07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

風邪一家

2006/12/15
心配していたみぅですが、鼻水は相変わらずですが嘔吐・下痢ともないので今のところホッとしています。
離乳食のほうも、昨日はお粥とさつまいもの少なめにしてみましたが、今日はお粥大2、ブロッコリーとカリフラワーと人参のマッシュ大1.5ほど完食いたしました!
念のためたんぱく質は与えてません。

ハイハイポーズでにっこりと(^-^)


頻繁にハイハイポーズをするようにもなりました!
もちろん全く前には進みませんよ~(^。^;)
ただね、このポーズで前後にゆらゆらと揺れたりしてて、前に届かないおもちゃがあると、この体勢からビヨ~ンと少しですが前にダイビングしてゲットしてます(^^;

あとね、昨日はこんなポーズもたま~にですがしておりましたよ!
膝も持ち上げれるよ!

膝も持ち上げてました(^^;


こんな感じで心配しておりましたが元気いっぱいです♪



どちらかというと姉ちゃんのほうが調子が悪く…
鼻水に加え声がハスキーに!
熱はないんですがね…
父ちゃんに晩酌をするどんぐりを「なんかいやだ!飲み屋にきてるみたい!」
って言っておりました…
飲み屋といえば一人や二人、こういうハスキーな声のお姉ちゃんがいますよね…(^。^;)

父ちゃんも帰ってくるなり「風邪ひきかけてるかも…喉痛い…」
と呟いておりました(;´д`)

日曜からお天気は雪マークになってたけど、何とかみんな元気になっておくれ~ヽ(;´Д`)ノ



そんな中、母ちゃんはクッキング教室へ!
「パンの器のパーティグラタン!」

先月行ったところと同じ場所で行われた催し物。
てっきりパンも一から手作りかと思いきや、パンは市販のフランスパンを使ってでした。

・パンの器でグラタン
・かぶと水菜のサラダ
・ヨーグルトムース


の3品を作りました!
10時から1時までで、その間は実母に来てもらい子ども達を見ててもらいました。
心配していたみぅは、その間ずーっと寝てました(^。^;)
どんぐりも「とってもおりこうにしてたよ~」との事でしたが、母ちゃんが帰ると、甘えからかキーキー駄々をこねはじめました…(;´д`)
実母も「えー!」とあまりの豹変ぶりに驚いてました。




今日から年賀状受付開始!
ですが、我が家は一つも手をつけておりませんヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


23:51 子ども達の成長日記 2006年 | コメント(2) | トラックバック(0)

後片付け作戦

2006/12/13
みぅの鼻水は引き続き継続中です。
離乳食の時には、鼻水だか食べこぼしだか分からない状態でした…(; ̄Д ̄)


今日はちょこっと父ちゃんが試みた「後片付け作戦」について記してみたいと思います。

子どもってほんっと後片付けしないですよね!
って、これもしつけの一つなんだろうけど。
我が家の2歳児、どんぐりも後片付けできない子でした。
まぁたまに大人と一緒にポイポイとおもちゃ箱に入れてみたり…
それも気分屋といった感じ…(;´д`)

これまでは「まだ2歳なんだから無理よ~! これからちょっとずつでいいんじゃない!?」って思ってましたが、我が家の父ちゃんにはそういうの全く通じない!!

子どもだから!?
2歳だから!?
だから何!?
言い聞かせれば分かる!


そういう感じの考え方で、まだまだ2歳のどんぐりに本気で叱るし、時には母ちゃんが引くぐらい、というか母ちゃんのほうが可哀相になって泣いちゃうぐらいの時もあります。
既に2歳前半で、叱られて押入れに閉じ込められた経験ありのどんぐり…(((( ;゚Д゚))) 



と、話がそれちゃいましたが、「ご飯食べるからお片付けして!」「本、出しっぱなしだからお片付けしよ!」
の問いかけにも、反抗期魔の2歳が輪をかけて「やーだ!」
と、毎回こんな調子…(; ̄Д ̄)


そこで父ちゃん!

「じゃあ、ポイするで!」

ここで捨てられるのが嫌でお片付けするかと思いきや、




「いいで~ヾ(´▽`)」





( ̄□||||!!

動じない!!( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!




そこで父ちゃんがおこした行動!



ほんとに捨てる!( -.-)ノ⌒-~ポイ




\(* ̄□\) ̄□\) ̄□\))))オォ~ット!!
どちらも引かない!!




捨てるといっても、隠しておくだけだけど…

「あ~あ! どんぐりどうする!? おもちゃなくなっちゃったよ!」





「えー、、、まっ、いっか~ヾ(´▽`*)ゝ」



(゚Д゚;)

でた! 自由人発言!!

お気楽どんぐり!




これまでに 隠された 捨てられたおもちゃor絵本の数、一つや二つどころの騒ぎではななく、数個に及ぶ…
それでもまーったく問題ないどんぐり…ヽ(;´Д`)ノ

でもね、いつ頃からか気付いたら自分からすすんでお片付けするようになったんですよ!ヾ(´▽`)
ほんとに自分から!
こっちは何も言わないのに!

遊び終わった後、母ちゃんが何気にその辺の散らかったものを整頓し始めた時、出掛ける前、ご飯を食べる前、父ちゃんが帰ってくる前

節目、節目にはちゃーんとお片付けできる子に成長しました♪
特に最後の父ちゃんが帰ってくる前にはただならぬものを感じますが…(^_^; アハハ…



たぶんこれってどこのご家庭でもやってらっしゃることだと思いますが、我が家もこの作成大成功みたいですヽ(。´▽`。)ノ
今のところ…


そして父ちゃん!
昔は出したら出しっぱなし! 脱いだら脱ぎっぱなし! だったのに、最近じゃあその都度、整理整頓ちゃんと出来てるの自分でも気付いてた!?
それが原因でよくイライラしていた母ちゃんが遠い昔のようですよ!ォーホッホー(´0ノ`o)ォーホッホー


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


00:47 子ども達の成長日記 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0)

クリスマス会へ

2006/12/08
今日は、月1の生協主催の子育てひろばへ!

12月ということで、クリスマス会っぽいことをしました!
といっても、最初はいつもと変わらずたくさんのおもちゃなんかで遊んで、後片付けして、お誕生会して、読み聞かせして…

その後に、クリスマスの歌を歌って、サンタさん登場~ヽ(^0^)ノ

今日は今までにないぐらいのたくさんの方が参加されたみたいで、サンタさんからのプレゼントも多めに用意してたけど、お子さん一人一個!って言われてたから、もしかしてほんとは大人と子どもそれぞれにあったのかな(^。^;)

一応、サンタさんからプレゼントを受け取るんだけど、どんぐりは「こわい~。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・」
ってことで、トナカイのお姉さんからプレゼントを頂きました♪




中身は、COOPのお菓子詰め合わせですヾ(´▽`)

お昼寝から起きたどんぐりは、さっそくむしゃむしゃゴクゴク食してました!





えっと、、、。
こういった子育てひろばなんかに時々行ったりするんだけど、ふと気付いたんだけど、みぅったらこういう外に出ると、グズグズなんですぅぅヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

家じゃあ、ほったらかしにしてても一人で黙々と遊んで(?)るんだけど、(ちょっと存在忘れるぐらいおとなしい) 子育てひろばなんかに行くと、どんなに行く前にしっかりおっぱい飲ませておいても、降ろすと 。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

大好きなうつ伏せにさせても、ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

泣き顔で振り返り、母ちゃんの姿を確認して助けを求めたりするんです…(;´д`)
そんなわけで、ずーっと抱っこ!
ひたすら抱っこ!
せっかくだからどんぐりと遊んであげたいんだけど、つねにみぅを抱っこした状態だから、思う存分遊んであげられず…llllll(- _ -;)llllll
ほんとは一緒に走り回って遊んであげたいんだけどねぇ(;-_-)=3

じゃあ、赤ちゃんグループの中で! と思って、同じようなネンネしている赤ちゃんの中に入ってゴロンとさせてみるけど、やっぱり。゜(>д<)゜。 ぅぇ~ん

母ちゃんだって、他のママさんと「最近はこんな感じ」とか、「あんな感じ」とかお話して仲良くなりたいのに、みぅがこんな感じだから、抱っこでひとまず退散・・・(;-_-)=3


最近ずーっとこんな感じだから、母ちゃんもあんまり楽しめないんで、前は毎日のように通っていた、無料で解放している子育てひろばでさえ、今はほとんど行ってませんil||li _| ̄|○ il||li

どんぐりが赤ちゃん時代は、まーったく人見知りしない子だったのにな、、、。
みぅはけっこう人見知り激しい子なのかな??




離乳食30日目
1ヶ月経ちました!!
・9倍つぶし粥 大2ぐらい
・ほうれん草と人参と豆腐のマッシュ(昆布だしで) 大1.5ぐらい


今日から9倍粥にしてみました!
かなりボテッとした感じだけど、問題なく食べてたみたい。

今まではお昼頃に離乳食してたんだけど、最近はあんまり食べてくれなくて、途中で抱っこ、、、それでも段々嫌がって途中でヤメ、、、
って感じだったけど、今日は晩ご飯の時に食べさせてみたら、久々の食いつきよう!!
あっという間に完食!!

最近、ごはん、野菜、たんぱく質(魚)と3品用意していて、食べ終わるのにすごく時間がかかったけど、今日は面倒で全部混ぜて2品に減品!
食いつきがよかったからかもしれないけど、時間もかからず楽チンでした♪





本日のスイーツ!

いい加減作らなきゃ! と、スイートポテトを!
明らかに作ってる途中から失敗の予感…( ̄∇ ̄|||) ガ―ン!
出来上がり…

「星一つ半!!」(父ちゃんより)

il||li _| ̄|○ il||li

確かにあんまり美味しくなかった…
さつまいもの時期を過ぎたからか、使用したさつまいもは中心部は芯が出来て固くなってたし、マッシュした時の色も悪いし…
さらには、バターが分離しちゃって…!Σ( ̄□ ̄|||) ガビーン!


とてもアップできるものじゃないけど一応ちっこく、、、

スイートポテトケーキ
スイートポテトケーキ


ほんとはこれ、とっても美味しいレシピなんですよ~
マフィンよりやわらかく、スポンジより固く…って感じでね! ほんとなら…
2年前にこのレシピに出会い、その当時はあまりの美味しさに何度も作ったほどですヾ(´▽`)
やっぱり旬の時に作らないとねδ(⌒~⌒ι)とほほ...



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:40 子ども達の成長日記 2006年 | コメント(0) | トラックバック(0)

慌しい一日

2006/11/30
今日はほんとにバタバタとした一日でした!

午前中の時点では、特に予定もないし久々に子育てひろばにでも行ってみるかな、、、と、10時過ぎと我が家にしては遅い時間でしたがお出掛けしました。

ほぼ1ヶ月ぶり!!

最近はずっと家で過ごしたりお買い物に出かけてみたり…
そんな日々を過ごしてました!
だって寒いし~(;´д`)
みぅの離乳食が始まったから、なかなかタイミングが難しくってヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
って、言い訳してちゃいかん!
と、今日は思い腰をよっこらしょ!と持ち上げて出掛けたわけです(^_^; アハハ…

お昼の時間になるしそろそろ帰るか!
帰りがけにおばあちゃん(旦那の実家)に寄って生協取りに行かなくちゃ!
と、立ち寄ってみると

「電話したけどつながらなかったよ~! 携帯にも電話したし、留守電にも入れといたよ!」
と、、、。

「どうしたんですか?」

「カニがあるから里(母ちゃんの実家)に持っていかんだか!」


え、、、(; ̄Д ̄)
今からですか、、、(||| ̄△ ̄;)
もう12時回ってるし、今から行ってもすぐに帰ってこなくちゃいけないから疲れる、、、

「明日じゃダメですか?」

「明日になったら黒くなるから今日がいい!」

だそうで、、、llllll(- _ -;)llllll


すぐさま身支度を整え、母ちゃんの実家に向かったわけです。
実家まで40分ほど。
40分といっても、距離は35キロほどあり、しかも道中は信号がほとんどない一本道のため、速度も一定・・・景色も変化なし・・・
とにかく果てしなく遠く感じるし、疲れるわけです(´□`|||)

お昼ご飯もまだだったから、急いでおにぎりを作り、車の中で食べさせようとどんぐりに渡してみたけど、速攻寝ちゃったよ(;´д`)トホホ
母ちゃんはおにぎりを頬張りながら運転したわけ!
しまいには眠くて、眠くて…(-_ゞ ゴシゴシ

実家での滞在時間2時間ほど!
もちろん母ちゃん実家では爆睡!!
帰りの運転に備えなくちゃね(´Д`ι)アセアセ

親ガニと松葉ガニたくさん、無事に届け、スヤスヤと眠っているみぅを起こして急いで帰ってきました!
なんとか父ちゃんの帰宅に間に合わなければ!!

帰ってお腹がすいて泣いてるみぅにおっぱいをあげ、急いで晩ご飯の準備!
タイムリミットまで15分ほど!
簡単に作って晩ご飯も無事に終え、みぅの離乳食もまだだったから、おっぱい先にあげちゃったけどとりあえず食べさせて、お風呂に入りあっという間に子どもたちは寝ちゃいました( ̄ρ ̄)゚zzz

子供たちも疲れちゃったんだね~!
オヤスミ、、、。






◎ おまけ ◎

昨日作ったプリンちゃん!
母ちゃんがPCつついてると、プリンの画像を見つけたどんぐりが、
「食べたい!ちょーだい!!」
と朝っぱらからプリンを要求!

う~ん♪


「う~ん+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚」

なんて漏らしながら美味しそうに食べてましたヾ(´▽`)


「母ちゃんにもひと口!!」
って言ったら

「いやー!!」



でもちゃーんとくれる心優しいどんぐりちゃん♡
はい!ど~ぞ!



「もうないの!? また作ってよ!」


はいはい(^^; また作ってあげるよ~ヽ(^0^)ノ


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
21:40 子ども達の成長日記 2006年 | コメント(4) | トラックバック(0)

ママ友のお宅へ♪

2006/11/21
今日はママ友のお宅へお邪魔しましたヾ(´▽`)

昨日まではお天気がすぐれなかったけど、今日はお天気になるみたいなことを天気予報では言ってたけど、お約束の10時が近づきつつあるのに、なんだか小雨が…llllll(- _ -;)llllll
どんぐりとみぅを引き連れて歩いて行くつもりだったから、雨だったらまたの機会にしようと思ってたけど、どんぐりのお弁当もみぅの離乳食弁当も作ったしな~
って思ってたら10時前に雨が止んだみたいです!

いざ出陣!!

初めて伺ったお宅だったけど、すごく近かった!!
これならお散歩がてらいいかもね~(^^_)ルン♪


手土産にチーズケーキを♪

あっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪ by とむまろ

チーズケーキ!


FPはないんでハンドミキサーで!
ほんとあっという間に美味しいチーズケーキの出来上がり♪
ママ友4人+赤ちゃん4人+子ども1人(どんぐりのことね!)
ママさん達にも好評♪ 父ちゃんにも好評でしたヽ(。´▽`。)ノ
生クリーム、ヨーグルト、どちらを使用してもいいんだけど、ヨーグルトを使用してみました!
程よく濃厚! そして程よくさっぱり!
美味しかった~ヾ(´▽`)



どんぐりのお昼寝タイムがあるため、我が家は一足先においとましました、、、。

お昼ごろから日差しも出てきて帰り道は気持ちよく帰ってきました!
帰ったら即、布団を干して!!
ほんとこの時期のおてんとさんは貴重ですね~ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ



さて、みぅの離乳食は今日で14日目!
2週間経ちました。
ほんとはママ友宅で食べさせる予定だったけど、眠くて眠くて仕方がない様子でおっぱいを先にあげちゃったので、晩ご飯時にみんなと一緒に食べさせましたよ!
そんなわけで今回はそのままタッパーに入れてあります(^。^;)


離乳食14日目 ~お弁当仕様~


離乳食14日目
・10倍つぶし粥 大2
・大根と人参のマッシュ 大1
・お茶
・食後に2倍に薄めたミカンの果汁 大1.5ぐらい



今回初めて二つのお野菜を和えてみました!
お粥は水分がとんでしまって、かなりぼってりと大人が食べるような感じになってしまったけど、難なく完食!
ちょっと消化に悪いかな、、、。
パクパクとほんとによく食べてくれるみぅちゃんです(^▽^喜)
どんぐりの時は食べなくて食べなくて苦戦したというのにね(;´д`)

そして、初めて果汁にも挑戦!
毎年広島の叔父さんからみかんが贈られてくるので、さっそく父ちゃんがあげてましたヾ(´▽`)

「すごい! スプーンから一滴も残さず飲んでるよ(゚Д゚;) (父ちゃん談)

だそうです・・・(^_^; アハハ…


明日から3週目に突入し たんぱく質 登場!?
お豆腐から!?
ちょっと検討中・・・


新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


>>続きを読む・・・
23:41 子ども達の成長日記 2006年 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


