09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

入学準備

2011/04/08
今日は入学式でしたーーー+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


の話はまた後でアップするとして、
最初に入学準備の話から。



えーっと。
3月は例のDVD作成に励んでたので、
一応、カレンダーにこの週は入学準備これをする、
次の週はこれをする。

といった具合に予定を書いて自分に渇を入れていたものの、
蓋を開ければ、とりあえずDVDに専念しろ!
という、父ちゃんの指令のもと、
入学式まで卒園式終わって1週間も準備期間がある!
と開き直ってました。


なので、ほんとに4月に入ってから取り掛かりました。

全部一新しようかとも思ったけど、
まだまだ使える保育園用品。

明らかに幼稚なものは作り直すとして、
それ以外、まだまだいけそうなものはそのまま活用していただく事に。

幸いどんぐりも快く承諾!サンキュー


そんなわけで、1日(だったかな?)ほどで出来上がりました!


シューズ入れ


上ばき入れ 体育館シューズ入れ
上履き入れ               体育館シューズ入れ



今回、今まであれだけ使ってたピンクはやめました(笑)

リネン生地を使い、色目はかなりシックな仕上がりです。
1年生らしからぬ(´ω`)

あわよくば、高学年までこのまま使ってもらおうという、
横着な考えでおります(笑)




マスク入れ
マスク入れ

しじみ巾着です。



あとは雑巾2枚縫っただけです。

体操服入れは、保育園の時の着替え袋を、
コップ入れも保育園の時のものをそのまま使ってもらいます。



雑巾もマスクも小さなものまで、
今日の入学式の時にぜーんぶぜーんぶ持っていきました。
ほら、何を持っていって何がまだなのか分からなくなっちゃうといけないからね。

あとは体操服だけです。
こちらは名前(ゼッケン)に組も書かなくちゃいけないから、
入学式後じゃないとねー

あ、
上履き、体育館シューズに組、書いてないや
ま、洗濯で持って帰ったときにでも書けばいっか!







新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:40 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

毛糸を使っていろいろ・・

2011/02/20
昨日は・・
保育園の参観日でした。

父ちゃんにはみぅのクラスに行ってもらい、
母ちゃんはどんぐりのクラスへ。


みぅたち年少クラスは、お雛様を作ったようです。
はさみを上手に使えるか?
のりを上手に使えるか?

が、テーマだったようです。



どんぐりたち年長クラスは、
お楽しみ会と称し、
これまで取り組んできた頑張りを発表してくれました。

コマ回しだったり、あやとりだったり、フラフープだったり、手品だったり・・


年少さんからずっと見てきたみんなだけど、
すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんになってました。
あとちょっとで保育園ともお別れ。
寂しいです。
それぞれが別々の小学校に行ってしまうので・・
10校ぐらいに分かれちゃうようです。


保育参観、講演会の後は年長保護者は残って、
卒園式で子ども達がつけるコサージュ作り。

大の大人がキャーキャー言いながら、
あーでもない、こーでもないと作り上げました。



合わせて行われたのが、展示会。
子ども達がこれまで作ってきた絵やら、作品やらが展示されます。
それに今年は初めての試み!
お家の方も何か作ったものがあれば・・一緒に展示します。
といったもの。

副園長にもさりげな~く、頼まれちゃった母ちゃん。
何もないのも寂しいから、何かお願いします~・・と。


ハンドメイド、そんなに得意じゃないんですけど・・(o´д`o)=3



途中まで、ずっと放置されてたパッチワークのタペを仕上げるつもりだったけど、
なんか、こんなにでかいもの持っていって、
逆に引かれてもな~~と思いなおし、
急きょ、こんなものに挑戦!!

ゆきだるまん。

初めて作ったあみぐるみ?

図書館から本を借りてきて、基本の?丸をを作るところからスタート。
それをくっつけて雪だるまの出来上がり!!

手持ちの毛糸で作りました。


意外とあっという間に出来上がったから、
気が大きくなってこんなものに挑戦。


あかくまくん
あかくまくん


かなりいびつですが・・

こちらを展示してもらいました。


どんぐりが気に入ってくれたクマくんです。



手安めにこちらも。

ヘアゴム
ヘアゴム



ヘアゴムとあかくまくんは100均で毛糸&材料を揃えました。


時間があれば編み編みしてたので、
急にすることがなくなってヒマ~~

どんぐりの入学グッズも作らなきゃ!なんだけどね。



図書館から借りたあみぐるみの本は、
かなり古いものだったので、あんまり気に入るものが載ってなかったけど・・
本屋さんで新しく買って、また挑戦してもいいかな~







昨日は・・
良いお天気だったので、
参観日の後、近くに住むどんぐりの保育園友だちと公園で遊びました。

ドッヂボールやらタッチ何とかやら・・
久しぶりに体を動かして気持ちよかったです。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


08:37 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も終わり

2010/12/31
今年も今日で終わり。

早いな~~
あっという間だな~~


今朝、ちらちらと雪が降り始め、あっという間に積もってます!!


休みに入ってからというもの、
もともと寝ボスけだったみぅが、
ここぞとばかりに朝はおそ~く起きてきます。

いつもなら・・
通勤、登園に間に合うように6時半には起こすけど、
休みに入ってからは自ら目を覚ますまでほったらかし!

なので、余裕で9時過ぎてからのお目覚めです。


今日は外はこんな感じなのでどこにも出られないだろうな~

なので、これからみんなを強制的に大掃除に巻き込みます( ̄ー ̄)イヒッ



いらないものなんかの分別は昨日までに済ませてるので、
あとは今日は拭き掃除に徹します!


その前に・・
コーヒーを飲んで一服ですヾ(´▽`)



カメラの中も整理してたら・・

こんなもの発見!!(゚Д゚;)


その1
ん?


その2
んん?

その3
んんん???


だれが撮ったのーーー


なかなかアングルよく撮れてるし。



さらに・・

その4
別ポーズまでーーーーー(驚)



おそらくどんぐりかな。


ちなみにこれ、みぅのクリスマスプレゼント(女の子)笑



ここにアップし忘れのものも発見!

カフェエプロン
父ちゃん用のエプロン


保育園のもちつきの手伝いに行く父ちゃんのために作りました。

実は1年前から頼まれていたもの。

簡単だから・・と先延ばしにしてたら、
結局前日になってしまいいました(´Д`lll).


そしてこれを縫い終わったとたん、
ミシンが壊れてしまったー
レバーが回らなくなってしまったね。

直線縫いとかジグザグ縫いとか変える時に回すレバー。

ほとんどが直線縫いだから回らなくても使えたんだけど。
ボタンホールを作ろうと、まわそうと思ったら回らなかった・・

しかも無理やり回して、ジグザグ縫いのところでぴたりと動かなくなり・・


えーん、
こんなことなら直線縫いのままで使えたのにー

ジグザグ縫いじゃあ使えないので、修理に持っていったんだけどね。
湿気の多いところに置いていたせいで、錆びてたらしいです。


せっかくミシンを出した勢いで、どんぐり用の入学グッズを作ろうと思ったのに。
一気にやる気なくしたー

なので、暇つぶしにこんなものも作ってたみたい。

コサージュ

かぎ針で編み物。
みぅにつけてもらおうと思ってコサージュ作ったけど、
結局やめたー

次にー

モチーフ
無意味にモチーフ作ってみたー(糸はし処理まだだけど)

たくさん作ってつなげてみようと思ったけど、
3つ作って飽きちゃったー



こたつを出すと無性に編み物がしたくなるこの季節。

でも結局最後は、ごろんとうたた寝に落ち着いちゃいまーす!





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


10:16 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

カフェエプロン

2010/06/13
久しぶりにミシンを引っ張り出してきました。


カフェエプロン1
カフェエプロン



自分用に作りました。
ちょっとポケットが地味だったね。



カフェエプロン2

リバーシブルになってます。
ポケットにワンポイント何か刺繍でもしたほうがよかったね。



ほんとは以前子どもたちに作ったエプロンと同じ布で作りたかったけど。
布屋さんに行って探してみたけどなかったよー(ノД`)



昨夜作りたかったけど、早々に寝ちゃったので・・
今朝4時半に目が覚めたので急いで作りました。


今日はこれからお友だちに誘われて料理教室に行ってきます。
もちろんこのエプロン持って行ってきます♪






ロールパン
ロールパン


あこ酵母使用です。


昨日は暑かった!!
33度もあったみたい!


朝捏ねて、夕方5時には焼きあがりました。
うーん、発酵が早い!早い!!



昨日は・・

どんぐりの友だちとそのおねえちゃんが水着をもって我が家に遊びにやってきました。

途中でおねえちゃんのお友だちも加わったり・・
わいわいと賑やかな1日でした。


パン!?
パン、焼けた!?

と、とっても気にしてるようだったので、
まだ熱々のパンを袋に入れ、
みんなにも1つずつおすそ分け。



今朝、我が家の朝食。

みぅが「ナウシカみたいー」って言ってました。
そうだね、虫さんみたいだね(´Д`lll).





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


09:30 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)

通園グッズ最初に作ったもの ~絵本袋

2010/04/03
最後に絵本袋の紹介です。


最後にアップしますが、実は一番最初に出来上がりました



絵本袋1

みぅの絵本袋です。


どんなのにするか悩みに悩んで・・
ネットでいろいろ検索してみたりして・・


どうしてもパッチワークで作りたかったの。



で、
ある方のブログに辿り着き・・

もう一目ぼれ


ほとんどそっくり真似っ子なんだけどね(´▽`;)


仕上げの部分以外は全部手縫いです。
ちくちく、ちくちくと。
いかにも手作り!って感じで粗がいっぱいだけどね。

保育園が終わってもレッスンバックとしてなが~く使ってくれたらいいな~



裏地はこんな布地で

絵本袋2

みぅの大好きなきのこちゃん。

リネンの生地でこちらも一目ぼれ(笑)
ちょうど手芸屋さんが開店何周年だかのセールをしてて・・

半額で購入できました


いつぞやアップしたアップリケや刺繍はこちらの絵本袋に変身です



絵本袋3
ピンボケだー

絵本袋4

     絵本袋5

          絵本袋6


2月中にどうしても一点仕上げたかった!
出来上がってよかった~~


布を購入したのが2月の始め頃だったかな。
仕事が忙しくなかなか進まなかったけど。

最後の日は、ここまできたら仕上げまでやっちゃおう!
と、夜中の1時半までかかって仕上げました。

翌日参観日でしたがね。




 


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


01:00 ハンドメイド | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


