07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

初めての参観日

2011/04/23
どんぐりの小学校生活も2週間経ちました。

そんな昨日、金曜は、初めての参観日でした。
一人ひとりが自己紹介・・といった内容。

好きな食べ物、嫌いな食べ物、好きな遊び、頑張りたいこと

なんかをみんなの前で発表します。



5月生まれのどんぐりは3番目に発表。
好きな食べ物、たくさんたくさん言ってました^^

嫌いな食べ物は“レバー”だってヾ(´▽`)

この間の晩ご飯で、頑張って食べてもらったばっかりだね。


この日は母ちゃん、午後からお仕事はお休みをとったので、
いつもはおばあちゃん宅に帰宅するどんぐりも、
この日はまっすぐに自宅に帰宅したどんぐり。

一足先に帰宅した母ちゃんは、
首をなが~くして待ってましたよ。


ただいまー!!

と元気いっぱい帰ってきたどんぐり。


あー、
ほんとは毎日、こうやってどんぐりを迎えてやれたらいいんだけど・・


どうする?どうする?

最初におやつにする? それとも宿題してから?


うふふ。あこがれてた世界(*´∀`*)



“しゅくだい!!”


どんぐりもまっすぐ家に帰ってきたのが嬉しいようでした。


今週から宿題も始まって・・
プリント1枚、音読が毎日あります。

いつも宿題はおばあちゃんちで済ませてるどんぐり。
でも、今日は初めて母ちゃんが音読の聞き役に!

サインも初めて母ちゃんのしるしがつけられたー!!


家にいる時は、用事がなければすぐに外に遊びに出ちゃいます。
小学校では少ない休憩時間しか遊べないからね。

たくさんたくさん遊んで、で、顔中ぶつぶつを出して帰ってきます。


どんぐり、乾燥からくる発疹がでちゃうのです。
こうやって汗かいたりすると。

時間がたてば消えるんだけどねー

赤ちゃん時代から、皮膚には悩まされてきたどんぐりです。
早くよくなるといいね。




あ!
そういえばこの日はどんぐり、お弁当の日でした。
毎月1度はお弁当の日があるみたい。
だいたい参観日の日がそうらしいけど・・

保育園の時は、年に2回だったから。(遠足の時)


4、5日後の水曜は全校遠足で、またまたお弁当作らなきゃ!
幼稚園ママとは違い、保育園ママはお弁当作り慣れてないんだよね・・(´ω`)





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


16:16 どんぐりの成長日記 6才 | コメント(0) | トラックバック(0)

4月

2011/04/17
2011年桜
父ちゃん撮影



どんぐりが小学校に通い出して1週間たちました。
火曜日からは給食も始まり、おばあちゃんの家に帰宅するのは2時半ぐらいみたいです。

前日にする明日の準備もルンルンで張り切ってやってます。
金曜に初めての宿題も出たみたいだけど(ぐるぐる曲線を鉛筆でなぞるプリント)
帰ってから、真っ先にやったようです。


朝は近所のお兄さんがお迎えにきてくれ、
学校まで一緒に登校です。
この辺は集団登校じゃないの・・・

教室までちゃんと送ってもらい、
ランドセルから荷物を出して、荷物の置く場所や、
朝の過ごし方や、手取り足取りお兄さんが教えてくれてるみたい^^


今のところ順調みたいです。




冒頭の写真は1週間前の写真。
今じゃ桜は散り始め、葉っぱがでてきてます。

この日はお弁当を持ってお花見へ。
土手沿いは風が冷たくて寒かったけど、
父ちゃんはしきりに“バーベキューしてー” と言ってました。


最近は、マクロレンズレンタルしてきたり、
キャンプ用品の本に見入ったり、
何やら、またまた物入りな予感・・・(´Д`lll).

お花見~

保育園とは違い、小学校ではなかなか遊ぶ時間もないのか、
休みの日は、何かと外で遊びたがるどんぐり。

今も、みぅと2人で公園に行ってます。

おっ! みぅの大好きなおやつの時間になってる!

迎えにいってやるかな・・





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


15:08 どんぐりの成長日記 6才 | コメント(0) | トラックバック(0)

ぴかぴかの1年生♪

2011/04/10
4月8日、金曜日。
どんぐり、小学校入学式を迎えました。

待ちに待ってた入学式!

明日、入学式だよ。
と知ってるだろうけど、念のため確認の意味を込めて伝えると、

“え!?ほんと!? やったー!!”

と喜んでおりました。



この日はあいにくの雨。
前日までずーっと晴れてたのにーーーー!!
残念!!



ドキドキのクラス発表、
どんぐりは1組でした。

ちなみに1学年2クラスです。


仲良しの子たちとは別れちゃったけど・・

あ・・母ちゃん同士の意味のほうが強いかな
仲良くさせてもらってるお母様軍団、みんな2組にかたまっちゃったよ・・



新しく仲良しのお友だち、できるといいね♪


担任の先生も・・



前日、ご丁寧にお義姉さまから電話で、
“どんぐりのクラスの先生は、とーーーーっても優しい先生だから!
1年生向きの先生だから!”

と知らせてくれたけど、


なんと、その先生2組の先生だよー(ノД`)・゜・。
間違ってるし・・


どんぐりの担任は、
今年でこの学校6年目。
今までずっと高学年担当で、昨年は6年生担任だったそう。
初めての1年生です!
と、はつらつと話されておられました。

入学式の印象では、
とってもきびきびとした感じの先生で、
はっきりと大きな声で話される先生(女)です。


ある意味、こういった雰囲気の先生でよかったかな。
びしばしとどんぐりを鍛えていってほしいです。


1年間、よろしくお願いします。







雨は降ったけど、小降りだったからまだマシだったかな。
午後、雨がやんだのを見計らってみんなで記念撮影。

家に帰ってからチェックしてみると、
どうやら納得のいかない父ちゃん。

翌日(土曜日)どんぐりだけ着替えてもらってもう一度写真だけ撮りました。


ぴかぴかの1年生!

我が家の長女も、これで無事に小学生の仲間入りです(´∀`)
月曜からは元気に通ってください!




ミルクレープ
ミルクレープ


いちおう、作ってみたものの、
生地が厚すぎて、若干、八橋のようでした。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


06:53 どんぐりの成長日記 6才 | コメント(0) | トラックバック(0)

卒園

2011/04/06
3月26日、土曜日。

どんぐり、3年間通った保育園の卒園式でした。



数日前まで暖かかったと思ったら、
また寒さが戻り・・
この日はあいにくの空模様。
卒園式が終わるまで降らなかっただけでもよしとしよう。


立派に成長した子ども達。
入場してくる姿をみただけで、涙がこぼれそうでした。


最後の歌では、子ども達の中には涙する子もいたけど、
どんぐりは最後まで凛々しい顔つきで、
そして、いっちばん大きな声を出していました。


今までのことがいろいろと思い出されて、
母ちゃんも、ほかのお母様方も、それはそれは号泣でした。


ふと先生の列を見ると・・

年少の時担任をしてくださった、どんぐりが一番大好きな先生が、
涙をぼろぼろ流されているのを見て、これまたもらい泣き。

母ちゃんにとっても、一番思い入れのある先生です。


今でこそ園では優等生のどんぐりだけど、
年少の時は、それはそれは手のかかる子だったから。


入園したての1週間、
寂しくてみぅのクラスで1日中過ごしたね。

そろそろ園にも慣れてきたと思った6、7月の頃、
明日保育園、行きたくない・・と夜寝る前、ぽろぽろと涙したね。


母ちゃん、父ちゃんにべったりで、
初めての運動会、一度も参加することができなかったっけ。



いつ頃からだろう。
楽しそうに保育園に行くようになったのは。

仲良しの友だちができたね。



そんな3年間。
あっという間の3年間。

明日からはどんぐりは保育園に送らないんだ。
もう、一緒に帰ることもないんだ。

毎朝、体温を計らなくてもいいし、
ご飯もお弁当箱に入れなくてもいい。


大変だと思ってたことが、
すごく有難いことに思えました。

保育園まで送っていってやれる。
毎朝、体温計って、体調をみてやれる。
園で体調が悪くなれば、すぐさま会社に電話がかかってきて知らせてくれる。


でも今度からは・・
どんぐりが自分の足で立つ。
母ちゃんも、どんぐりの手をつないでやれない。
後ろから見守るだけ。

寂しいな、、、

子どもの成長、嬉しいことなんだけどね。
子離れする時期がきたのかもね。



どんぐり! 卒園おめでとう。



続きは・・

母ちゃんも子ども達のためにがんばりました!!






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
05:35 どんぐりの成長日記 6才 | コメント(0) | トラックバック(0)

学校説明会

2011/02/24
春だねー
ぽかぽかだねー
ストーブなしで過ごせるなんて、
いやー、気持ちいい♪(´∀`)


仕事でずっと屋内にいるのがもったいないです。



さてさて。
昨日はどんぐりの小学校説明会がありました。
ちょっと遅いよね、うちの学校。

ま、それはおいといて、
持ち物やら、学校生活やらいろいろ説明を受け、
最後はどっさり学童用品を購入してきました。

重たいのなんのって!!!

うちの学校は車での来校はご遠慮・・なので、
徒歩で、えっさほいさと大荷物を持ち帰りました。


いよいよなんだなー
って実感もむくむくと。

小学生になったら、自分で学校まで歩いていって、
もちろん学校では手取り足取りなんてなくて、
自分の足で家に帰宅。

もう親離れしちゃうのかー
なんて寂しかったりもします。

時間割をみても、
はたして新1年生にこんなにずっと机に座っていられるのだろうか・・


でも母ちゃんたちも通ってきた道!
子どもは親が心配しなくてもちゃんとやってけるもんなんだね。

こっちのほうがドキドキです。


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:40 どんぐりの成長日記 6才 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


