07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

新生活疲れ!?

2008/04/29
今日、仕事中。
4時ごろだったか、保育園から職場に電話が。

何でもみぅが熱があるとのこと。
おやつ前に38.2度。
さっきは37.8度と。
機嫌はいいし、おやつもよく食べたし元気よく遊んでるから問題はないのだけど、
一応、明日は休日だし病院とかのこともあるだろうから、連絡入れておきます。
と。

仕事終了後、急いでお迎えに行くと、そこでまたお熱を測らせてもらったところ、
36.2度。
下がってる~(^。^;)ホッ!



なんでもこの時期、お熱が出る子が多いそうで・・
疲れが出てくる頃らしい。

みぅも新しい環境で、疲れが出てたのかな。
小さい体で、毎日頑張って通ってるんだもんね!

明日はピクニックにでも行こうかと思ったけれど、
家でゆっくり、のんびり過ごそうね♡



                     イラスト-綿毛


気付けばみぅの誕生日まで残りあとわずか!!
あっという間に2歳!!
0歳だった一年間より、この1歳の一年間のほうがあっという間だったな~

よくおしゃべりするようになったもんねー。
まだまだ理解不能な言葉のほうが多いけど。
つい最近、自分の事を「みーちゃん」と言うようになりました!
これがまたかわい~~ラブリ━━━ヾ(@>▽<@)ノ━━━!!!!

あと絵本を広げて大きな声で読むようになりました。
何を言ってるのかは???だけどね(^_^; アハハ…

保育園からもお気に入りの1冊があるみたい!
今日はソファーに座って大きな声でリズムよく読んでたんだって!



ちっちゃいみぅが、ちょっとずつ、ちょっとずつ、どんぐりの言動に似てきてるから、
これまたおもしろいです。




どんぐりの親子遠足が終わったと思ったら、
みぅの誕生日、
そしてどんぐりの誕生日・・・

もう暫くは忙しい日々が続きそうですアップロードファイル



昨日はみんなでみぅ、どんぐりのお誕生日プレゼントを買いに行ってきました。
誕生日の日に渡したかったんだけど、もちろんさっそく開けて遊んでまーす!



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


00:20 みぅの成長日記 1歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

みぅの成長っぷり

2008/03/23
みぅ。
1歳と10ヶ月。


え!?
(゚Д゚;)



あともう少しで2歳じゃん!!
びっくりー!



そりゃ、おしゃべり度もパワーアップするわけだ!
ほんとによくおしゃべりするようになりました。
電話で会話も出来るようになったしヾ(´▽`)

「うん。うん。うん。」
と、ただひたすら相槌うつだけだけど・・・
あと、最後は「ばいばーい」





いつだったか突然、

「どっちのあーてる!!」

って言ってて、最初は何を言ってるのかさっぱりわかんなかったけど・・




両手をグーして前に突き出して、その言葉を叫んでるもんだから。

どうやら、

「どっちの手に持ってる!?」

って言ってることが判明。


「こっち!」と、片方の手を指差してやると、


両手をパーして、
「なーい!!」

だってヾ(´▽`)



姉ちゃんや父ちゃんがよくしてるもんね!
ちゃーんと見てるんだね!


でもほんと唐突だったからびっくりしたよ・・


                  hana


今日(土曜)も普通に出勤だった父ちゃんと母ちゃん。
母ちゃんは昨日から定時になったから、ご飯前には子ども達のお迎えにいけるように!

でも、父ちゃんは相変わらず4時間残業が続いてます。



明日はやーっと休みだし!
朝は遅くまで寝てればいいから、夜も急いで寝る必要もないし!
と思って、
子ども達とお布団に入って絵本を読んであげました。

その絵本は途中に歌が出てくるんだけど。
「げんこつやまのたぬきさん」
「むすんでひらいて」
「あがりめさがりめ」
「大きなくりの木の下で」


みんなで大合唱しましたアップロードファイル
みぅも、お歌、上手になったね~アップロードファイル



最後は、

「明日、一緒に遊ぶ人、この指、と~まれ!」

で、眠りにつきましたアップロードファイル


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


01:40 みぅの成長日記 1歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

みぅのその後・・

2008/03/16
火曜日突然高熱が出たみぅ。

翌朝は37.5度ぐらい。
ぐらい・・って最後までじっとして計らせてくれなかったから・・


で、まぁ昨日の今日なんで水曜日、木曜日と母ちゃんは残業は2時間で帰らせていただきました。

水曜日の入浴はやめておいて、木曜日に入れてみたら・・



なにやらお腹に発疹が!!

なに!?なに!?

水疱瘡じゃないし、あせも!?
いや、あせもみたいじゃないし、麻疹!?
予防接種受けたしな~・・
お風呂上りだからかな~

なんて思って、翌朝父ちゃんにも見てもらい・・




普通ならその日は会社はお休みして病院に連れて行きたいところだけど・・
さすがに、ちょっと今の時期はお休みとれるような雰囲気でもないし、
今日中に仕上げきゃいけない仕事も残ってるし…ヽ(;´Д`)ノ


土曜日に・・


あちゃー!
第3土曜はかかりつけの小児科はお休みだー!



とりあえず元気だし熱もないし、様子見する!?
なんて対した解決策もないまま、父ちゃんは先に出勤。

そしたらすぐさま電話がかかってきて、

「おばあちゃんに電話したら連れて行ってくれる、って言ってたから・・」


と、なんとも有難いお言葉!!




ごめんよ~~
我が子よりも仕事を優先させちゃって・・(;´Д`) うぅっ。。

夕方、おばあちゃんに電話を入れてみたところ、


なんとみぅの診断は・・





「突発性発疹」


だそうですヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ




いやいや、
突発って1度1歳前になってたから、もうならないと思ってたけど。
2歳ぐらいまでの子に多いらしく。

なんだよ、突発か~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




次の日(土曜日)は、父ちゃんも母ちゃんも休日出勤が決まってたので、
子ども達は泊めていただきました。



「だいじょうぶ!だいじょうぶ!
 元気だし、よく食べるし!問題ないから。
 明日仕事なら、今日は泊めたらいいが!」


と、なんとも有難いおばあちゃんからのお言葉を頂き、
母ちゃんは心置きなく3時間残業させていただきました。

心置きなく・・なんて心境じゃないけど。
とーっても心配で、一刻も早く飛んで帰りたかったよ~~(ノД`)









明けて土曜日出勤。

とーってもだるかった・・

さすがにこの1週間、ほとんど子ども達と接してないし、
昨日はお泊まりで一つも逢えなかったし・・(ノД`)
軽くやばい!?
って感じで。
禁断症状出そうな勢いでした。

仕事中、子ども達のことで頭はいっぱい。



今日は早く帰れるんだ! 今日はゆっくり夜を一緒に過ごせるんだ!
明日は休みだーーー!!



あとあと、
2、3日、子ども達とべーったりと過ごしたい病にかかってました。
子ども達に合って、パワーももらわないと・・
母ちゃんの疲れた心&体を癒して~~

そんな思いで休日出勤を終えました。




迎えに行くと、
母ちゃん!母ちゃん!で(ノД`)
べーったりだった子ども達。

帰りの車では2人が一緒に、
「母ちゃんの隣がいい~~」って家に着くまでずーっと大泣き!

すぐだから!
すぐ家に着くから!


母ちゃんの寂しさよりも、子ども達の寂しさのほうがずーっと大きいんだよねnaku01



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:55 みぅの成長日記 1歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

そろそろ平常の生活に・・・

2008/01/05
忘れてたけど3日でみぅは1歳8ヶ月突入!
体重測定をしてみたところ、10.1キロでした。
先月より0.5キロアップ!
身長は測ってないけど、どうしても隣には常に3歳児のどんぐりがいるので、
いつまでたっても「我が家のちっこい赤ちゃん」って感じですアップロードファイル


自我はどんどん出てくるし、言葉も出てきました。

・かぁ~~ちゃん!!  とぅ~~ちゃん!!

これ、最近言ってくれるようになりましたアップロードファイル
でもまだ鮮明じゃなく「ちゃーちゃん」って聞こえるので、どっちを呼んでるのか???って感じだけど、
四六時中一緒にいる母ちゃんにはちゃんと分かります。

年末ぐらいから言ってくれるようになって、
しきりに呼んでくれます。
姿が見えないと大声で!
傍にいるときは、「ちゃーちゃん!」って
顔を真横に傾けて「ねー」のポーズで言ってくれます(*´ー`*)
ますますメロメロです(ノ=´∀`=)ノLOVE♪

あとは
・だっこ(正確には「あっこぉ」)
・ちょーだい!(正確には「ちゃーちゃい!」)
・いやー!!(ぷいっと頭つきで)
・くちー(口) はなー(鼻) あたー(頭) など顔の部位
・ワンワン、ニャンニャン(ここにきてやっと初歩の言葉を)
・いたーい!

ざっと思いつくのはこんな感じだけど、多分まだまだあると思います。
とりあえず意味が分からなくても姉ちゃんが言う言葉は真似します。

歌が大好きで、音楽が流れると腰をふりふりしながら口ずさみます。
この間なんて、姉ちゃんと一緒に、

姉:「ななみで」
みぅ:「ごー、ごー!」
姉:「ななみで」
みぅ:「ごー、ごー!」

とパート別に歌ってました。すげー!
金曜日BSでやってる「ドーモくん」(番組名忘れた)より


少しずつ自分でしたがるようにも…
靴下も靴も自分で履こうとします。
せっかく履けても、なんでか次の動作は「脱ぐ」
なもんで、一向に前に進まない~~ヽ(;´Д`)ノ
ジャンバーのファスナーも自分でしようとしたり…

おしっこやうんちは、出たら知らせてくれることもあります。
うんちの時は、「くしゃ~い」って鼻をつまんでみたり…
おむつを自分で持ってきてくれたり…
それでもこっちが気付かないと、自分でゴロンって仰向けになります。



遊びは、最近新たなものとして、人形遊び。
お人形さんを抱っこしたりしてます。
ゾウのダンボはお気に入りだし、はなちゃん(しまじろうの妹)や、
最近はシルバニアのうさぎの子供がお気に入りみたい。
同じくシルバニアの乳母車に乗せて走らせてます。


とまぁ、日々成長中のみぅちゃんです。
姉ちゃんと一緒になって遊んでくれるようになって、母ちゃんはウトウトとお昼寝さえできるようになりましたヾ(´▽`)
え!? ハイハイ期にウトウトしてて階段から落ちちゃったこともあったっけ!?

そういえば、お昼寝しなくなったんだよね~
外は寒いから散歩も外遊びもできなくて、運動量が少なくなったから!?
車で移動したりすることがあれば寝るんだけど…
今日はスーパーのカートに乗せたら寝たけど…
この年末年始、家で過ごすことが多いもんね。
そのせいか、夜は普通に8時とかには寝るのに、朝は9時まで寝てる寝ぼ助です。

やっぱり赤ちゃん時代の習性ってあるのかな。
どんぐりは赤ちゃんの頃から6時には起きてくる子で、さすがに今は6時には起きてこないけど、割と早めに起きてきます。

みぅは赤ちゃん時代、けっこう遅くまで寝てる子で、やっぱりそういう関係ってあるのか!?
よく寝る割には大きくならないね~
まぁ、その分、お昼寝は1回。(どんぐりはこの時期、まだ2回してました)

今日図書館で借りた雑誌「como」に身長のことが書いてあったけど、やっぱり睡眠ってとっても大事みたい。
成長にも関係してくるみたいだし。

寝る子は育つ!

たしかに、母ちゃんほんとによく寝る子で(もちろん早い時間から就寝)そのせいか、背高さん。
睡眠時間も大事だけど、睡眠環境も大事!
ぐっすりと熟睡できる環境を作っていかないとね!


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
02:49 みぅの成長日記 1歳 | コメント(5) | トラックバック(0)

三種混合追加終了!

2007/12/26
今日は、急きょみぅの三種混合の追加を受けてきました。

ちょうど受ける時期がインフルエンザの予防接種の時期と重なっちゃって、インフルエンザのほうを優先したわけだけど…

三種混合受けなきゃ、受けなきゃ、と思いつつ…
でも年内中にはすっきりと全部受け終わっておきたかったので、今日行ってきました(´・ω・`)ノシ 


というのも…
普通に会社に行ったものの、仕事が少なくって、こりゃ、午後からは仕事もなくなっちゃうな…
と判断し、上司と相談して午後から半休とりましたv(^o^")v

病院もちょうど3時半に一人だけ予約がとれるということだったので、ラッキー♪



3時前について、帰ってきたの5時前!
疲れた~~~

っていうか、病院内では子供たちは好き勝手に遊んでるから、母ちゃん眠かったよ(ノД`)~゜。
この病院、おもちゃがたくさんで子供が帰らない!って有名な病院です。

ほんとにそのとおりで、毎回行くたびに子ども達、なかなか帰りたがりません。

今日も「帰ろうか!」と声をかけると、

どんぐり:「いやーーーーー!!!」の大声で愚図り出す。

みぅ:「いやー」
最近「いやー」って言葉覚えました



2人がいっぺんに愚図るととっても疲れます(ノД`)




今日は晴れてて普段より気温が高めだったので、こんなことなら1日休んで子ども達とお外で遊びたかったなー。

とりあえず、みぅの予防注射はすべて完了!!ε-(´∇`)ホッ



すっきりと年を越せそうです。

あ!大掃除や年賀状やまだやらなくちゃいけないことたーっくさんだったil||li _| ̄|○ il||li


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:58 みぅの成長日記 1歳 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


