07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

イルミネーションとお泊まり

2008/12/29
28日、日曜日。


この日は実家でお餅を作るから、そのお手伝いに行ってきました。
新年はお泊まりできないので、それなら今日・・とお泊まりする気満々で、
もちろん子供たちもそのつもりでワクワクして当日の朝を迎えたというのに。



朝、どんぐりが耳が痛い、、、と。

il||li _| ̄|○ il||li


でた・・ヽ(;´Д`)ノ




お餅作りは朝早くから開始するので、急いで準備をしてたところなんだけど。
大きな旅行カバンに荷物だって詰めたし、
どんぐりの小さな旅行カバンにも詰めたところだったのに。


いろいろ考えた結果、お泊まりなしで日帰りすることにしました。
家事から解放されてのんびりできると思ったのにー。

病院は今年は月曜の午前中で最後だから、行っとかないとね!




実家につくともちろんお餅作りは始まっていて、急いでみんなでお手伝いしました。
お餅は機械が捏ねてくれるので、もっぱらみんなでせっせと丸めるだけです。

合間、合間にお餅を頬張るどんぐりとみぅ。
お餅、好きだもんね。


最初は恥ずかしがってたみぅも、いつの間にかキャーキャー言いながらおじちゃんと遊んでたり。
おじちゃん = 母ちゃんの兄ね



この家の次女(現在小3)とおじちゃんは、だれもが通る登龍門!って言われてます^^
なんでか小さい子に好かれるんだよね。
どの子もこの2人にくっつく時期があるんだよね。


どんぐりなんて、ほんとに慣れなれで、おじちゃんがゴロンと横になってるお腹に頭を乗せて、
自分も横になってくつろいでました。
だれんちの子だよ!


ゆきだー♪
こっちは雪なんてぜーんぜん積もってないのに、実家は雪が積もっててびっくり!
どんぐりもみぅも大ハシャギ!

でも手袋なんて持ってないから、
手がいた~~~い!! 
って泣きながら帰ってきたのはどんぐり・・



どんぐりが耳が痛い!って言うから、今日は泊まらず帰るよ。
と伝えると、実はこの家の次女(現在小3)も耳が痛いときがあったと。
じゃあ、ついでに順番とっておこう!
ってことになり、それが、
じゃあ、ついでに泊まっちゃおう!
みたいな展開になりまして(´ω`)


成り行きでそう言ったものの、今、我が家にくるのはヒジョーに危険!!

もちろん父ちゃんもそれにいち早く気付いて、父ちゃんだけ急きょ1人先に汽車で帰りました。
先に帰って家中の大掃除です。


結局、残った母ちゃん達は早めに晩ご飯をご馳走になり、6時半に出発しました。
そして家に帰ってきて、そのまま車でちょこっとお出かけ♪

毎年行ってるイルミネーション。
今年は姪っ子も引き連れて・・♪


きれいだね~

トナカイ♡
みぅの大好きなトナカイと♡

お布団に入ったのは9時半過ぎてたかな。
我が家の子ども達は、あっという間に眠っちゃったみたい。

いっぱい遊んだもんね。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
16:25 子ども達の成長日記 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)

お家のケーキ

2008/12/26
20081226235221
携帯から



火曜日、祝日。
夜、すさまじい耳の痛みを訴えたどんぐり。
夜中は眠れず抱っこしたり、お話したりして気を紛らわせてみたり・・・



翌日はお休みをとってどんぐりを耳鼻科へ。
やっぱり中耳炎再発してました。
切開するのと、自然に膿が出るのとでは自然に膿が出ちゃうほうが重症らしく。
どんぐりは自然に膿が出ていたようです。

昨夜はかなり痛かったはず(ノД`)
かわれるものなら代わってやりたい。。。


で、病院が終わったのが10時前だったかな。
もう痛みはないはずだからそのまま保育園に連れて行くはずだったんだけど。
やっぱり甘えが出ちゃったようで、

「まだ痛い」・・・と。
こういう嘘が言えるようになっちゃいました



まーこんな日もあってもいいか!
と、その日は休ませました。



で、みぅを4時過ぎにお迎えに行き、帰ってから一緒に冒頭の写真のケーキを作りました。
某雑誌の付録です。

さすがに自分で作るケーキとは違い、かなり甘かったです(´A`;)



子ども達はとにかく「こんぺいとう」がお気に召したようで、そればっかりほじくってました。




どんぐり、みぅ、母ちゃんとじゅんばんこに混ぜたりして、子供たちも満足げだったかな。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:52 子ども達の成長日記 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)

餅つき大会

2008/12/14
今日は町内の餅つき大会でした。
子ども会の催し。
小学生の親子の参加なんだけど、年々子どもの数も少なくなって、それに出ない家庭もあったりして・・


父ちゃんも毎年お手伝いに駆り出されてます。

で、今年は子ども達と母ちゃんも参加してきました。
といっても、お手伝いは何もしてないんだけど・・(´ω`)



どんぐりは1回持ちつきぺったんを父ちゃんと一緒にさせてもらいました。



あとは・・

どんぐり、みぅ、母ちゃんはお餅を丸める担当。
どんぐりとみぅは真っ白けになって、お粉と戯れてました、、、(¬_¬)

みぅなんて頭からつま先までほんとに真っ白けっけ!!
とーーーっても楽しんでました、本人(´A`;)

きねとうすでついたお餅。
とっても美味しかったです(*´∀`*)

それに大鍋で作った豚汁も。
ほんとに美味しかったです。

子供たちも楽しんでいたようで良い1日となりました。
打ち上げと片付けで最後まで残っていた父ちゃん。

残った豚汁と、残った材料、調味料を持って帰ってきてくれました。
夜もみんなでお腹いっぱい食べました。
ご馳走様♡


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


19:27 子ども達の成長日記 2008年 | コメント(2) | トラックバック(0)

1週間

2008/12/13
やっと週末です。
もうあっという間に12月も半ば!
師走・・
ほんとに時間の流れが速いです。

昨日のお月さま見ましたか?
1年で一番大きく見える日だったみたいですね。

会社を出るとほんとに大きくまん丸だったお月さま!
きれいだな~
って思いながら帰宅しました。


母ちゃんはお星様満天の下で育ったので、今でも夜は外に出ると空を見上げるのが癖になっちゃってます。
今のお家からは、見上げても星がほとんど見えないし、屋根が多くて空が狭いので悲しいですが。

独身時代は残業で疲れた体に、何度星空に癒されたことか・・
だからこうやって時々、お月様が素敵だったりするとそれだけで嬉しくなっちゃいます。



                  イラスト-月


今週はいろいろありました。

月曜日。
午前中はみぅのフッ素塗布の日でした。
市で2回は無料でやってくれ、その2回目でした。

そこで時間がくるまで会場で絵本を見ながら待ってたんだけど。

みぅが選んだのは「もこもこ」という絵本。

いざ読んであげようとお膝に抱っこしたら。
母ちゃんが読むのと一緒にみぅも一緒に読んでました!!

もともと字がすっくない絵本なんだけど。
母ちゃんが読むより先にみぅが言ってて。
しかもそのセリフ、ぴったり合ってたので驚いちゃいました!

「しーん」

「もこ」

「ふんわ、ふんわ」

身振り、手振りつきで読んでくれてなんとも可愛らしかったです。
保育園で何度も読んでもらったんだろうな。
知らない間にどんどん成長してて驚きます。
末っ子のみぅは母ちゃんにとったらいつまでも赤ちゃんだからね。


で、夕方はインフルエンザ2回目の予防接種。
まー、予想通り荒れに荒れたけどヽ(;´Д`)ノ
ほんとに病院のみなさま、お騒がせしちゃってゴメンなさい。


そしたらその日の夜中、どんぐりが耳が痛い、と言いまして。
翌日の朝、父ちゃんは会社を遅刻してもらい耳鼻科に連れて行ってもらったら、
やっぱり中耳炎でした。
今回は切開したようです。


母ちゃんの残業が多かったから、父ちゃんにはほんとによくしてもらいました。
どんぐりの病院通い、ご飯を食べさせ、お風呂に入れさせ、そしてその後のお世話。
それなのに・・
最近どうもイライラ傾向にあった母ちゃんは、そんな父ちゃんにヤツ当たりしちゃってごめんね。

挙句の果てには、どんぐりの三角巾を作るため(前回の記事ね)、
夜中かけて頑張った翌朝は、寝てていいよ、、
と何とも優しい言葉をくれ、母ちゃんのお弁当、そして朝ご飯の準備までしてくれた父ちゃん。

こんな旦那、滅多にいないよねー。
頭が下がります。


お詫びに・・
お礼に・・
父ちゃんのだ~いすきなチョコレートケーキを!と思ったけど・・
たまご切らしてる~~!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!



もしや、年賀状早く作れや!っていう無言のプレッシャー・・だったりして。
いい加減、作らないとね~
構図が全然浮かばなーい!!



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


07:00 子ども達の成長日記 2008年 | コメント(1) | トラックバック(0)

お友だち親子と♪

2008/11/30
あっという間に今日で11月も終わり!!
はやーい!!
早すぎる!!


そんな昨日、土曜日は近所に住む(といっても歩いて10分以上はかかるけど。同じ校区でーす)
お友だち親子が遊びに来てくれました。

10時にやってきて、子どものお昼寝にあわせて1時過ぎには帰っていっちゃったけど、
久しぶりに再会したお友だち&子どもちゃんで楽しい時間を過ごしました☆


家に着くなり「公園に行こう!」という彼。
さすがに男の子!!
もう恐がりで臆病者のどんぐりとは違い、ジャングルジムを難なくこなしてました。
たっかいところから平気でジャンプしたり・・
さすがだわ~

とにかく人懐っこい彼。
恥ずかしがる我が家の娘たちとは違い、最初っからころころと一緒に遊んでくれて可愛かったです。

4歳で5月生まれのどんぐり。
3歳で4月生まれの彼、Dくん。

ほぼちょうど1年違う2人は、すぐに打ち解けて一緒にきゃーきゃー言いながらかくれんぼしたり、追いかけっこしたり、仲良く遊んでました♡

もちろん喧嘩もつきものだけど。
譲り合うってことがまだ無理で、おもちゃの取り合いなんかで何度も衝突はしたけども。


それととーってもびっくりしたのがすんごい食欲!!

冷蔵庫に何もなくって、簡単に
・ちらし寿司(もちろん素をつかって)
・フライドポテト
・大根と柿のサラダ
を用意したんだけど、

もう頼もしいぐらいの食べっぷり!
見ていて嬉しくなっちゃうぐらい。

ほんとに「がーつ!がーつ!」って音が聞こえてましたヾ(´▽`)


ぺろりと平らげちゃって足りなかったわ。
次回はたーんと用意しますんで!



お土産に手作りのシュークリームを持ってきてくれて。
2人が帰ったこと、みぅががっついてました。
中はさつまいもクリームが入っていて、「和」な感じがよかったです(*´∀`*)


4月には保育園のDくん。
近くには2つの保育園があるので、Dくんはどんぐりたちとは違う保育園に行く予定です。
そっちのほうが家から近いからね。
がんばってね、Dくん。



また来てくだちゃい。
仲良く遊ぶ2人。
とっても可愛かったです。
次はみぅちゃんも仲間になれるかな。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


16:07 子ども達の成長日記 2008年 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


