08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--/--/--



新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


--:-- スポンサー広告

ひもおとしのお食事会

2009/11/22
土曜日、
先延ばしになっていた七五三のお食事会を我が家で行ないました。


ただ、みんなでご馳走食べてお酒飲んで・・・
男たちのお酒の場の口実のようなものですが、
こうやっておじいちゃん、おばあちゃんに来てもらえてうれしい限りです。


ちょうど2週間前に選んでおいた七五三の記念写真も出来上がったので、
みんなに見てもらうことができました♡


通常のもののほかに、結局サービスみたいなかんじで、
いろいろ付いてたのでラッキーです。



食事のメニューは・・

・カニ鍋

・鶏とたまごのすっぱ煮

・ローストビーフ

・ごぼうサラダ

・里芋の煮物

・高野豆腐(前日の残り物)

・大根サラダ(前日の残り物)

↑ 母ちゃんが用意したものです。



あとこれのほかに、いつも有難うございます、お義父さん、お義母さん作の
・鯛の塩焼き
・お刺身各種
・アワビのバター炒め、塩炒め
・スルメ
・スルメの天ぷら
・サバの天ぷら
・松葉がに
・柿(フルーツ)



毎度、毎度、海の幸をたくさん用意してくださるので、
今回は、もう前日から徹夜で頑張ることなく、かなり手抜きしましたよ。

初めて作ったローストビーフ。

田舎育ちなので初めて口にしたかも!?

かーなり簡単に出来た割には、かーなり美味しく出来上がりました♪
YOMEちゃんのレシピで挑戦!

ローストビーフって、牛のタタキと同じでしょうか???
正直、同じ感じがしましたが・・
ま、母ちゃん味覚オンチだから~(笑)



あと、お赤飯も作ってお土産に持たせました。
もち米をきらしちゃったので、白米の割合のほうが多くなっちゃったけど(汗)




それとデザートに・・

モンブランロール
モンブランロールケーキ


デコレーション、かーなり貧相ですが(´A`;)

毎年、気合を入れて1度は作るロールケーキ。
あま~いスイーツは秋ならではです。


スイーツはなんでもこい!のみぅが、
栗が苦手なことが判明して意外だったのだけど・・・・



ちょっとラム酒がきつ過ぎたかな。
大人にはばっちりの香りです。




この日は甥っ子(6才)も一緒にきてて、
で、その日の夜は甥っ子1人でお泊まり。

この前はお姉ちゃんも一緒だったにもかかわらず、
途中で「帰りたい・・」と言って、
結局泊まらなかったんだっけ・・


今回は1人でお泊まりできました☆



保育園も一緒なので、甥っ子、どんぐり、みぅの3人は大の仲良しです♡


3人が並んで湯船につかる姿は可愛かったな~(*´∀`*)



kame


山食
山食


久々に作った山食です。

あこ酵母使用。

はるゆたかブレンド
スーパーの安い粉
ゴールデンヨット ちょこっと

のごっちゃ粉で。



すっかり寒くなったしー

朝捏ねて暖かいところに置いて会社へ。
6時に帰ってみたら、わー、若干過発酵!?
いや、完全に過発酵だー

ガスが抜けちゃったような感じになってたけど。


焼成に入る前は、型からわずかに出てるか出ないの状態でオーブンに入れたのに、
むくむくとたっぷり膨らんでくれましたヽ(。´▽`。)ノ

山食は・・
毎回、オーブンに入れたらほったかしのため、
山の部分の耳がかたーい!!
ってなっちゃってたけど、

今回は温度にも焼き色にも気を使って・・(笑)

なかなかいい感じで焼き上がりました(自画自賛・・)


今のあこ酵母もあと1回ほどで終わっちゃう~(泣)
新しく買いたいけど・・・
この不景気でヽ(;´Д`)ノ
財布の紐もがっちがちです





新しく参加しました☆→ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

応援してくださると励みになりますヾ(´▽`)

ポチッとな→  人気blogランキングへ  FC2ブログランキングへ


今日、日曜は、
甥っ子を家に送った後、
急きょ映画館に行ってきました。

プリキュアを見てきたよ~


家の近くの映画館ではプリキュア、上映してないので(泣)

はるばる車を走らせて・・



急だったので、
始まるほんと数秒前に席に座ることができて・・ε-(´∇`)ホッ
たぶん、5秒前とかほんとぎりぎり。

入り口でもらったペンライトもばっちり使って、子ども達楽しんでました。

70分っていう短さも有難いですヾ(´▽`)



今まではDVDがレンタル始まってから見てたのに、
今回は映画館のスクリーンで見ることが出来て、
父ちゃんに感謝だね☆

スポンサーサイト
19:11 子ども達の成長日記 2009年 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« 秋晴れ | HOME | 発表会練習 »

いくつになったの?

生まれて何日?

父ちゃんと母ちゃんの歴史

*script by KT*

☆参加してます☆

応援よろしく♪ クリック!クリック!

人気blogランキングへ FC2ブログランキングへ
こちらも始めました♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます☆

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

Lc.ツリーカテゴリー

お気に入りページ

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

あし@

マウスについてくる星

グーバーウォーク


