07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

3回食へ!

2007/02/19
今日からみぅは3回食です!



がんばるぞー(っ`・ω・´)っ




最近、みぅの起床時間は遅めで今朝は8時でした。
そんなわけで今日の1回目は8時半だったかな。

特に用意もしておらず、冷凍ストックもないため、品数乏しいですが…ヽ(;´Д`)ノ


離乳食1回目
・軟食(納豆入り)
・味噌汁(キャベツ・大根・味噌)


朝はこれだけ…(-_-;)
とりあえず完食です。

今までご飯は、炊飯器にみぅ用にお水多めの容器を入れてお粥を作っていましたが、今日から大人のご飯を使ってレンジでお水と共に1分半ほどチンして軟食を作ってみることにしました。
朝は納豆が入っていたからか、よく食べてくれました。



離乳食2回目
・軟食
・お好み焼きスープ(昆布だし)
・大根(昆布だし


さっき朝ご飯食べたばかりだけど、私たちと同じ時間帯にお昼ご飯を食べました。
11時半ぐらいかな。
たぶんそろそろ眠くなる頃・・・と、そういうのが重なってかほとんど食べてくれませんでした。



離乳食3回目
・軟食
・お好み焼きスープ(昼の残り)(昆布だし)
・さつまいもとニラ豚そぼろあんかけ(醤油
・デザート(リンゴヨーグルト)



初登場はニラと豚ミンチ、そしてお醤油です。
大人と同じような一品にしてみました。
お醤油は最後に一滴垂らしてみました。
ご飯は相変わらず口にいっぱい溜め込んだままなかなかゴックンしてくれません。
そぼろも食べにくいのか口の中に残ってました。
ご飯はたくさん残したけど、おかずはほとんど全部食べました。



昨日はお好み焼きで初めて炒める調理方法で、今日はそぼろあんかけと、なかなかおかずっぽくなってきて、見た目にも美味しそうです。

昨日初めての卵白は無事にクリアみたいです♪



今日のみぅの一日の流れ、、、。

8時   起床
8時半  離乳食1回目&母乳
11時半  離乳食2回目&母乳
12時半~13時半  睡眠
15時半  母乳
18時   離乳食3回目
19時   入浴
19時半  母乳&睡眠 


こんな感じでした。
ほんとは晩ご飯のあとにおっぱいが必要なのだろうけど、すぐにお風呂でまたおっぱいなので、だいだいいつもあげないことが多いです(; ̄Д ̄)

(;-_-)=3 フゥ
ほんとにこの子は昼間あまり寝てくれませんね。
どんぐりはよく寝る子だったのに。
夜、ぐっすり寝てくれるからまだいいのかな。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
22:11 みぅの成長日記 離乳食後期 | コメント(4) | トラックバック(0)

中期→後期への移行期

2007/02/18
みぅの食欲もだいぶん戻ってきたみたいです。
ただ、今までみたいに素材の味のみ!っていうのはなかなか食べてくれなくなってきました。

昨夜は我が家の晩ご飯はお鍋だったわけですが、みぅもそこからとって食べさせてました。
今までは葉っぱものは刻んで与えてましたが、そのままみぅのお口サイズのまま与えてみても上手にモグモグして食べてくれることを発見!
お鍋からいい出汁がたくさん出てたのか、とーってもたくさん食べてくれましたヽ(。´▽`。)ノ

で、今日のお昼もその残り物を…(^。^;)
時間がとってもかかるけど、すごい量を平らげてくれました!
お陰でおっぱいは少ししか飲まず・・・
久々に母ちゃん次の授乳までにおっぱいが張っちゃったよ~



後期メニュー・・・

いつごろ後期に移したらいいのかっていうのもよく分かんないんだけど、「頬を膨らませてモグモグするようになったら…」だっけ?

そろそろみぅも後期へ移行時期なのかな~?




夜の2回目はお好み焼き風にしてみました。

離乳食2回目
・お粥
・みそ汁(キャベツ・大根・味噌・だし)
・お好み焼き(キャベツ・鶏レバー・豆腐・小麦粉・



最近、新しいものを取り入れてませんでしたが、今日は卵の白身レバーが初登場です!!

お好み焼きは上手にモグモグと食べてくれたみたいヾ(´▽`)
お口に残ってなかったから!
焼きすぎて固かったのか、一部お口に残る時もありましたが…
どういう作り方がいいのか分からないけど、今回は薄力粉と卵とお水の代わりにお豆腐を入れてみました。

みそ汁はほんとなら味付けする前に取り分けて調理したほうがいいのだけど、手抜きでそのまま出来上がった大人用のみそ汁を取り出して、お水でうす~く伸ばして食べさせました。
その為、おそらく具にはしっかりと味噌の味がしみ込んでることが予想され、これはちょっと改善しないとダメかな…
それでもそのまま刻んだりしなくても食べてくれるので助かります!

お粥はなぜか口にいれるとすごい怒ります!
そしてモグモグと口を動かしてくれません。
ほかのものはお口に残らないのに、ご飯だけはお口に残ってるので、まさかご飯が固いわけじゃないんで、明らかに嫌がってる!?
試しに大人のご飯を食べさせてみたら、怒ることなくモグモグと食べてました(; ̄Д ̄)



そろそろ3回食にしないとな~
明日からするかな~


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:20 みぅの成長日記 離乳食後期 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


