09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

晴天の親子遠足

2008/04/22
4月22日(火)晴れ。

本日、3歳以上の親子遠足。



かあちゃんの体調は朝起きてお弁当を作れるまで回復。
体温計は36.8度をさしてたけど、軽くスルー。

朝、のんびりとどんぐりと一緒に朝風呂なんかに入ってるから、
集合時間ぎりぎりに到着。



「どんぐりちゃん」ってたくさんのお友だちから声をかけてもらってびっくり!

どんぐり自身はまだ名前を覚えてないらしいんだけど…
その辺はかあちゃんそっくり!?



20分か30分ぐらいかけて目的地に到着。

午前中はかけっこ、ゲームなんかをして過ごしました。

最初のかけっこ、
どんぐりは「かあちゃん!かあちゃん!」で母ちゃんにべったりで、
母ちゃんと一緒に走りました。
ほんとは母ちゃんが待ってるゴールまで自力で走ってくるはずだったのにーー!!

名前を呼ばれても恥ずかしがって返事しなかったしね。


とにかく最初から最後までモジモジで母ちゃんの傍からいっこうに離れませんでした。


さぁ!待ちにまった昼食。
お腹をすかせた子ども達。
どんぐりもしきりに「おなか、すいた~」って言ってたもんね。



親子遠足のお弁当
ドン!!


初めてのお弁当。
なんかまとまりがない・・アップロードファイル
てか、可愛くない・・アップロードファイル

思ったよりヒッジョ~~に小さかったお弁当箱。
入れにくかった~~

ほんとはドンとでっかいお花のおにぎりを真ん中に入れるはずだったんだけど、
前日「つるつる(スパゲティ)入れて~」と要望があり、
たんぱく質が2つ重なるのはどうかと思い、
どちらもちょっとずつの量で入れました。

あとデザートにりんご。



でもね、このぐらいの量がかえってよかったみたいで。

小食のどんぐりがぜーんぶ食べてくれました。
きれいにきれいになったお弁当箱、
本人も嬉しそうでした。

全部食べられた!っていうことが自信につながるんだよね!

その後、バナナも1本ぺろりでした。
もちろんおやつもちょびちょび・・



午後からは長いすべり台のある公園に移動して自由行動。

最初は恐がっておりる~。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん
って言ってたどんぐりも、1回滑ってみたら楽しかったみたいで、
その後、何度も何度も滑りました。
何度も何度も上まであがらなくちゃいけないから、こっちもかなりしんどかったけどね・・(´Д`ι)アセアセ

途中からは一人でも滑ってました。

すべりだい、たのし~~



とにかくとっても楽しかったようです。
よかった、よかったヾ(≧∪≦*)ノ〃

今、本人、お昼寝中。
起きたらみぅをお迎えに行ってきます。

久しぶりのブログ更新でした☆



続きはみぅの成長日記です



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
15:58 どんぐりの成長日記 3歳 | コメント(4) | トラックバック(0)

家族を襲った病原菌 & 親子遠足

2008/04/22
日曜日の夜中。
突如、みぅ嘔吐!!
しかも2回!!

しかも本人いたって元気。

「ごはん、おくちから、でたー」
なんてのんきに言ってました。


しかもその日は来客があって、気疲れしたこともあってみんなで早々と就寝だったわけだけど。
母ちゃんはどうしてもみぅ用のママ用バックを作りたかったこともあって、
12時ごろ目覚めたのをきっかけに、シャワーを浴び、さぁ~取り掛かろう!と思ったら・・

頭痛い・・
なんか調子悪い・・

今日は何もせず寝るか・・

と眠りについた矢先のみぅの嘔吐。
バタバタと着替えさせたりしてたら、やっぱり調子悪い。
気持ち悪い。
母ちゃんも吐き気が・・アップロードファイル
さらに下痢!!



次の日は休むのを覚悟で朝はゆっくり眠らせていただきました。
(だって火曜日は親子遠足だから、無理しちゃいかんわけ)

朝、体温を計ると、37.0度。微熱。
子ども達は父ちゃんが保育園に連れて行ってほしかったけど、
最近はもっぱら一言目には「かあちゃん」なわけで(詳しくは後日upします)、
みぅは昨夜のことがあるから、まだまだ寝てるし、
結局母ちゃんが連れて行きました。

8時半過ぎに家を出て、
もうその時点で母ちゃん、かなりフラフラ。
青ざめた顔で子ども達を送り届け、そのまま病院へ。
病院では37.8度まであがってました。


今にも吐きそうで、やっと思いで家まで帰り薬を飲んで眠りました。
午後、なんとかご飯も喉をとおり、ちょっと調子がよかったので、そのままママ用バッグの製作を!
1時間半ほど作ってたけど、やっぱり動悸がするしどうもまた調子が悪くなってきた感じだったので、
途中やめして就寝。

4時過ぎに目が覚め、明らかに調子が悪いままだけど子ども達のお迎えへ。

どんぐりには
「かあちゃん、しんどいから明日の親子遠足のために、今日は寝とくから」
と伝えておいたから、

「かあちゃん、だいじょうぶ!? 保育園からもかあちゃんがよくなるようにお願いしてたんだよ!」

と・・

さらに

「かあちゃん、今日はかあちゃんには迷惑かけないから、ゆっくり寝てね!」

とまで・・


さらにさらに

「かあちゃんのえらい(しんどい)のが、はやくよくなりますよーに!ちちんぷいぷい!!」


なんて!!

。:゚(。ノω\。)゚・。(感激)





そしてさらに病状悪化させた父ちゃん帰宅。
いや、帰還。


あれだけ休め、って言ったのに・・

帰りに病院に寄ったら38.5度まであったそうな(゚Д゚;)
しかも関節が痛い・・って。

インフルエンザ!?


強制的にこの日の晩ご飯は「お粥」

「これがおかずかー!おいしいなー!!」
と言ってたどんぐり。

いや、おかずじゃなくて、おかゆだけどねヾ(´▽`)
おかわりまでしてくれました。

もちろん、マンマ小僧のみぅは、父ちゃんが残した分&姉ちゃんが残したおかわりした分まで平らげてくれました。



長くなったので親子遠足の記事は次の記事で。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


15:34 どんぐりの成長日記 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぽつりと一言。

2008/02/13
2日ほど前から父ちゃんは残業続き。
よって晩ご飯は女3人で。


そんな今日の晩ご飯時の一コマ。





母 「ごはん出来たよ~~ 食べよ~~」




どんぐり 「え!? これだけ? ほかには? もっとたくさんないの?」
      「いっぱいないと、父ちゃんの分がないよ」






・・・・・・。



たしかに。
今日は手抜き料理もいいところ。



カレーうどんと、チャーハン。
よくよく考えると、炭水化物かぶってるし。


たぶん、どんぐりは大皿でみんなで食べるおかずがないから、
「父ちゃんの分がない」
と言ったんだと思う。

「父ちゃんの分がない」 = 「父ちゃんが不在だと質素すぎない!?」

という心の声が聞こえたような・・・(; ̄Д ̄)






だってー。
父ちゃん残業だし。
残業終わってからだと、ビールとつまみがあればいいみたいで。
そんなにたくさんはいらないみたいだから。
ついつい・・(´Д`ι)アセアセ


たしかに昨日はテーブルいっぱいにお皿並べたもんねー。
そんでもって、どんぐりはたくさんの種類のおかずを食べてくれたもんねー。


えーと、
昨日は、
・白ご飯
・味噌汁(白菜、大根)
・いわしの蒲焼
・ハマチのお刺身
・カボチャの甘煮
・はんぺんとわかめのハンバーグ(?)


どんぐり、野菜は食べてくれないけど、お魚は大好物で。
いわしなんて、小骨があってもちゃんと噛んでバクバクと食べてくれます。
みぅの分も奪って食べてました。




子供だけだからってあなどれない、晩ご飯。
明日から喝を入れて作るかな。


ちなみに、今日の晩ご飯、父ちゃんはカレーうどんはなしで、大根と豚肉の蒸し煮をプラスで。
あと、冷やっこ。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:05 どんぐりの成長日記 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

♪♪ ハッピーバレンタイン ♪♪ 2008 ~KIDS編

2008/02/13
3連休の残り2日は母ちゃんの実家へお泊まりしてました。
イチゴ狩りに行ってたお土産を渡すため。


雪もまだちょっと残ってたので、子供たちにそりを体験させてみました。


キャー!
どんぐり。


陰で暗い・・





キャー!
みぅ。




どんぐりは何度もしてました。
そしていきなり疲れきってました(´Д`ι)アセアセ
きっと慣れない雪にダウンしたんだと思います。




みぅはずーっと母ちゃんにくっついてたので、やったのはこれ1回だけ。
この1回も父ちゃんが無理やり担いでいきました。

でも意外と喜んでる表情してるしヾ(´▽`)






                     
                     ハート




家に帰ってきたのが3時。

どうしようかな~
でも今日しかないよな~



ってことで、親子クッキング!

どんぐりから男性人へ!バレンタインのプレゼントを!!

クッキーを作りましたアップロードファイル



まぁほぼ8割は母ちゃんがしたんだけど…
途中でみぅも参戦!
一緒にぎゅぅ!って型抜きしましたアップロードファイル

途中からは、何やら母ちゃんに目で訴えて・・・・・・・
何かと思えば、ちょこっと生地をつまんで口にIN!(゚Д゚;)

またちらりと母ちゃんに目で訴えて、
ちょこっとつまんで口にIN! (||| ̄△ ̄;)




バレンタイン用クッキー

なんとか出来上がりました。

余りの生地は試食用。
ここでもみぅが大活躍!
口を大きくあーん!あけて、クッキーを口の中に運んでくれるのを待ってましたアップロードファイル
自分の手を使えばいいものを…
クッキーにこれでもか!ってぐらい口を近づけて・・
それでも自分では食べずに、入れてくれるのを待ってるなんて。

もう分かってるから。
あなたがマンマ小僧だってことは・・




今朝(火曜日)、おじいちゃん、おじちゃん、なるくん(従兄)用を持たせました。


で、残業帰りの父ちゃんにも「どうぞ!」と手渡ししてました。
それも恥ずかしそうに・・アップロードファイル

みんなに喜んでもらえてよかったね。









さて、母ちゃん。
この3連休、いっこもどんぐりの通園グッズがすすまなかった…il||li _| ̄|○ il||li


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


03:53 どんぐりの成長日記 3歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪菌発生!!

2008/01/19
やっと週末だーーー!
今週は疲れた…il||li _| ̄|○ il||li
仕事がハードだった。
ずーっと画面に釘付けで、おまけに頭を使わなくちゃいけなくて(ノД`)

この休みのうちにリフレッシュしなくちゃね。






さて、3連休は実家へ行き、そんなこんなで今週がスタートしたわけですが。

100%の確立で実家から戻ると鼻水を垂らすみぅ。
案の定、今回も…(||| ̄△ ̄;)


目が充血してるし、鼻水たくさん出てかなり辛そう。
とのおばあちゃんからの報告により、水曜日は父ちゃんに有休をとってもらい、病院へ連れて行ってもらいました。
その日のうちには鼻水が出なくなったみぅ。
長引かなくてよかった~~(^。^;)ホッ!
その日は、初めて(!)、自分一人で子供2人と一日中過ごした父ちゃん。
自分でも感動してる感じでした。
2人と過ごしたことに。

もうコリゴリ・・とは言ってたけど。




で、次の日にはどんぐりが鼻水。

けっこうすさまじかったので、行くつもりはなかったけどやっぱり病院へ行こうかと。

金曜、お迎えに行った時に
「明日、病院行こうね」

と伝えたところ、


明日はいや! 今日がいい!!



だって今日はもう遅いし…




明日はいかん! 今日がいい!!!



(ー_ー;)ウーン、、、
今日なら行ってくれるのかな。



じゃあ、今から行く!?



うん。






ってことで、帰りにそのまま病院へ。






そしたらね、

体温計するところまではよかったんだけど。




「○○○○どんぐりさ~ん!!」


(-_^:) ピクッ

いやー!
いかんーー!!
こっちであそぶーーー!!!



って感じで、それはそれはすさまじい駄々こねまくり( ̄□||||!!
ほんとに半端なく駄々こねて、すさまじい大声で、もうみんながびっくりしたようにどんぐりに注目してて…

とりあえず、順番は後回しにしてもらったけど。
ずーっと大泣きしてました。
バシバシと母ちゃんを叩きながら。
家だったらコテンパンに叱りたいところだけど、まぁ、公共の場ということでぐっと我慢ヽ(;´Д`)ノ

抱っこして、なんとかなだめて、やーっとこさ診察までこぎつけました。


どんぐりぐらい大きくなると、体力的に母ちゃんもかなわないから、こうやって言葉で理解させるしかないんだよね(ノД`)
みぅぐらいだったら、無理やり抱っこして診察するところだけど。



もう、ぜったいどんぐりは連れたくない!!

と心から思った瞬間でした。





でも親子なんで。


帰りの車で仲直り。
母ちゃんもしつこく今日のことはもう言わないから。と約束。
きれいさっぱり忘れることにしました。
思い出しただけで腹立たしいから。



今日は、鼻水止まったみたい。
軽くすんでよかったよ(ノД`)




しかし、よその子はこんな感じじゃないのに…
どんぐりってなんでここまで…(;´Д`) うぅっ。。
この先が思いやられます。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


08:34 どんぐりの成長日記 3歳 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


