09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

ことば

2009/02/25
相変わらず母ちゃんの残業は続いてまーす。
でもって今週は土曜も出勤なので1週間が長く感じる・・



さて。
昨日の朝の出来事。

我が家で飼ってるメダカが死んでた。

父ちゃんとなんでかなー?なんて話をしてたら、
子ども達が「どうしたの?」って聞いてきたの。

「メダカさんが死んでたの」
って言ったら、みぅがね、

「メダカさん、おめめ、つぶって眠っちゃったの?」 って・・

死んでるって意味教えたことないのに。
ちゃんと理解してて驚いた。
みぅの言葉にも可愛くて微笑ましかった。




別の日の朝。
みぅの服を着替えさせてた時。
シャツを着せて、残りはトレーナーだけになって、
確かその時ちょうど母ちゃんは父ちゃんに呼ばれて、
ちょっとの間、その場を離れて父ちゃんのところに行ったの。

寒いから部屋のドアは閉めて、みぅはお部屋に待機。


みぅがなんかしゃべってるなー
って思いながら、用事が終わったのでみぅの元に戻ってみると・・

自分でトレーナーを着ようと、服をかぶり、
「おてて、でろー! おてて、でろー!」
って、なかなか手が出ないから叫んでました。

よく見ると、首の下にボタンがついているやつで、
ボタンがつけたままになってたので、手が通らなかったみたい。

何も言わなくても自分で着替えようとしてたのにも驚いたし、
みぅの言葉にも驚いた。
手よ、がんばれー!
って手に向かって応援してるみたいだったから。



そう考えると。

どんぐりがこんな時期は、母ちゃんの目はほとんどみぅに向いていて(まだ0歳だったから)
どんぐりのこと、こんなにじっくり見守ってやれなかったな。
なんでも一人で器用にこなしてきたどんぐり。
手伝ってやることも少なかったのかな。

たった2年も前のことなのに、
子ども達のこと忘れちゃってるし。

この瞬間は今しかないんだから。
ちゃんと記憶に留めておかなくちゃね。



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


00:31 みぅの成長日記 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

みぅ、発熱

2008/12/01
昨日1日、ずーっと咳をし続けていたみぅ。
鼻水はだらだらひっきりなしに。

今朝、保育園に行く準備で体温ははかると、38度!!
お休み決定。

一度はおばあちゃんにみぅをお願いしたものの、免許を持っていないおばあちゃん。
病院に連れて行くとなると、大変なことなので、父ちゃん、母ちゃんのどちらかがお休みをとることに。



この場合・・・・・・

会社に連絡を入れると、父ちゃんと母ちゃん、どちらの仕事が忙しいかを上司に判断をしてもらい、
どちらが休んでもらうかを決めてもらうんだけど。
(父ちゃんと母ちゃんは同じ会社ですが職場は違います)

で、ここ最近は必ずといっていいほど、母ちゃんは来て下さい。父ちゃんがお休みしてください。
てのがパターンだったんだけど。

今日は、母ちゃんが休んでもいいとお許しがもらえました。



どんぐりも鼻水が出るので一緒に病院で見てもらい、その後どんぐりを保育園に送り届け・・


のはず。
まぁ、想像はしてたけど、案の定大泣きで。
帰りたい!帰りたい!と。

どんぐりも連れて帰り、3人で過ごしました。

その間、みぅのお熱は果てしなく上がっていたであろう。
帰ってはかると39℃。

お昼寝から起きても39.6度


ぐったりして、明らかに辛そうです。
早くよくなりますよーに。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:05 みぅの成長日記 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

みぅ2歳6ヶ月☆

2008/11/03
あるこ~
気候がよかったので、近所をお散歩♪


きゃー!
公園を見つけると、駆け出す2人♡



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
22:03 みぅの成長日記 2歳 | コメント(1) | トラックバック(0)

みぅのお風呂で特訓

2008/09/10
更新ちょっとあいちゃった・・(´ω`)
月曜、火曜と、母ちゃんお熱が出てました。
でも専属の仕事が待ってたんで頑張って出勤しましたがヽ(;´Д`)ノ

そんな中、みぅは「かあちゃん、えらい!?(しんどい?) だいじょうぶ? ヽ(^^ ) ヨシヨシ」
なんて優しい言葉をかけてくれ・・

どんぐりにいたっては、お風呂に一緒に入れないと分かると(ノヘ;)シクシク..
さらにどんぐりと父ちゃんたちがお風呂から上がると、母ちゃんは既に2階で横になっていてその場にいないとシクシク(ノД`)

2人ともとても優しい子なんです。:゚(。ノω\。)゚・。
まあ、それでも無理難題はあるんですが(´ω`)



                     ライン-黄色



さて、みぅのお話。

いつ頃からだったかな~?
お風呂に入ると、みぅはびっくりするようなことをするようになりました!

それは・・

浴槽の中でブランコ?

浴槽の両側に手すりがついてるんだけど、
そこを持って体操の「つり輪」のような感じのことをやってのけるんです!

両手はつかまり、お座りしているような形のまま、脚とお尻は浮かす・・みたいな。
(分かるかな・・)



で、今日はそれがさらに別バージョンに進化してました!

今度は反対向き、うつ伏せになって「ヒコーキ」!

両手はつかまり、うつ伏せになってビヨーン!と浮く!!(((( ;゜Д゜)))

すげーな、君!



いつだったか、父ちゃんがふざけて顔を全部浴槽の中に入れて遊んでたら、
それを見てみぅも、果敢にも同じこと挑戦しようとしてたし( ̄□ ̄;)!!


この子って・・
水泳とか習わせたほうがいいのか?
でも、海連れて行ったら、すっごいびびってたけど・・



夏は浴槽につかるのがいやで、いやで、「シャワー!シャワー!」と、お風呂をひどく嫌がってたのに・・
今じゃ、お風呂に行けば、長々と遊びほうけ、いくら呼んでもあがりゃしない・・(;´д`)トホホ


ほら、あーなんか空耳が・・

「みて! みて! ちゅごいっしょ!?(すごいでしょ!?)(人´∀`)」




夏の初めごろは無理やり着せさてた「80」のサイズのパジャマが、今じゃどう頑張ってもお腹丸出しで着られなくなり・・
ちびっこみぅもいつの間にか大きくなったんだね~

そんなみぅちゃん、明日から保育園では少しずつトレパンで過ごすみたいです!
ほとんど使わなかったどんぐりの時に買ったトレパン、役に立った~~v(^o^")v




気付けば、言葉も、
「いーちゃん」 → 「おねえちゃん」
「かーちゃん」 → 「おかあちゃん♡」(時々だけど)
(母ちゃんってみんな呼んでるのに、なぜか丁寧に「おかあちゃん」)

あと忘れちゃったけどいろいろ・・・
どんどん、どんどん、成長していっててなんだか寂しいな・・

ずっと履いてた靴が小さくなっていることに気付き、応急処置のため、今朝はどんぐりが使ってた靴を履かせて行かせました。
帰ってくると「かあちゃん♡ みて!みて!! これ!!」
と、新しい(?)靴を嬉しそうに見せてくれました。
お休みの日にはみぅの靴を買いに行こうね♪


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:20 みぅの成長日記 2歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

みぅの成長日記【2歳と4ヶ月】

2008/09/04
あっという間に9月になってしまった・・
朝晩は、すっかり秋の気配です。
子ども達も保育園に通うのも慣れたようで、最近じゃあ、母ちゃんより早く準備を済ませ、靴を履いてお外で待ってます。


さて、みぅも昨日で2歳と4ヶ月になりました!
えーと、、、
体重は11㌔ぐらい。
身長は88㌢ぐらい。
だったはず・・


もう魔の2歳児入っちゃってますヽ(;´Д`)ノ
毎日、毎日、父ちゃん、母ちゃんを困らせてます。
叫んで、怒鳴って、意地でも自分の意思を貫き通します。

で、最後は父ちゃんにガツンと叱られるんだけどね・・( ̄□ ̄;)!!

今日の夜も叱られて、大泣きして、そんでゲーしました(((( ;゚Д゚))) 




今日はちょっとうれしいことがありました。

みぅのトイレトレ事情です。
はっきりいってな~んにもしてません!
どんぐりは2歳の夏にはあっという間に外れちゃったっていうのに・・

トイレ行く?

って誘ってみても、

「でんで~(出ないよ)」

と言い、オムツにおしっこが出れば、

「おしっこ出たー!トイレ行くー!」


トイレ行く、ってもう出たんでしょ!?


「おしっこ、で!た!! トイレ、い!く!!」


???


で、トイレに連れて行ってももちろん出ない~~
だって、もうオムツに出ちゃってるから~~

こんな感じでした。


出たくなったらトイレに行く
っていうのがいまいち分かってないのかな。
出てからトイレに行ってるもんね。



で、今日はお風呂上りにオムツを履かずそのまま放置してました。
そしたら、
「おしっこ・・おしっこ・・でる~~!!ヽ(;´Д`)ノ」って。


急いで連れて行くと、でたーーー!!!


で、次は「うんち、うんち、、うんちでる・・・」

これまた急いで連れて行くと、

でたーーーー!! ヤタ━━━━ヽ( ^∀^)ノ ヽ(^∀^)ノ━━━━ !!



おしっこは、時々はトイレで成功することもあったけど(時々ね)
うんちはさすがにデリケートなことでして。
うーん!ってしてる時にトイレに誘ってみても、激しく拒絶。
みぅはどこかに隠れてうんちをするのがパターンになってました。


オムツを履いてると、おしっこやうんちはしちゃってもいい。
でもオムツを履いてないと、そのまましちゃうのはマズイ・・

っていうのはちゃんと分かっているみたいです(*´∀`*)





この話には続きがあって・・

その後、すぐさまうんちをぶちまけました!Σ( ̄□ ̄|||)
トイレじゃなくって、よりにもよって・・


畳!!!


フローリングじゃなくって、たたみ!!


どうもお腹の調子が今ひとつよくなかったようで、ゆるゆるウンチを・・il||li _| ̄|○ il||li




でも今日はオムツを履かせなかった事によって、トイレでおしっこ&うんちが成功したので、
叱るに叱れなかった・・(´A`;)





もう一つ、最近のみぅのことで書きたいことがあるんだけど、それは次回に回します。
今週も明日で最後です。
母ちゃんは、2日連続で残業でしたが、明日はないことを祈ろう・・



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


22:51 みぅの成長日記 2歳 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


