10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

久しぶりに手捏ねパン

2011/04/24
春の花

日曜の午後、やっと晴れ間が広がってくれました。


冬前に春をイメージしながら植えた球根。
スイセンとチューリップとビオラで我が家の玄関を満開にしてくれるはずだったのに・・

スイセンとビオラが一つの鉢で一緒に咲くはずが・・
スイセンが早々に咲いてはくれたけど、
ビオラはこの冬の大雪でやられたのか、いまだ葉っぱだけ。
やっぱりビオラは種からは無理だったか・・


昨年は、3月にはもう開花しちゃったチューリップだったから、
今年は遅めに植えてみたら・・

4月も半ばをとうに過ぎたというのに・・
やっとつぼみが見えてきた段階。

で、今日開花してくれました!

スイセンの花はもう終わっちゃったというのに・・(ノД`)・゜・。

今月は財布の中身が底をつき、お花まで回らなかったけど、
明日給料が入ったら、やっとお花が買えるわ。




さてさて。
ずっと腰が上がらず、週末パンはHBで食パンのオンパレードの4月でした。

いい加減、違うパンにしないとな・・


ということで。

金曜はどんぐりの参観日で午後からお仕事はお休みしたこともあり、
久しぶりの手捏ねパン作り!!


シュガートップ
シュガートップ


作る寸前までHBに捏ねてもらおうと、準備までしたものの、
ちょっとの量だし、手で捏ねちゃうかっ!

手軽にイーストだしね。


200gの粉で6分割。

この日の夜は甥っ子が泊まりにくる予定だったので、
もう1種類捏ねました。

チョコベーグル
チョコベーグル


うっ・・・形、きたなっっil||li_| ̄|○ il||li

こちらも200gを6分割。



なんていうかさー
捏ねる前までは全くもって気が乗らなかったんだけどさー

一次発酵終わって、そーっと生地を取り出したときの、
あの温かさとやわらかさ。

赤ちゃんみたいなんだよねー(ちょっと言いすぎ!?)


ふぅーっと顔のこわばりが溶けていくのが分かるもんね。
癒されてるわけ。



朝、起きたときのみぅの顔ったら!
食パンでもOKな子なんだけど、
今日のパンみたら、もうパンに虜なわけ。
“黒いパン~”
って明らかにチョコ好き全開なわけ。


結局この日は甥っ子のお泊りはなかったんだけど、
家族だけで1つだけ残してあとは全部食べました。

みぅは3つも食べました。



ごちそうさま。



今日も朝っぱらから元気いっぱいのどんぐり。

7時すぎに起きてきたかと思うと、
すぐさま机に座って勉強(チャレンジ)してました。

そして朝食後、プリキュアを見終わって
9時にはすぐさま公園に遊びに行ってました。

友だちには会えなかったみたいだけど(当たり前)
はーはー言いながら帰ってきました。

で、またまた机に向かってるの。


なにしてるの~?

って覗き込んだら・・・・・・・


さくらのき

落ちてた桜の花びらでこんなもの作ってました。

しかも雨上がりだったため、濡れていたと思われる花びら。
どこからこの発想が生まれたのかわからないけど、
紙に糊を使い作ったようです。

うん。上出来!!


午後からも昼寝している大人とは裏腹に、
どんぐりとみぅは元気いっぱい外で遊んでました。

ちょっと前までぜったい母ちゃんと一緒じゃないと外に出なかったのに・・

少しの間に心も体もずいぶんと成長した2人です。






新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


19:49 家事・お菓子作り パン | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


