07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

母の日

2011/05/08
連休も終わり、いよいよ明日からは通常の1週間ですね。

この土日は気温も高くて、半そででも過ごせるほどでした。

母の日だった今日、母ちゃんも両家のお母様にささやかな贈り物をいたしました。
それと一緒にスイーツも♪

まずは実家へ。

マドレーヌ
マドレーヌ


土曜日お届け。
急きょ作ったので、材料もなくって手軽にできるマドレーヌを。

いつも焼きムラができるんだよね~
反対側はいいんだけど、ひっくり返してみるとこんな感じです。

お菓子作りにとっても興味のある小6の姪っ子が、
えらく感激してくれました。

“わ~すごい!! これ手作り!?”

いや・・(´ω`) その模様は型だからねヽ(;Д;)ノ


喜んでもらえてよかったです。



次。

キャラメルロール
キャラメルロールケーキ

切り口きたなーい


お義母様へ。
本日届けました。

正方形の天板を使ったので、
たまごは3つで作りました。

スポンジにも、クリームにもキャラメルクリーム混ぜました。
ちょっとほろ苦くて、大人うけしそうな味でした。

一応、子どもも食べるだろうと、バナナを in しておきました。

クリームたっぷり


端っこの部分は味見用に、3時のおやつにちょこっとずつ切り分けていただきました。




ほとんど甘いものは食べないお義父さんも食べてくださり、
美味しいと言ってもらえてよかったです。





シンプル食パン
シンプル食パン

えーと、2日の日に焼いたパンだっけ?
冷蔵庫にずっと残っていたあこ酵母で作りました。

この日はみぅを眼科に連れて行くつもりで、
午後から仕事は休もうと思って、朝型に入れて出勤しました。


が!!!!

運悪く病院は休みで、
だけどちょうど1人患者さんが来られるから、今ならいいですよ。
と言ってくださり、急いで迎えに行き病院に連れて行った午前中。

病院はあっという間で、
1時間ほど家でゆっくりして、
また午後からは仕事に戻ったという、
なんともバタバタの1日でした・・・(´Д`lll).


なので、夕方帰ってみると案の定過発酵・・・il||li_| ̄|○ il||li


それでも翌日、いい香りで頂きましたよ♪



新緑!

桜はすっかりなくなり、新緑にかわりとても気持ちの良い季節です。

土曜日、実家に行く前にちょっとだけお散歩しました。
とても気温が高くて、暑かったーーー!!


たんぽぽ

たんぽぽを見つけてはキャッキャ言ってた二人です。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:07 家事・お菓子作り スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

お祝いケーキ

2011/04/17
いちごタルト
いちごタルト

これは1週間前に作ったもの。
義母のお誕生日のケーキです。

クリームはチーズカスタードです。


タルト生地、焼き上がるまでうまくいってたのに・・
取り出すとき、ぼろっといっちゃって・・・il||li_| ̄|○ il||li


再度焼き直し。
生地を寝かす暇とかなくて、
やっぱりタルト、バターとなじんでない感じだったかな・・(ノД`)・゜・。




ズコット型で
どんぐりのお祝いケーキ


こっそり撮影したので、画像、かな~い暗いですが。

昨日(土曜)は、両家の両親を招いて、
どんぐりの入学のお祝いをしました。

母ちゃんも久しぶりのご馳走作ったんだけど、
バタバタで写真なしです。

久しぶりにいっぱい、いっぱい作りました。
夜スタートだったので、
昨日は一日中、キッチンに立ちっぱなしでした。



オレンジムースと苺ティラミス

残り物の写真ですみません。

スポンジの中にはオレンジムースと苺ティラミスがサンドしてあります。
こちら、かなり好評でした。

ムースのケーキは苦手な我が家だけど、
スポンジと一緒に食べると好評なことが判明!
今度からはこの手でいこう!

あと、ムースケーキなら、
やっぱり小さくセルクルで作りたいね。






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


15:19 家事・お菓子作り スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のバレンタイン♪2011

2011/02/18
週末です。
あっという間に1週間終了!!!

今週も・・
残業漬けだったので、1週間経つのが早い、早い。


父ちゃんにとったら、とってもなが~い1週間だったようです。

“もういやだ・・”

とボヤいていた父ちゃん。



晩ご飯の準備から、洗い物、お風呂、寝かしつけ・・
何から何までやっていただいちゃって、
サンキュー!!ありがとう


とりあえず!?
忙しさも第一陣は終わったようなので、
木曜と金曜は定時で帰れました♪

子ども達もうれしそう(´∀`)
何よりも、みんなで揃って食べるご飯はうれしいね(*´∀`*)





さて、ずいぶん過ぎちゃったけど、今年のバレンタインの報告を。


忙しさのあまり、あれこれ作る気力もなく、
新しいものにも挑戦してみたかったけど、
とりあえず、作りなれているものにしときました。


まずは、
母ちゃんから父ちゃん&子ども達へラブ注入!!

チョコレートケーキ
チョコレートケーキ


これは外せません。
マジうまですからヾ(´▽`)


あとこちらはもう1台作って、
カットして、
人数分をお義父様家族とお義姉様家族へお届け。


数合わせのために作ったのはこちら。

マフィン
ダブルチョコマフィン


もうこちらも何度も作ってます。
出会って5、6年のレシピです。


家族分はもちろん、友チョコ用やお世話になっている方用に作りました。



あと、お世話になっている方には年配の方もいらっしゃるので、
マフィンのほかにこちらをプラス。

お届け~
プリン


チョコだけだと重たすぎるかな~と思ったので。
もちろん、家族分とお義父様宅にも届けました。


以上!これだけ!
何の飾りもなし!見栄えもなし!ですが。

たくさんラブ注入しておきましたので。



もう一つ。

どんぐりとみぅも女の子なのでね。
作っていただきました。

いれいれ

生チョコを市販のタルトに入れてもらいます。



のせのせ

お次は飾りつけ。


えへへ~
乙女の作業に顔がにやけてますぜ! そこのお方!!


さぁ!出来上がり!!

どんぐり作みぅ作

あっという間の作業のように思えて、
子どもがすることですから・・(´Д`lll).

実際はたっぷり時間がかかってます。


でもこのぐらい単純な作業のほうが、ストレスがなくていいです。(親がね)

可愛くできて、満足げな子ども達でした☆





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:35 家事・お菓子作り スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

春よこい!

2011/02/06
いちご大福
いちご大福



今日のおやつはいちご大福ですよー!


いちごもお安くなってきたので。
子ども達、いちごがだ~いすき!
もちろんそのままぱくりと食べるのが1番なんだけど・・

小ぶりないちごだったので。

白あんも早いとこ使い切りたかったし。



いちごも大好き。
お餅も大好き。(おもちじゃないけど)

大喜びの子ども達でした☆




でぶっちょさん








ミルクバター
ソフトフランスパン



冷蔵庫に練乳発見!!

じゃあ今日のパンはミルクバターだね。

どんぐりの大好きなパンです。



久しぶりに顎が疲れたわ~
それがまたよかったりするんだけどね。



最近はちょっと気温もたかくなってきたかな。
お昼寝しちゃったどんぐりはお留守番で、
みぅとお散歩へ♪


ハトさんを見つけて、大喜びのみぅでした。
しばらくハトを追いかけて楽しんでました。

ハトってあんまり逃げないんだよねー


最後は競争で家まで走って帰るのがお決まり!
母ちゃんも久しぶりに足、動かしたなー





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:27 家事・お菓子作り スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)

小豆シフォン

2011/01/19
小豆シフォン!
小豆シフォン


日曜に作ったあんこ。
あまった分は、砂糖が入ってるので冷凍できず、
何かに使わなければ!!

ということで、シフォンケーキに変身しました


ちなみにノンオイル。

でも問題なくふわふわです。
やっぱり型離れがちょっと悪かったかなー
っていうぐらい。


あんこの匂い。

あんこに味がついてるので、
砂糖は控えめに。

父ちゃんには味がない!!

って言われたけど、
そんなことないよ~~~


あっさりと、
そして和な感じのケーキに出来上がりました(´∀`)


みぅは、
“まめ きらい・・・”

って、最初は食べてくれなかったけど、
ちょっとずつちぎって食べ、
最後は、

“あーもうめんどくさい!!”

と言ったかと思うと、
がしっとわし掴みして、大きな口で、しかもすごい形相でかじりついてました(笑)


まめが嫌い。
ま、確かにその気持ち分かるけどね。

母ちゃんも子どもの頃は小豆がダメで、
家族がぜんざいを食べてる中、
1人だけお味噌汁の中におもちを入れてもらってたという・・(汗)

今でこそ食べられるようになったけど、
つぶ餡はそんなに得意ではありません。

こし餡は大好きなんだけどね。

でも赤飯は大好物だったり。

なんだかよく分かんないや。


みぅも母ちゃんと同じなのかな。






どんぐりの保育園生活もあとわずかに。

最近、園では、チャレンジカード(だったかな)なるものを頑張ってるようです。

なわとび出来た!

とび箱とべた!

フラフープをまわせる!

コマをまわせる!



それぞれ出来るとご褒美シールが貼ってもらえ、
すべてそろうように頑張るらしい。

しかも、コマといっても、

フラフープの中で回せる!

平均台の上で回せる!

紐でキャッチできる!


といったふうに、難易度がもうけられているみたい。


どんぐりは・・

体を使うことは今ひとつどんくさいところがあって・・
母ちゃんに似てしまったのね・・

とび箱をとべずにくやしがってたり、
フラフープを回せなくて残念がってたり。

っていうのは知ってたんだけど、
どうやらそれらを全て制覇し、
かなりのハイスピードでゴールに近づいている様子。

コマも女子の中で1番に回せれたらしい。



小学校までに、
いろんなことが出来るようになってるといいね♪

がんばれ!





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


21:25 家事・お菓子作り スイーツ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


