07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

最近のハマりもの と ペンケース

2009/04/19
どんぐり、現在4才。
あと1ヶ月ほどで5才へ。

体よりも心や知能がぐんぐん成長してる感じがする今の時期。


目にするもの、するもの、一つ一つひらがなをゆっくり読んだり・・
解読に時間がかかるものの、ひらがなも書けるようになってたり・・


そんなどんぐりが少し前に凝っていたもの。

じゃん! こちら。
自作の絵本
ざ!自作!絵本!!

保育園で大量に書いてきたお絵かき。
それを家に帰ってくるなり、まっさきにテープとハサミを取り出して・・

ちょき、ちょき・・
ぺた、ぺた・・

連日繰り返される行為・・

何をしてるのかと思ったら、
「みてー!できたー!!」
と、嬉しそうに見せてくれました。

自作の絵本・・開いて
開いたところ。

みぅに読んであげてました(*´∀`*)


1枚の紙に、同じような絵をいくつもいくつも並べて書くあたり・・
性格が出てます( ゜з゜):;*.':;


で、絵本も完成したので、それ以来この行為はなくなりました(´ω`)


今日は母ちゃんがチクチクしてるのを見て、
自分もやりたくなった様子・・

勝手に針を持って、「どうやってやるの~」とな。
まだまだ危ないし、それにぐし縫い?なんて出来るのか!?

最初は、「こことここをつなげて!」と持ってきた物を
母ちゃんがつなげてたんだけど。

母ちゃんの作業が一向に進まないし、なにせめんどくさい!!


じゃあ、こうしたら!?

で、出来上がったのがこちら!

布でデコ
のりでぺたぺたと貼ってもらいました。

はぎれ布を一まとめにして袋にいれていた母ちゃん。
それをどんぐりが「ほし~!」って言うもんだから、あげたのがだいぶ前。

それを母ちゃんの真似して自分もチクチクしたくなったようで、
自分の部屋からこのはぎれ布を探してきました。

ほっほー
ちゃーんとまだ残ってたんだ~、このはぎれ布・・


なんか見覚えある配色・・

そうか! どんぐりの通園グッズで使ったはぎれだったんだー。
みぅも一緒になって貼り付けてくれました。


もとは無地の入れ物。
それがこんなに可愛くなりましたアップロードファイル


一つのことに夢中になり、どうしても最後までやり遂げたい!!
そんなお年頃などんぐりです♡



イラスト-針山

ペンケース
パフのお花のペンケース

やっとやっと出来上がったキットを使ってのペンケース。
写真じゃ分かりづらいけど、かわいいピンク色です。

最近はやってるんだって~。パフとかいう形。

ぐーるぐる
これね。
上手じゃないけど・・(´A`;)

手芸屋さんに行くと、この形を使ったバッグなんかもたくさん出てるらしい。


キットを使ってるとはいえ、何度もほどいてやり直したり・・
あー、向きが反対だったー
あー、裏布が見えちゃってるー

やる気はあっても技術がついてかない・・
改めてハンドメイドに向いてないんだな・・と落ち込んでみたり。

一応、形になるとちょっと嬉しいものですが。

どんぐりから「自分用に作って~」
なんてうれしいコメントいただきました。

じゃあ、小学生になる時にね!
とは言ったけど・・

どうせキャラクターのふで箱がいいに決まってるよねー



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:26 どんぐりの成長日記 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

インフルがイン!

2009/02/10
20090210232246


どうやらね・・
はやりに流行ってるインフルエンザ・・

我が家にもイン!しちゃったみたいでーす(゜Д゜;≡゜Д゜;)


月曜の夜中。
いや、違う。
日付変わってるから火曜の早朝かな。

とにかく時間は2時前なんてとんでもない時間に起きちゃった父と母。
2人でたまってる録画のドラマを見てました。
(とんでもない生活だな)


そしたら、、、
ドン!ドン!ドン!
と、あの恐怖の音が!!

どうやらどんぐりもとんでもない時間に目覚めちゃったみたいです。
ちなみに、ドン!ドン!は階段を降りる音です。


まだ夜だから寝ときな!
って言ったんだけど目が覚めちゃたようで。

なーんかほっぺが真っ赤だぞ!?
って熱を測ったら、38度台でした(゚Д゚;)

いきなりー!!


これって嫌な感じ。
こんな高熱ぜったいあれだよねー。


もちろん朝が来ても熱は高いまま。
この日は母ちゃんは専属の仕事が入ってくる日で、
代わりの人がいないので休むわけにもいかず、
父ちゃんに休んでもらって病院へ。

どんぐりは持病に中耳炎をもってるから、耳鼻科に連れて行った父ちゃん。
一応、小児科って診療科目には書いてあるし。

やっぱりインフルエンザでした。
そしたら、「うちは耳鼻科だからタミフルは出せないんですよ。紹介状書きますから・・」
みたいなこと言われて、以前行った事のある小児科へ。


ここの小児科は予約とってもすっごい待たされるからあんまりすきじゃないんだけどねー。
10時40分に予約とって終わったの12時だったらしい・・

結果、A型のインフルエンザでタミフルを処方されました。
一応、使うかどうかは親の責任でどちらでもいいらしいです。


やっぱり保育園からもらってきたのかな。
とりあえず・・
みんなでマスクして感染予防してるけど。

2年前のことがあるし。
(この辺)

みんなが感染しちゃうのかな・・


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:22 どんぐりの成長日記 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

自転車練習 と おやつパン

2008/09/07
おやつパン アーモンドクリームロール ~自家製酵母


最後の休日の日曜の朝用に作りました。

あま~いおやつパンです。
生地にも卵黄使用のレシピだったけど、そこは入れず普通の生地で作りました。
生地も柔らか、クリームも柔らかで、成型で切り分ける時にはどうしよう・・って嫌になるぐらい、だるだるでぐちゃぐちゃのままマフィン型にinさせたけど、焼き上がってみると、美味しく焼きあがってました。


ほんとはもっともっと酵母を使ってパンを焼きたいんだけど、毎朝パン、ってわけにいかないんで、
(我が家は基本はお米です)
みんながぐっすりお昼寝している今、捏ねたいところをぐっと我慢しています。
欲を言うと、ハード系のパンが作りたい!!


あー、
でも土曜日はぶどう狩りでお米を食べたから(腹持ちがいいからね)
やっぱり明日の朝はパンにしようかな~~
ちょうど父ちゃんは会社の健康診断があるから朝食抜きだしね!



                        me


午前中、実家の兄がお野菜&梨&栗を持ってきてくれました!
ちょうどお出掛けしてたからお礼も言えなかったけど・・

ほんとは朝のうちに母から、「午前中のうちに持って行かせるから!」って電話があったんだけど、
まさかそこまで早めにくると思わなかったから図書館に行ってました。



これ大根!?
っていうぐらいなが~~~いナスがたくさん。
あと「コウスイ」って品種の梨。(あれ?豊水だったかな?)
人参、キュウリ、インゲン・・・

でもこれ、人参以外はおそらく1週間で食べきっちゃうんだろうな~~
ナスは一度に2、3本は使うしね!
やっぱり採れたてのうちにできるだけ早く食べてあげないと!

栗はご丁寧に皮を剥いてお届け~~
皮を剥くなんてどうせ私には出来ないだろうし・・という母の思いやり。
明日、さっそく栗ご飯にしまーす!
(今日は旦那の実家でイカをご馳走になってくるのでヾ(´▽`*)ゝへ)


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
15:40 どんぐりの成長日記 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

たくさん食べる元気な子!

2008/07/17
毎日、毎日あっつ~~い!!


子供たちが保育園に通うようになってから、ますます晩ご飯前が待ちきれなくなった感じです。
前は下ごしらえを朝のうちにしておいて、仕上げは帰ってから・・
で、いただきます。
だったけど、
今では朝のうちにぜーんぶ炒めるのもやっちゃって、帰ってきたらチンして食べるようにしています。

もうそうしないと間に合わない!!

母ちゃんだって制服着替えないといけないし、子ども達の着替えも洗濯機に入れなきゃいけないし。
連絡帳も読まなくちゃいけないし(←これがけっこう楽しみ)




この間実家に行ったときに夏野菜をたっぷりいただいて帰ってきたので、けっこう献立が作りやすいです☆




それと、それと。

子供たちの食べる量が増えてきた!!
みぅは前からよく食べる子だったんだけど、
どんぐりなんてほんとに食がほそくって。
白ご飯オンリーなんてことも(ノД`)


それにどうも見た目から入るみたいで、大人と同じおかずは何となく箸をつけてくれなかったの。
だからこれまでは大皿にどーんと出して、子供たちも食べたかったら食べな!
みたいな感じだったけど、今はちゃんと子供たちそれぞれのお皿におかずをちょっとづつ盛って出すようにしたの。

最初は「これいらないー」
だったけど、
ここ2、3日、ぜーんぶきれいに食べてくれるようになりました!!ヽ(。´▽`。)ノ

おかげで翌日のお弁当用のおかずが残らないんだけど・・
でもうれしい~~~(^▽^喜)


今日の晩ご飯
・ご飯
・お味噌汁(ナス、玉ねぎ)
・じゃがいもとインゲンのほくほく煮
・サンマの炊いたもの(骨までOK)
・切干大根とキュウリの中華サラダ



朝、1時間ぐらいかかってお弁当作りや朝ご飯作りと並行して作り上げます
で、出かける前に冷めたこれらの全部のものを冷蔵庫にIN!!


子供たちがいろんなものを食べるようになってくれたから、
最近はこんな感じで「主菜+副菜2品+お味噌汁」を頑張ってます☆


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


21:05 どんぐりの成長日記 4歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

自転車。

2008/07/13
あっつ~~~い!!
朝から暑い!!


もう夏はビニールプールは必須ですね^^
朝からお水をためて準備です。





午後。
小さなプール


2人とも大きくなっちゃったからさすがに小さくなっちゃたプール。
かれこれ1時間ぐらい遊んでました。



そうしましたら。
お買い物に出かけてた父ちゃん帰宅。

どんぐりに素敵なプレゼントです。
でも、その前に・・
おやつ。


なんと、父ちゃんこんなものまで買ってきてました!

カキ氷!
カキ氷器ね。
(手動(笑))

母ちゃんはそんなにカキ氷って好きじゃないんだけど、父ちゃんが大好きで!
子供の頃はなんでもこれだったそうで。

特にどんぐりが大喜びでした。



まさかこんなもの買ってくると思わなかったから、あらかじめ母ちゃんが用意してたおやつ。

バナナキャラメルマフィン
カラメルバナナマフィン。


この季節、オーブン使うのはつらいね。
熟れ熟れのバナナを1本使って作りました。




                       アイコン-車




さて、父ちゃんが買ってきたビッグなプレゼント!

おにゅーの自転車
自転車。



結局三輪車こげなかったどんぐりなんだけどね(ノД`)

案の定、こげません。
半回転止まりです。
まー、運動オンチの母ちゃんの娘だから、きっとどんくさい子なんでしょーヾ(´▽`)

がんばれ!がんばれ!!







木曜日、保育園で七夕会が行なわれた日。
こんなものをお持ち帰り~~

七夕

この日は残業があった母ちゃん。
帰ると、玄関で子供たちお出迎え。

で、この笹の飾りを嬉しそうに見せてくれました!

みぅも「きらきら、きらきら」って教えてくれましたアップロードファイル


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


10:08 どんぐりの成長日記 4歳 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


