます!
ずーっと、姉ちゃんの姿を追ってるしねヾ(´▽`)
仲睦まじく♪

離乳食の時間は、食べては姉ちゃんの姿を追って横を向き…の繰り返しで何だか集中力ナシです…ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

ちなみに今日の離乳食は・・・

離乳食25日目
・10倍つぶし粥 大3
・大根とキャベツのマッシュ 大1.5
・鯛のすり流し 小0.5


いつになくよく食べたけど、お魚は調理方法が悪く、水分とお魚が分離しちゃって上手に食べさせられません(;´Д`) うぅっ。。
お口に入れても、固まりが残っちゃって…il||li _| ̄|○ il||li
そんなわけでちょっとしかあげられず…llllll(- _ -;)llllll

お粥はそろそろつぶすのはちょっとずつやめていったほうがいいのかな。
それとも9倍粥!?
水分が多くてあげにくいです~(´□`|||)
とりあえず、粒々混じりだけど…



7ヶ月を祝って、恒例のスイーツでお祝い♪
何かにつけて甘いもの食べたいんです…(´Д`ι)アセアセ
昨日のうちに出来上がってましたが、そのまま子供たちと一緒に寝ちゃったため、今日、朝っぱらから食べましたヾ(´▽`*)ゝ

シンプル☆ロールケーキ

以前は行事の度にロールケーキ作ってたけど、今回久々に作りました!
フルーツは何もはさまずクリームのみで♪
具がなかったから巻きやすかった!
ふわふわでとってもやさしい味で美味しかったですヽ(。´▽`。)ノ



後ろ姿、、、


小さくたって、立派な家族の一員です、、、。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
21:34 みぅの成長日記 7ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)

祝☆7ヶ月

2006/12/03
本日、3日でみぅは 7ヶ月 を迎えました!

7ヶ月って!!(゚Д゚;)
もう7ヶ月!!Σ( ̄□ ̄;)

ほんとに早いです!
生まれてくる前は、赤ちゃんが生まれたらいっぱい、いっぱい接してやるんだ♪
いっぱい、いっぱい話しかけたり歌ったりしてやるんだ♪
とにかくべたべた、ラブラブ、思いっきり甘やかすんだ♪

なんて上の子の時の反省からそう心に誓ってたのに・・・


現状、、、。

上の子の時とさほど変わりなし…(´□`|||)ガーン
てか、むしろ上の子の時より接し方少なくないかllllll(-_-;)llllll ずーん


薄々感ずいていたこの現状。
みぅに対して愛情が薄い!とかそんなこと断じてないです!!
でもね、
どうしてもみぅが後回しになっちゃうんだよね。
だってまだ言葉を発しないから。
そんなに大泣きすることもないし。



それがね、
昨日はいつものごとく週末で食費も底を尽きたため、父ちゃんの実家に晩ご飯をご馳走になりに行ったんだけど、大人達が食べている間、ずーっと一人で遊んでたみぅ。(いつもこんな感じ)
食べ終わって、みぅの傍で姉ちゃんと遊んだりしてたんだけど、みぅがね、母ちゃんのほうに体を回転させるの!
「う~!う~!」
って、明らかに泣きたいけどこらえてるみぅが(いつもこんな感じ)、
母ちゃんを見つけると、半泣き状態の顔で母ちゃんに向かって体を動かすの!
ずりばいはまだ出来ないから、その場を回転するだけなんだけど、母ちゃんのほうに体を動かして、母ちゃんに手を伸ばして!

いやーん(ノ=´∀`=)ノ みぅちゃん!!
ほったらかしでごめんね!!。゜(>д<)゜。 
すぐ抱っこしてあげる!!

こんな母ちゃんでもちゃんと頼ってきてくれているようでとてもいとおしく思えた瞬間。

明日からはもっともっと、いっぱい、いっぱい抱っこしてあげよう!
思う存分、甘えんぼさんにしてやるんだ!
そう心に誓った瞬間。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:42 みぅの成長日記 7ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


