09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

0歳最後の日。。。そして・・・

2007/05/03
は~い(^o^)丿

早いもので・・・


みぅも今日で0歳最後!!




正確にいうと、日付が変わってしまったので1歳になりましたヾ(´▽`)
ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪


と、、、

1歳お祝いの記事は、改めて書きたいと思います。



ほんとは0歳最後の日記を残したかったんだけど、明日の誕生会の準備をしていてこんな時間に…(ノД`)




0歳・・・

二人目ともなるとほんとに1年が経つのがあっという間!!
1歳を迎えるなんて信じられないです。
まだまだ、みぅは母ちゃんにとってかわいい、かわいい赤ちゃんだし、この赤ちゃんが歩くようになるなんて考えられない!
ましておしゃべりする日がくるのも考えられない!


それでも確実に成長をしていて、今日で0歳を卒業です。



元気にこの1年、過ごすことができてよかったです。
姉ちゃんの時に比べると、

「なに!? 突発!?」

「水疱瘡うつっちゃった~!」

「えー! インフルエンザ~(((( ;゚Д゚))) 」


なんて予期せぬことが多かったですが、本人まったく問題なし!
バッチコイ!!精神で日々吠え続けてます(^。^;)




明日の誕生会、楽しみだね!
(だから日付変わったから今日だってば!)



生まれてきてくれて、母ちゃんのもとにやってきてくれてありがとう!
みぅに出逢えて、ほんとに幸せな一年でした!

みぅが生まれたのは1時1分。
ちょうどその時間帯に、少し声を上げてたから、布団から出ちゃって目が覚めたのかな?
なんとも偶然!
そうだよ~
ちょうど1年前、みぅは産声を上げて母ちゃんと父ちゃんに逢えたんだよ~
今でも鮮明にあの日のことを覚えてます。
とっても素敵な瞬間でした!



さっきベランダに洗濯物のバスタオルを干しに行ったら、きれいなきれいな満月が見えたよ!
空はとっても澄んでいて、みぅの誕生日がなおさら特別な日に思えました。


さあ!母ちゃんも早く寝よう!
まだまだ料理の準備はたくさん残ってる。
明日も早起きだ!

おやすみ、みぅちゃん(ノ=´∀`=)ノ



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


02:31 みぅの成長日記 11ヶ月 | コメント(5) | トラックバック(0)

無駄足ポリオ

2007/04/27
今日はポリオ2回目の集団接種の日。

1時からの受付で、以前は朝一で番号札だけもらいに行って、受診にはゆっくりと行ってんたんだけど、さすがにどんぐりもみぅも何度も車に乗せて移動!って疲れるので、今日はお昼前に出掛けて会場でお昼を食べる作戦に!

時間合わせに図書館により、12時前に会場に行きました。
で、手作りパンを持参♪
今日作ったのはこちらアップロードファイル

リンゴロール

リンゴを巻き巻きしてみましたアップロードファイル
あとレーズンも!
リンゴといったらシナモンですが、子供たちが食べることを考えシナモンを入れず・・・

美味しかった~ヽ(。´▽`。)ノ
りんごのおかげでフワフワでした。
ちなみにこれはドライイーストで作りました。
自家製酵母、切らしちゃってて…(´Д`ι)アセアセ




そして肝心のポリオの接種ですが…
以前から鼻水が出ていたみぅ。
運の悪いことに、
鼻水が出てるし喉も少し赤いので、風邪を引いてると効果が薄れる恐れがあるので、今回は中止にしましょう!

ってことでしたヽ(;´Д`)ノ


せっかく出掛けたのに…(;´Д`) うぅっ。。

でも先生曰く「2回目はそんなに急がなくていい」らしい。
そしてあと少しすればみぅも1歳!!
まずは「はしか」を優先しないとね!
そう考えると今日受けられなくてもよかったのかな。

母ちゃんも予防接種を理由に有休とれるし!

体調の良い日にゆっくりと受けてきます。




***この間作ったミニ食パン、時間が経ってから食べてみると、耳の部分もちゃーんとふわふわでしたアップロードファイル***


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


14:52 みぅの成長日記 11ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

何でもバッチコイ!!

2007/04/24
最近ね、、、

みぅがいろんなものを 口に入れるように 食べるようになったの。




気付いたらガジガジ、ガジガジ、モグモグ、モグモグ。。。。。




(゚Д゚;)




ガジガジの段階ならまだいいんだけど、モグモグの段階だとかなり焦る(((( ;゚Д゚))) 

これもまぁ、赤ちゃんらしい仕草といったらそうなんだけど、今までのみぅは食べ物以外はあまり口にすることがなかったから…

姉ちゃんのおもちゃとか、小さくても口にすることもなくて助かってたんだけどね。
どんぐりも赤ちゃん時代は、食べ物以外口に持っていくことがなかったから、そういった誤飲とか意識したことがなかったけど、さすがに最近のみぅにはかなり気を使うのねー。



例えばね、、、

アンパンマンの磁石、ガジガジ、ガジガジしてました。
決まってアンパンマン。
バイキンマンでもなければ、しょくぱんマンでもなく。



昨日はね。
母ちゃんが晩ご飯の支度をしてて近くにいない時、どんぐりが

「みぅちゃん、なんか食べてるー」

って。


なんかのおもちゃをガジガジしてるんでしょ。

って、気にしてなかったんだけど、パッとみぅの顔が視界に入った途端、母ちゃん大慌てヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
急いでみぅのもとに駆けつけ、口に手を突っ込み…。
だって、近くにどんぐりの粘土が散乱してて、その時みぅは手に茶色の粘土を握ってたから。
しきりにモグモグ、モグモグしてて、やっぱり口からは粘土が出てきました。
よくみると、型にきれいにはめてあった粘土の赤色のほとんどと、茶色の半分以上は なくなって 食べられてました( ̄□||||!!



今日も、しきりにモグモグと口を動かしてるから、

今度はなにー!!

と、慌てて口に手を突っ込んでみると、ボールペンのノック部分が口の中から出てきました。
ゴックンしなくてよかったよ…(((( ;゚Д゚))) 

お腹がすいてるんでしょーか。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:02 みぅの成長日記 11ヶ月 | コメント(2) | トラックバック(0)

みぅ11ヶ月☆

2007/04/04
みぅ☆11ヶ月!

昨日、3日でみぅはついに11ヶ月を迎えました!

ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪




あと1ヶ月もすれば1歳なんて…ヽ(。´▽`。)ノ
ほんとに月日が経つのは早い!!
そして今日は雪が降ったりと春なのにおかしな天候だったけど、昨日までの天気はもうすっかり春到来!!
みぅが…そしてどんぐりが生まれた季節がやってきました~(^▽^喜)

母ちゃんの大好きな季節… はる
もっというと、母ちゃんは5月がだ~いすき!


これからはどんどん暖かい日が続くだろうし、たくさんお散歩しようね~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
たくさん春を感じようね~(人´∀`).☆.。.:*・°



昨日は午後から晴れ間が広がったので(寒かったけど)、お昼寝をしない子供たちと一緒にお散歩に出かけました♪
3人でお散歩♪

近くの公園はサクラが満開・*:.。☆..。.(´∀`人)
郵便局まで行って、ぐるっと桜並木の下をお散歩しました♪
近くの桜並木はまだまだ満開まで程遠いけど、週末には満開かな~
桜並木

サクラ咲く




1時間はお外にいました。
こんな長い時間外にいるのなんて久しぶり!
お散歩して、帰りにちょこっと公園で遊んで…

晩ご飯の準備はぜ~んぜんできてなかったけど、最近の母ちゃんはそんなことまーったく気にならなくなりました!
今までだと、父ちゃんが帰る頃には準備万端にしておかなくちゃ!って焦ってたのにね~
案の定、4時半すぎになって子供たちはお昼寝してしまい、急いで晩ご飯の準備!
父ちゃんが帰宅した時には、まだ母ちゃん晩ご飯の支度の真っ最中で、父ちゃんは準備が整うのを待つハメに…
途中で子供たちが起きてきて、子供たちもごはんを待つハメに…



晩ご飯食べ終わった後は…



じゃーん!!



恒例のみぅの11ヶ月を祝ってスイーツでお祝い♡
ココアシフォン

大人たちにはココアシフォン。
分量、ちょっと適当だったからシフォン特有のフワフワ感にかけてました。
ちょっと固かった…(´□`|||)ガーン



で、子供たちには…
ごつごつマフィン

ホットケーキミックスを使ってマフィンを作りました!
中途半端に残ったHMがあったから、他の材料なんかも適当に入れてみたけど…
なんかこんなごつごつになっちゃった…(; ̄Д ̄)

ホットケーキミックス、卵、ヨーグルト、バター、レーズン使用です。
これならみぅも食べられるよね!


食いしん坊

おっきかったから、一つをどんぐりとみぅで半分こしたんだけど、どんぐりはレーズンだけをほじくって食べ、残りはいらない( -.-)ノ⌒-~ポイ

それをみぅが待ってました!とばかりにどんぐりの分も食べてました(´Д`ι)アセアセ
もちろん、ボロボロ、ぼろぼろ、下にたくさん散らかしながらね…il||li _| ̄|○ il||li

冒頭のみぅの写真は、食べ終わった時のため、マフィンがお口のまわりについちゃってますね(^_^; アハハ…




10ヶ月→11ヶ月

・体重 7.9キロ ほとんど増えてな~い!

・おっぱい 朝、昼、寝る前の3回

・食事 3回食
 ほとんど大人と同じ食材。味は薄味。
 食べる!食べる!すごい量を食べます!!
 つかみ食べ もするように!

・睡眠 お昼前に30分~1時間半ほど。
 夕方寝るときもあれば、そのまま寝ない時も…
 夜中は1度起きて、母ちゃんの顔をパシパシと…
 ゴロンと横にして隣にぴたりとくっついてやると再び(_ _).。o○
 
・うんち 最近は2日に1回
 やわらかめをたっぷりと!

・成長 ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き

・仕草 グーでバイバイ、ばんざーい、ね~と顔を傾ける
 表情豊かに!
 名前を呼ぶと振り向く。
 テレビ大好き!テレビのまん前に行ってつかまり立ちして見てます(かなり問題)


言葉はほとんどなしです。
あー、あー とか うー、うー ぐらいかな~
おっぱいが欲しくなると母ちゃんの膝によじ登ってきて、しきりにくっついてきます。
どんぐりはこの頃には「ぱいぱい」って言ってたけどな…
とにかく母ちゃん大好き!なのは間違いなしです!
母ちゃんが近くにいると、必ず母ちゃんのところにやってきて、母ちゃんにつかまって立ちます。
その為、母ちゃん身動きとれず…llllll(- _ -;)llllll
一度抱っこしたら最後!
降ろすと仰け反って泣き叫びます。
甘えん坊なのか!?
ご飯も、父ちゃんや母ちゃんの家族以外だと口を開けません。

姉ちゃん大好きなんだけど…
とにかく姉ちゃんのすることが気になって、くっついてます。
姉ちゃんのほうは、一人で遊びたくてみぅには触ってほしくないらしく、いつも

「みぅちゃんはいけん!! あっちいって!!」

と、泣き叫んでます(;´д`)
それもかなりの大声で泣き叫ぶもんだから、母ちゃんけっこうこれがこたえてます。
最近多くって、なんだかストレスです。

どんなにおもちゃをひったくっても、どんなにみぅから遠ざかって遊んでも、みぅは必ずどんぐりのところに行って じゃま 一緒に遊ぼうとするので、さらにどんぐりに火をつけます。

それでもみぅを邪魔扱いする時でも、力強く叩いたり押したりすることなく、手加減して押したりしているので、それがどんぐりの偉いところです。
やさしい、やさしい姉ちゃんです!

そんな姉ちゃんもあと1ヶ月ちょっとで3歳になるんだね~(^。^;)


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:47 みぅの成長日記 11ヶ月 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


