07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

ラブレター

2010/04/21
最近のどんぐりは、手紙を書くことがもっぱらのブーム。

昨日は迎えの車の中で、
“今日は○○ちゃんに手紙もらった!それと○○ちゃんのお母さんからも!”

と、報告してくれた。


お母さん?
○○ちゃんが書いたのをお母さんが渡してくれたの?


“ううん。お母さんがどんぐりに書いてくれたの”



え!? なんで!?




“どんぐりが○○ちゃんのお母さんに、明日手紙書いてきて!って言ったから”

へー、そうなんだ・・

“それってしつれい!?”


こんな言葉が返ってくると思わなくて思わず笑っちゃったけど。




帰ってきたらまっさきに手紙を読んでたどんぐり。

見せて、見せてーと覗き込む母ちゃん。
どんぐりは、隠して見せてくれない。


この日の母ちゃんはなんでかイライラしてたんだよなー

ついつい、どんぐりにも・・・・・・・・



読み終わったどんぐりが“母ちゃん見る?”
って言ってくれたのを、

「いい!見んわー」


なんて子どもみたいにふてちゃったの。


どんぐり、傷ついちゃっただろうか。


夜、どんぐりが寝た後、こっそり手紙を見てみると、


○○ちゃんのお母さんからの、やさしいやさしいメッセージが書かれてた。

大人げなかった母ちゃんはその手紙を読んでますます反省・・・il||li_| ̄|○ il||li


どんぐりは普段、保育園であったことをほとんど話してくれない。
だから、どんぐりがどんな様子で保育園で過ごしてるのかちっとも分からないし、見えてこない。

でもこの手紙を読んで・・
どんぐりはほかのお母さんにも普通にお話してるんだなー
とか、
知らない部分が見えた。


母ちゃんが・・
保育園でほかの子と話をするとひどく嫌うのにね。

“話したらいけん!母ちゃんはどんぐりの母ちゃん!”
ってね(´Д`lll).




どんぐりが起きてきたら、
「母ちゃんにも手紙見せて♪」って言おう!
それで、どんぐりのこともいっぱい褒めてあげるんだ!






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


05:22 どんぐりの成長日記 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

長女どんぐりのこと

2010/04/18
今日も午前中は晴れててラッキー♪


昨日家でゆっくり出来なかった分、
今日は朝から家中の掃除!

それが終わったら急いで昼ごはんの準備!

ありあわせのものをお弁当箱に詰めて、
車に乗り込みレッツゴー!!


せっかくお天気だから・・・と、
公園にお弁当を持って出掛けました♪


ただ・・
公園は果てしなく風が冷たかった・・ヽ(;Д;)ノ


急いで食べて、少しだけ遊びました。



どんぐりは、たっかいアスレチックに挑戦してました。
以前だったらぜったら挑戦しなかったようなもの。

若干、へっぴり腰になってたけどね。

ゆっくりゆっくり、綱渡りしてました。


途中で一度「父ちゃん・・・」と呼んだそうだけど、
最後まで頑張って渡り終えました!


後で「怖くなかったの?」と尋ねると、

“こわかったけどね、父ちゃんが見ててくれたから!
だって○○組さんだが!(年長クラス)難しいことに挑戦せんといけんが!”


まー、こんなに立派になっちゃって・・


年長になって一段と凛々しくなったどんぐりです。



昨日は・・

あることを頑張ってるけど、それがどうも上手にできないようで、
何度も何度も繰り返し繰り返し練習してました。

ふとどんぐりの様子を見に行くと、
廊下にひざを抱えて座り込んでました。

「どうしたの?」

“だってできん!何回もするけどできん!”



あれま、この子はいつの間にこんなに成長しちゃったんだろう。



いつもはみぅにばかり気をとられがちだけど、
ほんとはとっても繊細な心の持ち主のどんぐり。

ぜーんぶ手を貸すのはだめだけど、
後ろからちゃんとどんぐりのこと見てるからね!

困ったら後ろを振り返って助けを求めてもいいからね!




そんな子どもたち、
2人でお風呂場でずーーーーっと遊んでます。
きっとごしごしお掃除してるんでしょう。

父ちゃんは今夜も病院にお見舞いに行ってます。
父ちゃんが不在だと、子どもたち、好き勝手に遊んでます。






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:26 どんぐりの成長日記 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆休み1日目

2009/08/13
20090813160813.jpg
ケータイより撮影


みぅがお昼寝をして、暇そうなどんぐりを誘い、
外へお散歩。


今までは横に並んで歩いてたのが、
いつの間にか母ちゃんの前を行くようになっちゃったんだね

横にならんで危ないことから守ってたのが
今では後ろから見守るようになりました。

あっという間に大きくなっちゃう子ども達。
嬉しくもあり、寂しくもあり・・
蝉がけたたましく鳴き、
そんな夏の一コマが、
さらに母ちゃんのセンチメンタルな心を熱くしたお散歩でした。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
16:08 どんぐりの成長日記 5歳 | コメント(2) | トラックバック(0)

絵本

2009/06/07
毎週金曜、保育園から絵本を一冊借りてくるどんぐり。
月曜には返却なんだけど、
休日、親子で絵本を読んでください。
とか、たぶんそんな感じ。

土曜は出勤だったため、おばあちゃんちで過ごした子ども達。
そういえば!
と、夕方になってやっと、どれどれ・・と絵本を読んであげることに。


読み終わってふと感じたこと。
年少さんの時と比べて、絵本の内容がある、ってこと。
年少さんクラスは、文字も少なめで、内容も淡々としたもの。
それが、最近借りてくる絵本は、
大人の母ちゃんが読んでても、ぐっ!とくる内容だったり・・
そんな感じ。

今日読んでた絵本は、

うさぎさんの子ども達がお母さんの帰りを待つ話。
遅いね、お腹すいたね、
と会話している影で、やまんばがその会話を聞いていて・・
そういえば、猟師がいっぴきのうさぎを打っていたな・・と、
ハッときずく。
そんなこと知らない子ども達は、
あ!おかあちゃんがあんなところにいるよ!
と、山から上りはじめた月を指さす。
早くこっちにおりてくればいいのに・・
可哀相に思ったやまんばは、お団子の風呂敷をそっと置く。
そのお団子は恥ずかしがりやのやまんばが、
やっとの思いで買ったお団子。

とかなんとか、もうちょっと話は続くんだけど。
読んでてちょっぴり、ぐっ、ときちゃった・・

はたしてどんぐりは、このお話の内容をどれぐらい理解してるのだろう。

おかあさん、死んじゃったのに子ども達ずっと待ってて可哀相だね。
と言ってみたところ、「なんで!?」と・・

どうやら今ひとつ分かってなかったらしい。
お母さんは死んじゃった・・
とか、そういったことは直接的に書かれてなかったもんね。
そうか、もうちょっとそういうの理解するのは先なのかな。


絵を見て、母ちゃんが読む言葉を聞き・・
ふと子ども達の様子を伺うと、
絵ではなく、母ちゃんの顔をじーっと見てたりすることもある。
子どもってそういうものなのかしら。

小学校になってからも、
もっと、もっとたくさんの本と触れ合ってほしいと願う。
絵本から物語へ。
文字には想像という、すばらしい世界が広がっているのだから。




できれば寝る儀式として、読み聞かせをしてみたい。
とぼとぼと読んでると、知らないうちに寝ちゃってる・・っていうあれ。
いまのところうちの子は、目が爛々とし、興奮しちゃって睡眠どころじゃなくなる。
お昼寝の際、とーきどき取り入れてみたりするが、
反対に母ちゃんのほうが寝ちゃってる・・という悲しい現実(ノД`)

母ちゃんは子どものころ、本が大好きで、
小学校低学年の頃、
夜は本を読んでもらいながら寝かしつけしてもらってた記憶がある。
どうやらその催眠術は読んでいる本人にもかけることができるらしい(笑)

結論は、寝ることと友だちの母ちゃんには無理なこと、っていうこと。



イラスト-ジャム


6月7日のおやつ
今日のおやつ。

みんなで一緒にスノーボールクッキーを作った。
ころころ、ころころ、上手に丸めてたどんぐり。
丸まったものを渡しても、なぜか平べったくなって返ってくるみぅ。

お口の水分ぜーんぶ奪われる出来でした(笑)


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:21 どんぐりの成長日記 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)

風邪警報!!

2009/05/30
週末です。
今週も終わりです。
5月も終わりです。
あっという間に母ちゃんの大好きな季節が過ぎ去っていきます(ノД`)


今日は・・
子ども達はおばあちゃんちにお泊まりでーす
父ちゃん、母ちゃんは会議があっておそらく長引くだろうと・・
前もって「週末だし泊まる!?」
と聞いてみたところ、みぅは「泊まるー」と即決。
どんぐりは悩んでいたようだけど、
「みぅが寂しがるから泊まるわ・・」とのことでした。
みぅじゃなくて、自分が寂しいだけなんだろうけどね。
かわいいやつです。


今週は子ども達が通っている保育園は、尋常じゃない警戒態勢でした。
先生達もピリピリといった雰囲気。
何がどうしたかって、どんぐりのクラスが風邪の子が多発!!
お休みの子、続出!!
咳をする子、続出!!
朝送りにいった際も、既に園は電話が鳴りっぱなし状態でした。
どんぐりのクラスはほとんどの子がマスクしてました・・・
どんぐりも例外ではなく・・

家だと気にするほどでもないんだけど、
連絡帳によると、どんぐりも咳をよくしていた様子。
昨日辺りから園では微熱もあったようです。
仕事中、いつお迎えコールの電話がかかってくるかと覚悟はしてたけど、
結局今週はどんぐり、無事に通いとおしました!

そんなわけで、どんぐりのクラスはほとんど隔離に近い形で過ごしてたようです。

6月6日に予定されていた保育参観も、
こんな状況のため、延期・・
ちょうどこの日は土曜だけど出勤の日で、せっかく有休とれる口実だったのにな。

何はともあれ、みんな、元気になってください。


ライン-水玉

今日は子どもたちがいない晩ご飯。
手っ取り早く外食してもよかったんだけど、
ボーナスが少なくなった今、節約、節約。
それでもいつもは買わないもので、
ちょっぴり贅沢おうちごはん。

2人でおうち焼き肉しました。
テレビを見ながらのんびり、自分のペースで・・
まったりしながらアルコールと一緒に食べる晩ご飯。
久しぶりにゆっくりできました。

テレビを見ながらふと話題が結婚の話に。
今だから分かる親の気持ち。

そうやってたまには夫婦でとりとめのない話を語り合うのもいいものです。




新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
00:59 どんぐりの成長日記 5歳 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


