07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

行事いろいろ

2011/05/21
今週終盤からぐぐっ!と気温もうなぎのぼり。
今日も朝からあっつ~~い!!

朝ごはん食べる前に、みんなでせっせと外いじり。

母ちゃんはすっかり葉っぱが枯れたチューリップとスイセンの球根を掘り起こしたり・・

あと、どんぐりが大事に大事に育ててたひまわりが、
本葉(っていうの?)をつけ、大きくなってきたので、
大きな鉢に植え替えたり。


父ちゃんは、昨日のバーベキューの後片付けをしたり・・


子ども達は・・


ん??

何してる??


わ~
だんご虫をペットにしてる~~


みぅがお家からこどもチャレンジの本を持ってきて、
だんご虫の生態を調べてる~~


“かあちゃん! イチゴない?”

“じゃー、チーズは?”


な、なにするの??


“だんご虫にあげるーー!!!”



え? チーズなんて食べるの?

“だって、ほらー”

と、みぅのチャレンジの本を見せる子ども達。


へー! すごいじゃん!
ちゃんと役にたってるね、チャレンジ。


そうそう。
一度はやめたチャレンジ。

またやりたい!
と言い始めたので、みぅはこの4月から始めました。

どんぐりも。
4月からだったかな。
入学準備号からだから、もうちょっと前?
チャレンジ1年生始めてます。

5月号についてきたのが、このミニひまわりです。
毎朝、学校に行く前に水やりをしてます。

あと、小学生になってまだまだハリキリモード全快のようで、
朝も5時半とかには起きてきてます。

それで朝ごはんの時間まで、机に向かってチャレンジを頑張ってます!

えらい!!

父ちゃん、母ちゃんのほうが逆に驚くほどです。

1年生ってこんなに勉強してた???


中途半端なことが嫌いなどんぐり。
きちん、きちんとやりこなしてます。

勉強机も、ダイニングに置いたので、
どんぐりも1人になることなく机に向かえてます。


今週はあっという間でした。

月曜から残業だった母ちゃん。
伸ばし伸ばしになってたどんぐりのバースデー。

夜は疲れて早い時間に眠くなっちゃうので、
母ちゃんが帰ってくるまえにケーキを食べたようです。

“どんぐりの誕生会、できんかった・・。゚(゚*´Д⊂グスン”

と寂しそうなどんぐりでした。

よくよく聞いてみると、家族みんなで揃ってやりたったようです。

ごめんよ~~~(ノД`)・゜・。



木曜はみぅの保育園の親子遠足。

この日は29度まであった暑い日でした。
この件についてもいろいろと書きたいことはあるけど・・
長くなるのでやめときます。

帰ってきたら、どんぐりの小学校の授業参観へ。
最初からは見られなかったけど、途中から参加できました。
おそらく母ちゃん、汗臭かったと思われます・・・

今月はさんすうの授業でした。

甥っ子のクラスに行ったり、廊下でほかのママさんたちとおしゃべりしてて、
結局あんまりどんぐりのこと、見られなかったけど・・


金曜(昨日)は・・

ぎりぎり定時!?


帰り道、会社からケータイに連絡が入り、
うそーー、これから戻らなきゃだめ!?
と、思ったけど、それは免れてホッ!


父ちゃんが職場の方から安く(?)バーベキュー用の炭を購入したようで、
早く使ってみたかったのか、
急きょ!家の前でバーベキューでした☆

子ども達、お外から食べるご飯に嬉しそうでした。

ほんとに急だったので、
みぅには焼きそば用のキャベツをちぎってもらい、
どんぐりにはおにぎりを握ってもらいました。

お手伝いも上手になりました!



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


16:05 子ども達の成長日記 2011年 | コメント(0) | トラックバック(0)

あっという間に新年度

2011/04/05
1ヶ月ぶりの更新です。
気がつけば3月も終わり、4月。
新年度のスタートです。

今日は保育園の進級式でした。
みぅは年中クラスになりました!
2階の教室になります。

階段がの苦手なみぅちゃん。
大丈夫かな・・

今日も、ゆっくり、こわごわ手すりをしっかり持って降りてました。


担任の先生はだれかな~
楽しみで迎えた今日です☆


昨年までは未満児クラスを担任していた先生がみぅたちの担任でした。

お家では・・

“みぅが○○先生ね”

“どんぐりが○○先生ね”


と、ごっこ遊びには必ず登場して、絵本の読み聞かせの真似っこをするという、
我が家では大人気の先生です^^


年中にもなれば・・
保護者の方も顔見知り!
和やかな雰囲気の年中クラスでした。


お祝いに・・


何かケーキでも作りたかったけど、
昨日は残業。
ひどく疲れて帰宅した母ちゃん。

すまん、みぅ。
何もない・・il||li_| ̄|○ il||li


午後、おにゅーの靴を買ってもらい、ご機嫌のみぅでした☆


明日から保育園、元気に通ってくださいね。



とりあえず今日はここまで。
3月のこととか、また後日アップしたいと思います^^



日曜の桜
日曜日の桜。


やっと咲き始めました。





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


20:01 子ども達の成長日記 2011年 | コメント(0) | トラックバック(0)

ひな祭り?

2011/03/05
3月、最初の休日です。

やばいです。
あせってきました。
やることが多すぎて。

どんぐりの入学準備、袋物が一つも出来てません!
一部は保育園からのものを使うとして・・

どうせ休日しか作れないだろうし。


卒園の記念品のDVDもまとめなきゃだし。

そっちのほうが大変かも(´Д`lll).


どんぐりの入学小物、まだ全部は揃ってなくて、
買いにいかなきゃなーだし。



さてさて。
3月3日、ひな祭り。
我が家ではとくに何もしてないけど。
保育園ではひな祭りパーティ?があったようです。

で、持って帰ってきてくれました。
保育園で作ったお雛様を。

みぅ作雛人形
みぅ作


これは最初の段階は、保育参観の時に作ったそうです。
可愛く出来てるね♪

みぅ曰く

“こっち(お内裏様)は、○○くん♪”

“こっち(お雛様)は、みぅ(´∀`)”

だそうです。


○○くんは、みぅの大好きな男の子。
二人はすでに結婚の約束までしてる仲です。

ちょっとみぅのほうが押せ押せな感じはするけど・・(笑)


だから、この作品は、みぅと○○くんが結婚してるところだそうです(*´∀`*)
なんとも微笑ましい3才児です。



じゃ、次。

どん!

どんぐり作自分
まお作。

雛人形・・・



ではなく、

自分だそうです。

お雛様は保育参観の時、玄関に並べてあったのは拝見したけど、
そちらはお持ち帰りではなく、
こちらをお持ち帰り。


なかなか、すさまじい迫力です。

体は牛乳パック1リットル、まるまる1本分で出来てます。
けっこうでかいです。



何してるのー
今朝の光景。

雛あられを食べてる2人。
チョコボールの入れ物に入れ替えてました。


お雛様の前でポーズ!

この間、伸ばし伸ばしになってたどんぐりの懇談がやっと終わったんだけど・・

どんぐりの担任は、みぅのことがかなりツボらしい・・

なんとも言えず可愛いらしい。
眉が垂れてるところとかなんとも言えないらしい。

この写真がまさにそれ。
おばあちゃん顔のみぅです。



母ちゃんは・・

昨夜、コトコトと小豆を炊いて・・
漉し餡を作ってました。


で、出来上がったのがこれ!

桜餅
桜餅


たっぷり餡子入れたかったんだけど、
なんだかうまく入れられず、ちょこっとしか入れられなかったよー(泣)

餡子も桜の葉も冷凍したので、また今度リベンジ!



ブラウニー
ブラウニー


実はこれから実家に行ってきます。
バレンタインまだだったので、こちらを持参。



逆光で
逆光で撮ってみたブラウニー





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


15:51 子ども達の成長日記 2011年 | コメント(0) | トラックバック(0)

年度終わり

2011/02/27
2月は最終土曜は出勤なので、
休みは1日だけ。

ひー
疲れがとれないー


日中は暖かくて上着がいらないほど!
なので、子ども達と外でわらわらと遊んだり、
自転車乗りに付き合ったり・・

どんぐりの自転車に付き合って横を付き添って走ったけど・・


ひ~~~(ノД`)・゜・。
もうだめ~~~

あっという間にギブアップ!
あれれ、こんなにも走れなくなっちゃってるよ。
そのことにショック!!

どんぐりには止まってもらって、後ろからトボトボと追いつく母ちゃん。
なんてざまだ・・il||li_| ̄|○ il||li



小学生になったら・・
3年生の自転車テストに合格してからじゃないと、
車道を乗ることはできないみたいなので、
どんぐりも3月までだね、自転車に乗れるのは・・


メロンパン風
薄力粉でメロンパン


昨夜、パンを作ろうと思ったら、
酵母もないしイーストもない!

粉も計量したあとだったからショック!!

子ども達、休日にパンじゃないとお怒りになるので・・


薄力粉でメロンパン風です。

ホットケーキミックスと卵とサラダ油を混ぜるて、あとは焼くだけ!
あっという間にできちゃう手軽さです。


レモンシフォン
レモンシフォン


おやつにはこちらを♪

先週の月曜はお義父さんのお誕生日。
金曜日の夜、子ども達はお泊りに行ったので、
ちょっと遅れちゃったけど、一緒に食べられれば・・と思って、
イチゴロールを作り、土曜の朝、持って行きました。

後で子ども達に聞いてみると、
ケーキは食べてない!と。

えー、せっかく子ども達も食べるように、日にちを遅らせたんだけど・・
(どっちが主役だかわかんないね)



ということで、お詫びにシフォンを焼きました。

国産のレモンが一つだけ残っていたので、
皮もすりおろして入れました。

さわやか~~
で、美味しかったです。

シフォン、大好き!です。


いただきます。


あんまり高さがなかったんだけどね。



あっという間に2月も終わり。
3月に突入です。
あ、あと1日残ってるけどね。


3月は・・
忙しくなりそうです。

仕事も1年で一番忙しい月だし、
どんぐりの卒園&入学準備も。

卒園記念のみんなに配る、写真をCD-Rに落とし込む役を引き受けそうだし、
入学準備品の製作も。

袋物は保育園で使ってたものを、そのまま使おうか・・とも思ったり。
でもお揃いの布のほうが本人も分かりやすいですね!
と小学校の先生に言われたから、
お揃いで作り直したい気もするし。

名前付けもしなくちゃ!だし。


とりあえず出来るところから。

ネーム付け!

噂に聞いてた「さんすうボックス」の名前付け!

小さな、おはじき、一つ一つに名前をはります。

保険屋さんにおなまえシールを頂いたので便利でした~~

母ちゃんはぶきっちょなので、
几帳面な父ちゃんが、ピンセットを片手に、
上手に貼ってくれました。


午後は、この作業でつぶれて、この時間とっても眠たいです!

子ども達は元気に遊んでるけどね。



さ! ご飯の準備しなくちゃな。




新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


17:29 子ども達の成長日記 2011年 | コメント(0) | トラックバック(0)

怒涛の一週間

2011/02/12
やーと1週間終わり!!
疲れた~~

今週は3連休なんでそれがせめてもの救い(´`)=3

ずーっと残業で、家に帰っても子供たちの寝顔を見るだけ・・の毎日でした。
しかも火曜はとにかく尋常じゃない忙しさで、
この仕事が終わるまで帰れない!!なんて言われて・・

結局終わったの10時40分。
家に帰ったの11時でした・・・il||li_| ̄|○ il||li
5時間残業なんて初めてだよヽ(;Д;)ノ

次の日なんてもちろん疲れなんてとれなくて、
とにかく1日中辛かった。
残業した日より、次の日がこたえたなー(´Д`lll).

やってもやっても終わりがみえなくて、
月曜からもまた残業かと思うとうんざり。


そんなこんなで、3連休初日はごろごろ過ごしてました。

この日は、父ちゃん1日中不在だったので。
町内の麻雀大会(なんじゃそりゃ)、夜は町内の新年会。
子ども達が家でおとなしくしてるわけもなく、
午後からは寒い中、自転車乗りに付き合ってました。


バレンタイン用に作りたいけど、それもなかなか腰が上がらず、
のろのろペースです。


やーっと夜になってちょこっと取り掛かってみたり。

スポンジ

スポンジ2台焼きました。

そのうち1台は焼き上がってさかさまにして上から型をかぶせた状態で、
そのまま朝まで寝ちゃいましたー

ほんとは上に戻して荒熱をとるはずだったのに・・



母ちゃんがごろごろしてるもんだから・・

編み物

どんぐりは保育園でやってるという、編み物用の道具を、
トイレットペーパーの芯で手作りし、
無心に編み始めました!


みぅと母ちゃんが外で遊んでる間も、
1人家に残ってずーっとね。


完成

完成!

わー、すごい!
ちゃんとメリアス編み(だっけ?)になってるね!!

これをあっという間に3本編んじゃいました!


母ちゃん毛糸玉一つ使い切るのにも時間かかるっていうのに、
どんぐりは短時間で使い切っちゃいました。


ぐーたら母ちゃんだからね。
子どもは勝手にやること見つけて遊んでます。






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


10:43 子ども達の成長日記 2011年 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


