fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

3、4ヶ月健診(4ヶ月と2日目)

2006/09/05
本日、みぅの3、4ヶ月健診の日。

それなのに 雨、、、、、、、

なんてこった…(;´д`)トホホ


出かける頃には小降りに、病院に着いた時には止んでたからよかったー(^。^;)ホッ


◎測定◎

体重 6570g (6633g)

身長 62.3㎝ (62.9㎝)

胸囲 41.0㎝ (41.6㎝)

頭囲 41.3㎝ (40.6㎝)



ほぼ標準といったとこでしょうか、、、。
どんぐりの時と比べると、少し小ぶりだけど肉付きは明らかにみぅのほうがムチムチしてるかも(^_^; アハハ…

診察では特に異常もなく、発育も問題なし、順調です、とのことでした!
首も完全に座ってるとのこと。
問診表に「うつ伏せにすると胸まで持ち上げる」という項目があり、「いいえ」に○していたけど、どうやらちゃんと胸まで持ち上がっているみたいで、4ヶ月だとこのぐらいが普通みたいです。

「何か気になることがありますか」の欄に、
「手足がカサカサ、鼻もふごふご、アレルギー??」と記入していた母ちゃんでしたが、手足のカサカサに関しては、今はまだアレルギーとは言えず 乾燥肌 ということでした。
・保湿をしっかりしてあげること
・石鹸は強いものは使わず、ベビー用で
・石鹸で洗うのも2日に1回ぐらいでOK!汗とほこりを水で洗い流す程度でいい

ということを言われました。
保湿は特に何もしてなかったので、軟膏のお薬を2種類頂きました。
そのうちの一つは、この間母ちゃんが湿疹が出て皮膚科で頂いたものと同じものでした。
鼻のほうは、赤ちゃんは鼻水出しやすいし様子をみてもらっても大丈夫でしょう、、、とのことでした。

予防接種の計画も立ててもらい、早くいけば10月末か11月頭には終わらせることができそうです。
冬に間に合いそうでよかった~(^。^;)ホッ!

測定の間は看護婦さんに、診察中は先生にずっと笑顔で愛想を振りまいていたみぅでしたヾ(´▽`*)ゝ
異常もなく順調で一安心ですヽ(。´▽`。)ノ


ムッ!

あれ? みぅさん、もしかして怒ってる!?

つい最近まではうつ伏せにすると、右腕に力が入れられなくういた状態で、ほとんど左腕だけで体を支えていて不安定だったのに、寝返りができるようになり、気付けば両腕でしっかりと体を支えてます!

お膝にお座りさせれば、母ちゃんにもたれ掛けてても自分から体を前におこそう、おこそうとするようになりました!
首の力? 腹筋?

う~ん! 日々成長!!ε-(´∇`)



今日は涼しい1日でした! 体調には気をつけましょう! ポチッとな♪
  ↓  ↓  ↓     ↓  ↓  ↓



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


・つき大根(牛肉と大根を煮込んだもの)
・天ぷら各種(かき揚げ、ナス、オクラ、ウィンナーとしし唐を楊枝で)
・カレイの煮付け
スポンサーサイト



16:52 みぅの成長日記 4ヶ月 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
成長!成長っっ!!
おはよう~http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">子供の成長はいつのまにhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">って感じでできるようになってて驚くよねっhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
みぅちゃんもちっちゃいなぁhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">と思っていても、ちゃんとしっかり大きくなってるもんネhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9F4.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近のまーまはズリバイとゆうヤツ(ズリバイなのかhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">)をしだして、方向転換はお手のモノhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9D1.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">でもどんぐりちゃん時の様なコロンコロンはする気配がないんだぁhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">もう5ヵ月なったのにな~http://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9C8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">まぁ個性でしょうかっっっhttp://blog18.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">??
コメントありがと♪
v-22まーまママ

おはようさん!
今日は寒いね~{{ (>_<) }}
おー!ズリバイか!!相変わらず早いねぇヾ(´▽`*)ゝ
どんぐりは、寝返りがえりは5、6ヶ月ぐらいかな?
お座りが6、7ヶ月でスリバイなんて7、8ヶ月だったよぉ~
それぞれなんだねぇ!個性!個性ヾ(´▽`*)ゝ
こんにちわ~♪
ブログにコメントありがとうございます~♪そこから飛んできました☆女の子の姉妹ってあこがれます!!きゃっわい~(^▽^)♪
検診おつかれさまでした☆寝返り完成して、ほんと、日々成長ですね~!!これから、お互い予防接種の嵐ですね;うちは、BCGの跡が腫れててなんか痛そうです~;;また、遊びにきま~す★
おぉ!!
いいサイズですねv-221

うちの姫は、3ヶ月でそちらのサイズを上回ってました・・・v-239
お疲れ様(*^_^*)
みぅちゃん大きくなってますね(*^_^*)
しかも着実にいろんな事をマスターしてるから
ほんと赤ちゃんの成長の早さにはビックリです(*^_^*)
これから何が出来るか楽しみにしてます♪
お邪魔しまーす!
お邪魔しまーす!べビカムではやーちゃん☆です。
うちのブログにも遊びに来ていただいて有難うございます!!!
女の子かわいいーなーーー☆
実は私も女の子欲しかったんですが・・・。
次は頑張ります(笑)
また、遊びにきまーす!
お怒り・・・?(笑)
その文句言いたそうな顔!!いいですね♡
順調に育っているようで安心ですね♪♪
本当に子供の成長は早いです!
コメントありがと♪
v-22りゅうまるさん

予防接種、たくさんあって忘れちゃいそうです(^。^;)
BCG腫れてきましたか~
うちはやっと跡が現れてきた感じです。


v-22のーちゃんさん

小さめに生まれてきたので、大きくなってくれるか心配してたんですが、標準までこぎつけてくれて…(^^;


v-22ひなちんママさん

ほんとに、赤ちゃんってやつはすごいですよね!
短い間でいろんなことを身に付けちゃうんだから!


v-22やーちゃんさん

うちは男の子育てたことがないですが、たぶん可愛さは一緒だと思いますよ♬
だって我が子ですから~ヾ(´▽`*)ゝ


v-22ゆみんちゅさん

ゆっくりでいいんだよ~、、、と母ちゃんは少し寂しくもあります(^_^; アハハ…
こんにちは~
みぅちゃん、寝返りまで出来るようになったんですね~、すご~いe-405
うつ伏せも、しっかりお顔が上がってる~e-460
ぷ~っとした顔、可愛い~~~e-266

うちも今日で4ヶ月なんですが、まだまだのようです。

コメントありがと♪
v-22じゅんさん

じゅんさんのとこも、今日で4ヶ月なんですね!
おめでとうございます!!
いつも素敵なもの手作りされててすごいな!って思って拝見してます♪

管理者のみに表示
« 最近の長女 | HOME | 訪問者 »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク